父親が考えたこと

育児中サラリーマンが考え、試していることの記録

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2歳の娘が習い事を始めました

2歳8ヶ月の娘が今月から習い事を始めました。始めたのは体操教室です。近所の福祉センターで週1回のクラスです。体を動かしながら、体の使い方を身につけていくような内容です。クラスは平日なので、専ら妻が連れて行きます。なんらかの事情で休むときは、土…

水族館での撮影

夏休みに家族でしながわ水族館に行きました。その時に記録用にとカメラとビデオカメラを持って行きました。娘が楽しそうにしていたらその様子を残そうと思って持って行ったのですが、途中から撮ること自体が楽しくなってしまいました。スチルカメラは娘が写…

2歳8ヶ月の娘のおしゃべりについてメモ書き

2歳8ヶ月になった娘の言葉についてです。語彙も少しずつ増えて、話すのがだいぶ上手になってきています。ただ、どうしても言い間違えてしまう言葉もあります。例えば「〜ながら」という言葉は、「〜ならが」と順番が入れ替わってしまいます。この場合は言い…

2歳8ヶ月の娘を初めての牧場に連れて行きました

夏休みイベント第二弾ということで、娘を牧場に連れていきました。行ったのは昨日8月16日(木)です。世の中のお盆休みがひと段落して、高速道路の混雑予想も落ち着いた平日です。行ったのは那須塩原にある千本松牧場です。最寄りのICから約2分と交通の便が…

2歳8ヶ月の娘を初めての水族館へ連れて行きました

今年の夏休みは帰省旅行や泊まりの旅行に行きません。それでも何か夏休みらしいことをしたいと考えて、水族館へ連れて行くことにしました。行ったのは8月13日の月曜日。平日にしました。行ったのはしながわ水族館です。 しながわ水族館にした理由 娘がイルカ…

自分の動画を見るのが好きな2歳の娘

2歳8ヶ月の娘の最近のお気に入りは、ハンディカムで撮った動画を見ることです。娘の成長記録として録りつづけてきたものなので、映るのは娘自身がほとんどです。ディズニーランドへ行ったときのビデオを見ることは、以前から好んでいましたが、最近はそれに…

あっという間におしゃべり上手、そして質問攻め

2歳7ヶ月の娘は気がつけばという感じで、あっという間におしゃべりが上手になっていました。自分で考えてしゃべることができるようになったので、会話らしいやりとりができるようになりました。質問が中心なので、親としては会話に疲れる場面も多いです。し…

子連れのディズニーランドは超広角レンズが便利だった

2歳7ヶ月の娘と行った真夏のディズニーランド。カメラはEOS M3にEF-M11-22mmを付けていきました。超広角レンズを選んだ理由は2つあります。1つは距離を離れなくても家族写真を撮りやすいことと、もう1つは広々とした写真を撮ってみたかったことです。パー…