父親が考えたこと

育児中サラリーマンが考え、試していることの記録

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2歳11ヶ月の長女の寝かしつけについて

2歳11ヶ月の長女は寝る前に絵本を読むのが日課です。もともとは寝かしつけの手段として読み聞かせをしていたのが始まり。しかし最近は親が読み聞かせるのではなく、 「自分で読む」 と言って自分でページをめくり、読んでいます。特に「美女と野獣」はお気に…

母が産院入院中の娘の様子

妻が出産で産院に入院した6日間、2歳10ヶ月の長女はお母さんとバイバイして家に帰るという経験をしました。もちろん、初めてのことです。 寝るときに泣くだろう、荒れるだろうことは容易に想像できました。実際に、産院でお母さんとバイバイするときは、いつ…

妹ができてから約20日間の長女の様子

2歳11ヶ月の長女にとって、待望の妹が生まれて20日ほど経ちました。生まれる前から、 「いつになったらお腹から出てくる?」 「妹が出てきたら一緒に遊ぶの」 「早く妹と手をつないで歩きたい」 と、楽しみにしていました。「生まれてすぐはお話もできないし…

二児の父になりました

先週末に妻が次女を出産して、二児の父になりました。子供は2人が良いなと漠然と思っていましたが、実際に娘2人の父になると不思議な感じです。2人目育児ということで、勝手を分かっていることや慣れてることもあり、その点では楽にできそうです。しかしこれ…