父親が考えたこと

育児中サラリーマンが考え、試していることの記録

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

どうやら長女も食べ終わることが嫌いなようだ

1歳の次女が嫌いなことは食べ終わること。という内容の記事を先日書きました。よくよく考えてみると、3歳の長女も食べ終わることが嫌いなように思われます。 おかわりをしていても、食べ終わってごちそうさまというタイミングになると「まだなんか食べたい」と…

風邪再発

先月の風邪が治りきる前に、次の風邪をひきました。罹患サイクル3週間。今度の風邪は熱は上がらないものの、痰とそれに伴う咳が主な症状です。喉を痛め、声がガラガラになってしまいました。 体力作りに励む間もなく、次のピークが来てしまったので、どうし…

1歳の次女が今一番嫌なこと

だいたいは機嫌良く過ごしてくれている1歳の次女。しかし毎日必ず怒ることがあります。しかも1日に3回または4回。それは食事を食べ終えることです。 食べるのが本当に好きなようです。食事のときは遊びもせずにひたすらモグモグして食べ続けます。しかし最後…

1歳の次女が3歳の長女に言い返し始めた

言い返すと表現すると大げさですが、次女が長女に対して怒りを表現しました。 1歳になったばかりの長女に対して、来月4歳の誕生日を迎える長女は3歳差。一緒に遊ぶといっても遊びのレベルが違うし、次女はまだまだやりたい放題しまくる年頃です。 レゴや積み…

1歳の次女、服を着ることを認識する

先日1歳になったばかりの次女。今日、服を着せていたらあることに気が付きました。それは、服の袖に腕を通すことや、ズボンに脚を通す動作を理解して、積極的に体を動かしていることです。手取り足取り着せているというつもりだったのですが、もはやそうでは…

1歳の誕生日前後で指差しブーム到来

先日、誕生日を迎えて1歳になった次女。誕生日に前後して、指差しを始めました。 気になったものをじっと見て、指で差して、「うっ」「あっ」などと言う。興味のあるものを指差しているようです。 しかし興味をもつと必ず指差しするかといえばそうでもありません…

体力作りにランニングを再開するつもりです。まずはウォーキングから。

風邪の発症(重症化)から10日程経ちました。まだ諸症状は残っているものの、ようやく体が楽になってきた実感が出てきました。 以前に比べて風邪をひくサイクルが短くなりました。以前は年に一度ひくかどうかでしたが、近年は四季毎にひいてます。考えられる原…