父親が考えたこと

育児中サラリーマンが考え、試していることの記録

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今を大事にすることを考えさせられた

昨日、2歳9ヶ月の娘と接しているときに、「未来も大事だけど、今が大事」なんてことを考えさせられることがありました。娘は自分の写真やビデオが大好きです。スマホやカメラを持っていると(持っていなくても)、 「〜〜してる〇〇ちゃんを撮る」 「〜〜し…

新しいカメラがまた欲しい

カメラ物欲が出てきました。結論は出ていませんが、考えの整理のために記事として書いておこうと思います。 2017年の3月にEOS M3を買って使い始めてから約1年半。特に子供を連れたお出かけのときにはその軽さと小ささに助けられ、満足しています。しかし、自…

2歳9ヶ月の娘の寝かしつけ、経過観察中

2歳9ヶ月の娘はおよそ3週間前に突然、自分で「もう寝る」と宣言して寝ました。それで寝かしつけ卒業なんてことは考えていませんでしたが、寝かしつけがいくらか楽になるのではないかと期待していました。約3週間経過して、その間の寝かしつけがどうなったか…

魔法を信じる2歳9ヶ月の娘への対応

2歳9ヶ月の娘はディズニーのお話が大好きです。特に好きなのは、やはりプリンセスが出てくるお話です。そしてプリンセスに付き物なのは、魔法。魔法使い、魔女、妖精などが登場して魔法を使います。 絵本を読んでいると、魔法を使う場面にはたいてい「キラキ…

初めて娘の歯磨き(仕上げ磨き)をしました

この4日間、2歳9ヶ月の娘の歯磨き(仕上げ磨き)をしています。きっかけは軽い気持ちで「今日はお父さんが歯磨きしようか〜」と言ったことです。お世話はお母さんの方が好きな子なので、当然断られると思っていました。しかし、珍しさからか「うん」と言われ…

2歳9ヶ月、相変わらず自分の動画が大好きな娘

2歳9ヶ月になった娘は、相変わらず動画が大好きです。動画と言ってもYouTubeではなく、ハンディカムで撮った、自分が映っている動画です。どこかに出かけたときの動画や、自宅内での日常の動画です。 静止画を見るのも好きです。しかし動画の方がやはり楽し…

夏休みにやった片付けの成果。少しスッキリしました。

一年前の夏休みにも火がついた片付け熱。一年前はあまり成果が出ませんでした。それから一年経ち、娘の服やおもちゃも増えてきたりと退っ引きならない状況になってきました。そこで「今年の夏休みは家の中の片付けを進める」と妻と二人で決意して、取り組み…

娘が初めて自主的に寝付きました

2歳8ヶ月の娘の寝かしつけについて、今日、初めての展開が起こりました。いつもなかなか寝付かない娘です。寝る前には本を読むのを習慣にしています。読み聞かせている途中で眠くなって寝てしまうこともあれば、眠らずにどんどん次の本を読みたがることもあ…