父親が考えたこと

育児中サラリーマンが考え、試していることの記録

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ディズニーランドへ行くのを楽しみに待つ2歳半

2歳半の娘は昨年11月に行ったディズニーランドがとても楽しかったようです。帰省旅行の車中の音楽はずっとパレードかショー(ミニー!オーミニー!)でしたし、その後も今まで良く聴いています。CDだけでなく絵本やテレビを通じてディズニーのキャラクターや…

市の防災無線を怖がる2歳半の娘

2歳半の娘が怖がるものの一つに、防災無線の放送があります。不審者情報や迷い人情報や夕焼けチャイム(外で遊んでいる子供に時刻を知らせ、帰宅を促す放送)のあの放送です。最近では泣くことはなくなってきましたが、放送開始のチャイムが鳴ると慌てていま…

2歳6ヶ月児歯科検診

昨日、2歳6ヶ月の子を対象とした歯科検診がありました。開催はもちろん平日なので妻と娘の2人で行ってきました。歯医者や歯科検診といえば子供が怖がることの代表例の一つだと思います。しかし、なんと娘は一度も泣かずに終えたということでした。娘は気が弱…

寝つきが良くない原因は何だ?

2歳6ヶ月の娘は寝付くのが上手でありません。 生活のリズムはだいたい7時に起きて9時半には寝るという感じなので、睡眠時間は約9時間半程度。昼寝はなしのことが多いです。2歳児の平均値からすると睡眠時間は短い方なのだと思います。 日中の様子は、午前中…

撮られることが好きな2歳の娘を撮るのが難しい

2歳6ヶ月の娘はカメラが大好きです。カメラを向けると「ハイ、チーズ!」と張り切って撮られてくれます。張り切りすぎて、自然な表情を撮ることがとても難しいです。そして、シャッターが押されたのが分かると、次に行うのは画像確認です。カメラの液晶画面…

2歳5ヶ月の娘が親の言い回しのクセを覚えました

2歳5ヶ月の娘の話し方に、ここ数日で変化が現れました。例えばこんな感じです。 「おとうさんこれ持って、おとうさん」 「これ見て、これ」 「お水飲みたい、お水」 文の最初の単語を、最後に繰り返して言います。なんだかせっかちな感じです。そういう話し…