父親が考えたこと

育児中サラリーマンが考え、試していることの記録

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

長女4歳1か月のレゴ作品

4歳の長女はディズニーのプリンセスが好きすぎて、ついにレゴデュプロでプリンセスを作って遊んでいました。プリンセスのフィグではなく、四角いブロックで作ってです。 エルサ、アナ、シンデレラ、ベル、ラプンツェルが作られましたが、エルサとアナ以外は…

久しぶりにレゴ遊びをした雑感

先週末の日曜日に、4歳の長女と久しぶりにレゴで遊びました。 以前はとにかくブロックを重ねて、大きく高く作るのが好きでした。しかし最近は「何かを作る」という意識が強くなっています。先日はパッケージを見ながら、牧場の建物をパッケージ通りに作りまし…

スーパーGTとDTMの特別交流戦を現地観戦した感想

かなり前のことですが昨年2019年の11月に、富士スピードウェイでSGT DTM交流戦を観てきました。色々と事情があり観たのは金曜練習走行のみ、しかも雨でした。レースではなかったものの、サーキットで1日レーシングカーの走行を観たのは2015年9月にツインリン…

フルサイズ一眼カメラがやって来た

やって来たのは自分で買ったからなのですが。 フルサイズセンサーを搭載した一眼レフカメラを買いました。買ったのはEOS 6Dです。 2012年11月に発売されたデジタル一眼レフカメラ。 発売開始から7年以上経過したデジタル製品を買うには迷いもありました。 3…

フリード初回車検

2016年の10月に契約して4か月待ちで2017年の2月にやって来たフリード。先日、少し早めに初回車検を通してきました。劣化したところもなく、エアコンの清掃なども合わせて依頼してリフレッシュして帰ってきました。 3年間の走行距離は、車検から帰ってきた時…

横になり休憩するのが好きな1歳2か月の次女

1歳2か月を過ぎた次女。勝手に歩いたり好きなものを手に取ったりと、かなり気ままな感じが出てきました。4歳になった長女の同じくらいの頃と比べると色々と違いがあって面白いですです。長女にはなかったけれど次女が良くやることの1つに、休憩があります。 …

2020年の目標

十の位が1つ増えて2020年となった今年。2019年になった昨年よりも未来を感じています。 令和2年となり令和として初めて迎えた新年。 そんな今年の目標は、健康第一です。具体的には風邪を引きやすく治りにくくなった体を、風邪を引きにくい丈夫な体に戻すこ…

4歳の長女と1歳の次女が初めてサーカスを見た!

今日は家族で東京ドームシティホールにて、ボリショイサーカスの東京公演を観てきました。 画像は上記オフィシャルサイトより引用 4歳の長女と1歳の次女にとって、初めてのサーカス。長女が昨年サーカスに興味を持ったので、チケットを準備しました。 長女は…

2019年の育児振り返りと、少しだけ2020年への意気込み

総括というほどのまとめではないですが、2019年を終えた感想として。長女が4歳になり、次女が1歳になった2019年。長女は幼稚園に通うようになり、次女も自分の意思でウロウロ歩き回るようになり、家のなかの様子も一年前とは大きく変わりました。 長女は幼稚…