父親が考えたこと

育児中サラリーマンが考え、試していることの記録

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

EF EOS-M マウントアダプター購入

EOS M3に単焦点レンズのEF50mm f1.8 STMを取り付けるために、マウントアダプター EF EOS-Mを購入しました。このアダプターは、ミラーレス専用のEF-Mレンズしか取り付けられないEOS M3に、EOS Kiss X2で使用していたEFレンズ、EF-Sレンズを取り付けるために必…

切り戻したガジュマルのその後(17日後)

ガジュマルの切り戻しをしてから17日。生命力が強い種類でかつ、生育に適した梅雨という条件も重なってか、あっという間に新芽が出て成長を始めました。 手前の切られている太い枝から二本、新しい枝が伸び始めました。さらに2つの芽も見つけられます。 さ…

自分でお片付けをする

お手伝いを始めたころからだと思いますが、1歳半の娘にお片付けの習慣がついているようです。 と言っても、全てを完璧に片付けるわけではないです。基本的にはおもちゃは遊んだらそのまま放置です。その中で時々、散在しているおもちゃをおもむろにカゴの中…

スプーンの使い方が上達した

1歳半の娘のスプーンの使い方が数週間前に比べてまた上手くなりました。 以前は全てこぼしていた味噌汁などの汁物も少しは口に入るようになりました。大半は相変わらずこぼれていますが。 ご飯を食べるときは、以前はどんなに山盛りにすくっても構わずに口に…

寝苦しくて起きてしまう?

夜の気温も湿度も高くなり、寝苦しくなってきました。それは約1歳半の娘も同様のようで、眠りが浅くなり明け方の5時くらいには起きてしまうようになりました。ここ3日は5時くらいに起きています。 昨日は特に湿度が高かったので、除湿をかけて寝ました。しか…

セカンドシューズ

満1歳を過ぎた1月にファーストシューズを履いて外歩きを始めてから約半年が過ぎました。昨日新しい靴を購入して、セカンドシューズへと履き替えました。 セカンドシューズに選んだのは、ファーストシューズシューズと同じミキハウスのハイカットタイプです。…

スナップエンドウ97日目

葉がかなり傷んでいるように見えます。しかし生育は順調のようで、花をつけたり実をつけたりしています。でも実は小さいです。 現在の結実数 4個 これまでの収穫数 8個 maraissalant.hatenablog.com

マラソンをやめると言いましたが、

やっぱりやめないかも。 maraissalant.hatenablog.com 一昨日に「マラソンやめます」宣言をした舌の根も乾かないうちに、面白そうなものを見つけました。 東京タワー階段競走 ホーム - 東京タワーを走ろう!〜東京タワー階段競走ホームページ〜 階段マラソン…

寝かしつけ大苦戦

約1歳半の娘の寝かしつけ。一時期うまく軌道になりそうな時期もありましたが最近は大苦戦です。自分だけではなく、妻も苦戦しています。抱っこすれば5分も経たずに寝てしまうのに、抱っこするまでは寝そうなのに寝付くまでには至らない時間が30分1時間と続き…

マラソンをやめます

しばらく遠ざかっているマラソン。このままフェイドアウトしようと決意しました。 やめるのはフルマラソンを含めて大会への参加と、大会参加を前提とした練習です。運動不足対策としてのランニングは続けようと(再開しようと)思います。やめるのを決めた理…

大人用の食べ物も食べたくなってきた

約1歳半の娘は、大人の食べ物への興味が旺盛です。約1カ月半前に(娘からみた)祖父母の家でご飯を食べたときには、テーブルの上の手の届くところにある大人用の食べ物には興味を示しませんでした。そのときは、自分のもの以外は手を伸ばさないなんて偉いな…

スナップエンドウ91日目

葉の白い粉みたいなものがだいぶ増えています。健康な状態ではなさそうです。下の方の葉は枯れましたが、それでも新しい葉を出しながら成長を続けています。新しい花も咲かせていて、実がついたものも1つあります。 現在の結実数1個 これまでの収穫数8個 ma…

2017 ルマン24時間レース ゴール

終わりました。ポルシェが強い。 トラブルが発生しないわけはなく、トヨタにもポルシェにも等しく発生して、被害を最小限に抑えたポルシェが優勝するという、ある意味では耐久レースらしいレースでした。今年も24時間レースの怖さや難しさを感じるレースでし…

2017 ルマン24時間レース スタート

トヨタが昨年の雪辱を果たすことができるか。注目のルマン24時間レースが始まりました。レースファンとしては始まる前からドキドキして待っていたレースです。 今年はトヨタが3台目を投入して、2012年に復帰して以来初めてライバルよりも多くのマシンを走ら…

隠れているボタンを押せるようになった

ぬいぐるみの中に隠れているボタン。娘は以前はそこにボタンがあること自体を理解していなかったようでした。ちょうど1歳半になった頃に自分でボタンを押せるようになりました。 このクマさんは両足裏にボタンがあります。右足のボタンでは音楽、左足はピッ…

お手伝いブーム

約1歳半の娘。親がしてることと同じことをするのが楽しいらしく、結果としてお手伝いがブームになっています。昨日の記事に書いたように、新聞や郵便物を運ぶことも大好きなのですが、一番はやはり洗濯でしょうか。 最近はたたみ終えて重ねているタオルやシ…

朝のお見送りと夜のお迎え

朝の出勤時と、夜の帰宅時。妻が促してくれているのもあって、1歳半の娘は玄関までお見送りとお迎えに出てくれるのが日課になりました。 朝の出勤時は、ダイニングでお弁当を入れたカバンを玄関まで一緒に運ぶのが習慣です。カバンの取手やファスナーの持ち…

自力でスプーンを使い食べられるようになった

約1歳半の娘のスプーンの使い方が、この1週間くらいの間にメキメキと上達してきました。 これまではスプーンですくうことはできても、口に持って行くまでの間にこぼしてしまってました。口に運ぶ間にスプーンを返してしまい、乗せたものがこぼれてしまいまし…

ガジュマルの切り戻し

2012年の2月にうちに来たガジュマル。5年4ヶ月が経って初めて、本格的に切り戻しをしました。 ガジュマルは育てやすくて丈夫だと言われています。本当にその通りで、5年の間にぐんぐん成長しました。 今回2017年6月に切り戻した姿 切り戻す前の姿 ほぼ同じ画…

スナップエンドウ84日目

今週は3個収穫できました。やはり水やりを多くしたのが良いみたいです。 間引きをした1本を除き、3本はそれなりに成長を続けています。葉に白い粉みたいなのがついているのはいわゆるうどん粉病なのでしょうか。 現在の結実数0個 これまでの収穫数8個 marais…

寝かしつけ成功中

約1歳半の寝かしつけでほとんどの場合は一緒に寝てしまっていました。多分1時間近くかけてようやく寝かしつけた時には自分も一緒に寝てしまいました。一緒に寝ると初めから決めていればそれでも良いのですが、寝かしつけた後にやらなくてはならないことも残…

約1歳半の娘との長距離ドライブ

先日のサーキット遠征で、約1歳半の娘を連れて長距離あるいは長時間ドライブするときに気をつけることが少し見えてきました。 歩ける休憩が必要 うちの娘はチャイルドシートを嫌がることはなく、おとなしく座ってくれます。ですがずっと座り続けると拘束され…

約1歳半の娘をサーキットに連れて行った

1歳半になるのを前に、先週末の6月3日に娘をサーキットに連れて行きました。夫婦ともにサーキットでのレース観戦が好きです。子供ができても現地でレース観戦ができたら良いなと思っています。まずはということで、富士スピードウェイに行きました。 最大の…

HondaSensingのネガティヴな面

先週の土曜日、6月3日に東名高速の用賀から御殿場を往復で走行しました。同日に首都高も走行したのですが、首都高ではHondaSensingを使用していません。なので、東名高速の用賀から御殿場の走行でHondaSensingを使用した感想を書きます。優れた機能であるこ…

習慣として覚えてること

1歳5ヶ月の娘をお風呂に入れるときのことです。浴槽に入っても基本的に立っているので、胸より上は親に浸かっていません。それでも体は温まっていると思いますが、肩などは体よりも明らかに冷たいです。最近では自分からしゃがむこともあるので、肩まで浸か…

目覚まし時計は娘の寝相

うちでは家族3人が川の字で寝ています。平日の朝は出社のために家を出る時間が早いので、私が一番早く起きて、支度を始めます。起きなくてはならない時間は日によって差があるのですが、だいたい5時半くらいです。早起きは苦手ではないものの、慢性的な寝不…

スナップエンドウ 77日目

先週は妻に協力してもらい、毎日水やりをしました。それが良かったのか、実をつけました。 4本あったうちの1本は枯らしてしまいました。スナップエンドウは水を少なめに育てるのが基本のようですが、うちの環境では毎日水やりをするくらいの方が良いみたいで…

Honda SensingのLKASを使いました

先日は使いこなせなかった、Honda SensingのLKAS(車線維持補助ステアリング)。先日、高速道路を走行した際に改めて試してみました。走行距離はだいたい20kmくらいの短い距離での試験です。 結論は、とても優れた機能だと思います。 車線のだいたい中央付近…