父親が考えたこと

育児中サラリーマンが考え、試していることの記録

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

羽毛布団を新しくしました

10月末のことなので1ヶ月程前のことです。冬に向けて羽毛布団を新しいものに買い換えました。きっかけは、いつもお世話になっている地元の寝具店で開催された、開店70周年フェアでした。 「世界一の羽毛布団を体験しましょう」という体験企画が中心のフェア…

音真似しなくても新しい単語を言えました

1歳11ヶ月の娘が新しい言葉を言えるようになるのは、親の言った言葉を真似して言えたときでした。親が話す言葉は理解しているようなので、言葉として認識している単語は多そうです。その中で、今聞いた音を真似して言ってみて、言えたらその音の出し方を覚え…

1歳11ヶ月の言葉の理解に対して驚き

1歳11ヶ月の娘が、成功確率は半分くらいですが自力でのジャンプをできるようになりました。記録しておこうと思いビデオカメラを向けたときに、びっくりしたことがありました。それは言葉の理解です。 ビデオでもスチルでも、カメラを向けると近寄ってきて液…

ジャンプの練習 続編

確か2週間くらい前から始めたジャンプの練習について、昨日記事にしました。 今日帰宅後に娘を見ていると、、いつものようにジャンプの練習を始めました。今日は「あっぷぅぅ!」という掛け声が出ないなと思って見ていました。何回か見ていると、2回に1回く…

ジャンプの練習を始めました

1歳11ヶ月の娘は最近、両足でのジャンプの練習に目覚めています。膝を曲げて腰を落として、「あっぷぅ!!」という大きな掛け声とともに曲げた脚を伸ばしてジャンプを試みています。ときには重ねた座布団の上から飛び降りようとしてみたり。これまでに何度か…

2語文を使い始めました

1歳11ヶ月の娘が今日初めて2語文を使いました。言った文は「はっぽっぽ(鳩)、いた」です。初めは「はっぽっぽ、あった」と言ったのですが、「いた」の方が正しいと気がついて言い直しました。 1歳8ヶ月児検診のときに、言葉の発達が遅いと指摘されてから3…

おままごとらしきことが始まりました

1歳11ヶ月の娘の最近の流行りに、「おままごと」らしきことが追加されました。おままごとセットがあるわけではないのですが、折り紙で作った箱や折ってない折り紙がフライパンか皿か何かになり、コンビニでもらうようなプラスチックのスプーンや小さなボトル…

1歳11ヶ月でも1日の流れを理解してると感じました

1歳11ヶ月の娘が、こだわりが強くなるいわゆるイヤイヤ機と呼ばれる時期になっています。そんな中で、1日の生活の流れを自分で理解して過ごしているのだと感じることがありました。 先週の金曜日、職場の飲み会で帰宅が遅くなりました。娘の相手、お世話は朝…

肘内障(ちゅうないしょう)

昨日、1歳11か月の娘が肘内障になりました。肘の外側の骨が靭帯から外れかかることで起こる怪我です。簡単にいうと亜脱臼というのでしょうか。家の中で転んで手をついたときに力がかかってしまったようです。なかなか泣かない子なのですが、珍しく泣いていた…

覚えた言葉を寝言で言うようになりました

1歳11ヶ月になった娘。言葉が少しづつ増えてきたのに伴い寝言もはっきりとした言葉を言うようになってきました。 一昨日は明け方に「かあたん、ぴぴん(「おかあさん、わたし」の意)」と言い続けていました。昨日の夜は「いし、はっぱ(「石、葉っぱ」の意…

3連休の終わりに嬉しいことがありました

先日の文化の日を含んだ三連休最終日の日曜日。少し嬉しいことがありました。それは1歳10ヶ月の娘が、お母さんとではなくお父さんと一緒にお風呂に入ると言ったことです。言葉で表現したわけではないので、厳密には言ってはいませんが。 基本的に、母親と父…

呼ぶことをできるようになってきました

1歳10ヶ月の娘の言葉について。出せる音が少しづつ増えてきて、それに連れて使える単語も少しづつ増えてきました。「葉っぱ」や「あか」「あお」のように日本語として正しい単語を使っているものもありますが、まだまだ独自言語を使う場合も多いです。 最近…

ミラーレスカメラのEOS M3を6ヶ月使ってみた感想2 使わないと分からなかったこと

前回の記事では、買う前に考えていたことに対してどうだったかという視点で感想をまとめました。今回は、使わないと分からなかったことという視点でまとめてみました。 電池の持ちが悪い ミラーレスは電池が持たないとは聞いていましたが、想像以上に悪いで…

ミラーレスカメラのEOS M3を6ヶ月使ってみた感想1 買い替えの動機

EOS M3を使い始めて約半年が経ちました。初めてのミラーレスカメラを半年使っていろいろと思うところがありました。それについて、買い替えの動機と実際に使った結果という視点から整理しようと思います。 動機1 小さいカメラが欲しかった まだまだ小さい子…