父親が考えたこと

育児中サラリーマンが考え、試していることの記録

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

室内灯消し忘れでバッテリーをあげました

フリードのバッテリーをあげてしまいました。10年以上運転してきて初めてロードサービスを頼みました。自動車保険の付帯で頼めたので、費用の発生はなしです。いわゆる「ロードサービスも無料でつくつく」です。 バッテリーをあげてしまった原因は、室内灯を…

ショッピングモールでの買い物

今日はクルマで1時間ほどかけて大きめのショッピングセンターへ行きました。午前中から行き、お昼とおやつを食べて帰る、1日かかりのスケジュールです。娘が早起きで6時に起こしてくれたので、9時台に出発して余裕のある動きができました。 食事について 朝…

再び積極的にお風呂に入るようになりました。

お風呂が好きだった1歳10ヶ月の娘が、お風呂に入るのを嫌がるようになってから約2週間が経ちました。現在の状況はというと、1週間ほど続けて積極的にお風呂に入るようになりました。入るときには笑顔で手を振りながら歩いて行ったりしてます。たった1週間程…

言葉の細かいところを真似されます

1歳10ヶ月の娘の言葉について。色の名前を中心にいくつかの単語を言い始めました。言い始めたときはすごいペースで増えていったので、「これから一気に喋るようになるのか?」と思いました。しかし今は落ち着いていて、相変わらず「何かを言っているのだけど…

さっそく子どものペースに合わせられなかった日

今日も一日中雨なので外遊びはできませんでした。午前中に買い物を済ませてしまおうと考えたのですが、1歳10ヶ月の娘から着替えを拒むという抵抗を受けました。 今日も午前中の予定は買い物だけだったので、、そんなに焦る必要はありませんでした。出発が遅…

子どものペースに合わせたら、自分も気が楽だった

イヤイヤ期が本格到来したような1歳10ヶ月の娘。自分でやりたい・自分で決めたい気持ちを尊重していることが伝わらないと、猛抗議を受けます。なので地雷を踏まないように、あるいは配慮不足にならないように気を遣います。 こちらの想い通りにならないとき…

RAW現像を初めてやってみました

RAW現像をやってみました。とりあえず試してみたことの記録です。 カメラの中で処理してJPEGファイルとして出力してくれるのに対して、処理前つまり画像センサが受けた信号をそのまま出力する(らしい)RAWファイルでの出力。自分で明るさや色みを調整するな…

イヤイヤ期到来です。

1歳10ヶ月の誕生日に前後したタイミングで、娘のイヤイヤ期が本格的に始まったようです。イヤイヤ期とは言っても「イヤ」という言葉はまだ使わないので、ジェスチャー中心です。 先週末の3連休で食事、お風呂、着替え、歯磨き、手洗いと、生活の中でほぼ一通…

シェフレラの植え替えをしました

2016年の4月に植え替えてから約1年5ヶ月ぶりに、シェフレラの植え替えをしました。 植え替え前は鉢底から根があふれ、気根のように根が盛り上がっていました。間違いなく根詰まりしている状態です。さらに週1回の水やりでは水が不足してしまい下から順に葉が…

単語の習得が加速し始めました

1歳9ヶ月の娘が使える単語が急に増え始めました。先週末から3日連続で1日あたり2個くらいのペースで増えています。いわゆる「言葉の爆発期」が始まったように思われます。 土曜日は「ぼー(ボールの意味)」「木」、日曜日は「はっぱ」「あっち」「黄」、今…

鉄棒ぶら下がり

1歳9カ月の娘といつも遊びに行く公園には鉄棒があります。ブランコや滑り台の遊具はずっと遊んでいましたが、鉄棒はしばらく先だなと思ってやり過ごしていました。ところが昨日妻が言うには、鉄棒にぶら下がるのを楽しむようだとのこと。早速、今日午前中に…