父親が考えたこと

育児中サラリーマンが考え、試していることの記録

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

外出自粛でも読書は進まないが、読み始める

もともと読書量が多い方ではないのですが、新型コロナウイルスの影響で外出自粛となり読書量が激減しています。電車通勤していたときの方が読めていました。 休業で在宅勤務もせず外出自粛といっても、家にいれば子供の相手と家事の手伝いで日中は自由な時間…

休園中の家遊び

新型コロナウイルスの影響で幼稚園が休園となり約2ヶ月が経ちました。前回の記事でも記したように、折り紙を使った製作やレゴ、お絵かき等が家遊びでの主力です。そんな中でもここ二日ほどは新しい遊びが4歳の長女のブームになっています。それは宝探しゲー…

幼稚園休園中の成果

新型コロナウイルスの影響で3月上旬から幼稚園が休園となってから約1ヶ月半が過ぎました。本来ならば年中に進級して半月ほど経過しているはずですが、相変わらず自宅内での活動が中心の日々を過ごしています。 漫然と過ごすのももったいないし、時間が持たな…

EF-S 55-250mmが壊れかけたので、望遠ズームレンズを検討する

2008年の年末にEOS kiss X2をダブルズームレンズセットで買って以来、使い続けていたEF-S55-250mmの調子が悪くなりました。不具合の現象はフォーカス動作が始まらないことがあること。 このレンズはサーキットでのレース撮影などで大活躍し、これからは子供…

次女1歳5ヶ月での食事の状況について

1歳5ヶ月を過ぎて、離乳食もどんどん進んできた次女。これまでのところは順調に進んでいると思います。食事に関して今困っていることは、食べるスピードが速すぎることです。 フィーディングスプーンを使って親が食べさせていたときから食べるのは速かった…

新型コロナ禍に今後のキャリアを考える

新型コロナウイルスの感染拡大により仕事が休業になりました。とりあえずは1か月を仕事をせずに減給で過ごすことになりました。テレワークのためのシステムは整備されておらず、そのことに不満もありました。とは言え出社しないとできない仕事がありテレワ…

新型コロナウイルスの感染拡大による休業中の生活について

新型コロナウイルスの感染拡大により、5月6日まで会社が休業になっています。在宅勤務ではなくて休業なので、仕事は全くしていません。予定通りに休業が明けるとも思えない状況ですが、ひとまずはこの1ヶ月をどう過ごすか考える必要があります。 生活面の目…

以前にしたことを忘れたくらい久しぶりにRAW現像をした感想

朝の散歩中に撮影した画像を使って、RAW現像をしました。興味はずっと前からあり入門書も買っていたのですが、その本を買ってから一年近く経ってようやく着手しました。 なかなかやらなかった理由は手間がかかりそうだったからです。感想は こんなに変えられ…

体力作りのために朝の散歩を始めました

運動不足を感じて約4年。何度か意気込んだものの、結局継続できたことはありませんでした。先月中旬から新たに始めたのは散歩です。これまでに2回実行。休日の早朝5時半過ぎから40分程度、自宅の近くを歩いています。運動の強度としては弱い部類ですが、実際…

次女の自己主張がはっきりしてきた

もうすぐ1歳5か月になる次女の自己主張が強くなってきました。やりたいことがはっきりしてきて、出来ないと明らかに機嫌が悪くなります。3歳上の姉のすることを良く見ていて、真似したい、同じことをしたいという気持ちが強いようです。どんなことでもすぐに…