父親が考えたこと

育児中サラリーマンが考え、試していることの記録

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

9か月の次女の寝かしつけ

最近は大苦戦です。ショートスリーパーの長女に似たのか、次女もショートスリーパーの模様です。 以前は抱っこすればすぐに、5分くらいで寝ていました。しかしこの3週間くらいは父の抱っこでは号泣するだけで寝なくなりました。 昼寝の時はタイミングを見計…

9か月の次女のお風呂

次女は9か月になり、つかまり立ちが上手になったので、お風呂に入れるときも基本的にはつかまり立ちをしてもらうことにしました。体を洗うときも、浴槽に入るときも。 頭を洗うときは、顔にお湯が流れるとびっくりするかもしれないので、今まで通り膝の上で…

9か月の次女の好奇心が止まらない

9か月になって、次女の好奇心が爆発しています。 手の届くところにあるものは何でも取り出す、口にいれる。 開けられると気づいた引き戸は開けて中のものを触る。 開き戸はまだ難しいみたいだけど、開け始めた。 引き出しが空いてるのを見つけると全力で移動…

9か月の次女の離乳食

もうすぐ10か月になる次女。少し遅めの6か月頃から始めた離乳食も今は三回食になりました。離乳食を始めた頃はスプーンをつかんだり叩いたりしてましたが、今はすっかりしなくなりました。もぐもぐし終えたら口を開けて食べる、を淡々と繰り返します。そのた…

夏休みに水族館に行きました

夏休みの8月15日に、3歳の長女の希望で水族館へ行きました。行ったのは八景島シーパラダイス。イルカを見たいと言っていた長女は大満足でした。昨年の夏休みは、しながわ水族館へ行きました。 八景島シーパラダイスにした理由 しながわ水族館にしなかった理…

夏休み1の振り返りと、夏休み2の振り返り

今年の仕事の夏休みは、7月末から8月にかけての1週間(夏休み1)と、いわゆるお盆休みの先週1週間(夏休み2)と、2回の1週間休みでした。 夏休み1については目標を記事にしました。しかし振り返る前に夏休み2が始まり、終りました。なので、来年の参考…

夏休みのディズニーランド 次女編

次女が9か月直前のタイミングでディズニーランドへ連れていきました。真夏で暑いし、そもそも楽しめるのかも不明なのですが、3歳の長女を連れていきたかったので次女は1歳前でのディズニーランドデビューとなりました。 暑さ対策は無し 意外と楽しんでいた…

夏休みのディズニーランド 長女編

先週の夏休みで、家族でディズニーランドへ行きました。昨年も7月に行ったので、ほぼ一年ぶりです。次女が生まれてからは初めてなので、次女にとっては初めてのディズニーランドでした。 この一年で現在3歳の長女もだいぶ成長して、いろいろなところで変化…

ちびっこプールに行ってみた

近所の公園にある小さなプール。小学校入学前の子供までが対象でしょうか。少し離れたところにある公園も含めると、家の近くに複数あるのですが、先週はそのうちの1つに3歳の長女を連れていきました。 勝手が分からなかったので、とりあえず行ってみました…