父親が考えたこと

育児中サラリーマンが考え、試していることの記録

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

長女がポケモンに興味を持ち始めた

年長5歳の長女がポケモンの本が欲しいということで、ハンディサイズのポケモン図鑑を買いました。幼稚園でポケモンごっこが流行っているらしく、ポケモンについて知りたいということのようです。今までは話題についていくために欲しいとはあまり言わなかった…

21年F1カタールGPの感想

初開催のカタールGP。ドライバーもチームもデータが無いレースで、どんなレースになるか楽しみでした。 終わってみると表彰台には年間王者争いの二人とアロンソ。アロンソ、ヴェッテル、ライコネンの王者経験者がオーバーテイクを見せるなど実力と経験値とを…

夏の帰省旅行の記録(復路編)

4か月程前の帰省旅行。コロナの感染拡大が止まらない、東京五輪開催期間かつ緊急事態宣言期間での規制ということで、極力感染リスクを下げるためにクルマで規制しました。今回は復路編です。 道を間違える そこからは順調 五輪期間中の首都高速 道中の諸々 …

夏の帰省旅行の記録(帰省中編)

当時5歳の長女にとっては3回目、2歳の次女にとっては初めての、妻の実家への夏休みの帰省。観光地神戸でやったこと、見たことの記録です。 有馬温泉 神戸港クルーズ 神戸空港 トイザらス 有馬温泉 子供達、特に次女には熱かったようですが広いお風呂は楽しか…

夏の帰省旅行の記録(往路編)

今年の夏休みのビッグイベントは、妻の実家への帰省旅行でした。次女の誕生やコロナ禍の影響で、2017年末の冬休み以来、約3年7か月振り、2歳8か月の次女にとっては始めての帰省旅行でした。おじいちゃんおばあちゃんに会うのも、1年半から2年振りという感じ…

3年ぶりにiPhoneに変えようと思う

ステップワゴンに乗り換えてApple CarPlayを使いたくなったことをきっかけとして、iPhoneへの機種変更をしたくなりました。今メインで使用している機種の電池持ちが悪くなっている事実もあるので、真剣に検討していますが、iPhoneと言っても色々あるので悩み…

21年F1ブラジルGPの感想

アップダウン、長いストレート後のタイトコーナーなど、見ていて楽しいインテルラゴス・サーキット。セナ、シューマッハ、マッサ、可夢偉など記憶に残る走り・戦いが多く見られて好きなグランプリの1つです。 ハミルトン フェルスタッペン 角田くん ハミルト…

2021年型ステップワゴンの納車1ヶ月での感想

9月の台風の日に納車されたステップワゴン。先日1ヶ月点検を終えたので、その時点での感想を記録しておこうと思います。 既に生産終了がアナウンスされ、新車での購入は難しいようです。そんな状況でニーズがあるとも思えない記事ですが、中古を検討する人の…

21年F1メキシコGPの感想

日本時間で早朝のレースでしたが、眠気が飛んでいくような面白いレースでした。 フェルスタッペン ハミルトン ペレス 角田くん フェラーリ フェルスタッペン スタートでは抜群の加速とブレーキで3位から1位へ。その後は終始主導権を握っての完勝でした。予選…

次女3歳の誕生日

3歳の誕生日を迎えた次女。サ行の音がハ行になってしまう発音を除けば、しっかりと理屈っぽく話すので2歳だということを忘れてしまいがちでしたが、もう3歳になったんだなぁという感じです。 当日は恐らく本人以上に誕生日を楽しみにしていた3歳年上の姉に朝…