父親が考えたこと

育児中サラリーマンが考え、試していることの記録

2021年型ステップワゴンの納車1ヶ月での感想

9月の台風の日に納車されたステップワゴン。先日1ヶ月点検を終えたので、その時点での感想を記録しておこうと思います。

既に生産終了がアナウンスされ、新車での購入は難しいようです。そんな状況でニーズがあるとも思えない記事ですが、中古を検討する人の参考になるかもしれません。何よりも自分のための記録として。

型式は6AA-RP5。SPADA e:HEVです。

 

良いところ

静か

ガソリンエンジンのフリードからの乗り換えで最も感じたのは静粛性。EVモードでの走行、特に走り出しの静かさは別次元です。1.5Lターボのガソリン車を試乗した時にも静かだと感じましたが、e:HEVの静かさは凄いです。

オーディオの音も良くなっているので、音楽を聴くと今までは聞こえなかった音が聞こえます。

 

燃費が良い

特に市中走行の燃費が良いです。約1か月で260km程走って、燃料計目盛りは3つしか減りませんでした。燃費で言うとリッター14kmくらい。高速も市中も同じくらい走って、渋滞もあったのを考えると良好かと。満タンで1000km近く走れちゃいそうなので、長距離の帰省も心配なさそうです。

ただ、高速ではガソリンのフリードはリッター20km程で走れたのですが、それには及ばなそう。そこはやはり車重の重さが効いてしまいそうです。

 

ワクワクゲートが最高に便利

マンションの駐車場でもショッピングセンターの駐車場でも開けやすく、使い勝手がとても良いです。これが無いミニバンへの乗り換えは考えられない。

床面に簡単に収納できる3列目シートも便利。3列目を出すと後部の収納スペースがかなり深くなるのですが、買い物の荷物を置いても深くて前後方向にガイドされるので荷崩れしにくい。ワクワクゲートで出し入れも簡単。車体後部の使い勝手はかなり高いと感じます。

 

広い

室内高がフリードよりも10cm程高くなったので、子供のシートベルトをするのが更に楽になりました。

 

不満を感じるところ

前席間の物置スペース

e:HEVモデルに追加されている物置スペース。これがあるせいで後席からのウォークスルーがしにくくなってます。できないことはないですが。

とはいえこれがあることで、小物やお菓子をポンと置けるのは便利です。良い面もあります。

 

Bluetooth音楽再生が不安定

これはステップワゴンやナビの問題ではなく、スマホかアプリの問題だと思います。AndroidスマホBluetoothで接続して音楽を聴くと、ブツブツ切れたり同じ曲をリピートしたり、動作が安定しません。アプリを再起動してから接続すると大丈夫なのですが、毎回手間がかかります。

iPhoneに変えてApple CarPlayで接続したら解消すると思ってます。動作の安定性と操作性を考えるとApple CarPlayがとても魅力的。Apple CarPlayを使い始めたら不満が解消され美点になるのではと期待しています。

ナビはディーラーオプションのGathers9インチです。

 

まとめ

新車納車直後ということもあり、良い面がたくさん見つかりました。コロナ禍も落ち着き始めたので、これから色々な所へ出かけられたら良いと思います。

 

フリードからステップワゴンに乗り換えた経緯はこの記事