父親が考えたこと

育児中サラリーマンが考え、試していることの記録

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

一家4人で夏風邪

2週間ほど前に長女が体調を崩してからドミノ式に家庭内感染で広まっていった夏風邪。家にいる時間が短い父は最後まで踏みとどまっていましたが、ついに症状が出ました。 咳がつらいです。咳をするだけで血の風味がします。痰には血は混じらないのですが。 始…

3歳の長女が動物園で興味を示したもの

先日家族で行った東武動物公園。3歳の長女はとても楽しかったようでした。暑いなか、7か月の次女には暑くて辛い思いをさせて行ったので、楽しんでもらえて良かったです。 一番楽しそうだったのは、乗馬体験でした。以前から「馬に乗りたい」と言っていた長女。…

次女の寝付きが悪くなり始めた

これまで寝かしつけではほとんど苦労しなかった次女。しかし7ヶ月を過ぎてこの数日はなかなか寝付かなくなりました。 正確に言うと、寝付かないのではなくて寝付いても起きてしまう状態です。抱っこしたり、布団でなでなでしてると寝付くには寝付きます。し…

長女が傘を普通に使えるようになった

強い雨が降った先週末の土曜日のこと。3歳半の長女が雨の日に普通に傘をさせるようになりました。幼稚園に通うようになったら傘は必要だろうと考えて、長女用の傘を用意してから4ヶ月くらいでしょうか。初めは上に向けてさし続けることもできなかった(遊んで…

動物園に行ってきました

とても暑かった昨日16日の日曜日に、家族で東武動物公園へ行ってきました。細かいところは別の記事にするかもしれませんが、一先ず箇条書きで記録します。 3歳の長女はとても楽しそうだった 7ヶ月の次女には厳しい暑さだった 暑い→たくさん飲むで長女のトイ…

早期退職した上司の慰労会にて

直属ではないのですが、職場の上司が早期退職されました。今日はそのお祝い会でした。 定年退職のお祝い会でもそうなのですが、これまでの業績を振り返ると、とても努力されていたのだなと思い、少し身が引き締まる感じがします。 ただ、今日に限っては別の…

誉める努力と、怒らずに叱る努力

3歳の長女に対して、なるべく怒らず、なるべく誉めようと心掛けた土日。心がくじけそうでしたが、なんとか日曜の夜まで気持ちを貫くことはできました。途中で何度かくじけたことはありましたが。 些細なことでも誉めるとやはり顔が明るくなります。なるべく…

3歳の試し行動と、それから感じたこと

3歳半の長女が、ちょっとしたことを注意しても繰り返すことが多々ありました。水を口の中でぶくぶくさせてから飲むとか、そういったことです。やめるように注意しても繰り返すので、注意する方も向きになってだんだん強く注意してしまっていました。 でも逆…

次女の6ヶ月から7ヶ月の成長具合について

7ヶ月になった次女。一月前にはズリバイを始めて、すぐにひじをずらないようになりハイハイをするようになりました。今ももちろんハイハイが移動手段ですが、この1ヶ月で進歩しました。 まずは自由に方向転換ができるようになったこと。興味のあるものを見つ…

次女の寝かしつけに苦戦し始めました

先月まではほとんど苦労しなかった、次女の寝かしつけ。抱っこすれば10分くらいでスッと寝てしまうし、抱っこしなくても撫でていれば寝てしまう感じでした。 しかし、月が変わって、月の誕生日を過ぎて7ヶ月になった日から、状況が変わりました。父が抱っこ…

子供と遊びながら使うカメラは小さい方が良い

先週末の日曜日、首の痛みを連れて3歳の長女と公園へ遊びに行きました。家からは少し遠いけれど、滑り台がたくさんあるので長女のお気に入りの公園です。一緒に滑る場合は無理ですが、滑り台は撮影ポイントだと思っているので首が痛いにも関わらずカメラを持…

2週末連続の不調

先々週末の腰痛に続き、先週末も体の不調が表れました。日曜日の朝の寝違えで、首が痛くなりました。日曜午前に長女と公園に遊びに行くという約束は果たしたものの、そこで使い果たして午後以降は激しい痛みがやってきました。安静にせずに出掛けたので、痛…