父親が考えたこと

育児中サラリーマンが考え、試していることの記録

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ミニバンを買うとしたら候補は

次に買うクルマはミニバンなのかなと、なんとなく心が決まりつつあります。ホンダのクルマから選ぶとなると、候補はフリード+、ステップワゴン、オデッセイが挙げられます。第二期F1以来のホンダファンなので、ホンダの車にしようと思っていますが、しがら…

隣の布団は気持ち良い、らしい

9カ月の娘ですが、夜寝つくときの動きが大きいです。大人の感覚だと、「そんなに動いたら目が覚めちゃう!」というぐらいにバタバタ寝返りを打ち、気が済んだところで深く寝入っていきます。落ち着く場所はだいたい自分の布団ではありません。 私の家では、…

クルマで泣くのは動けないから?

先日の遠出の際に、9ヶ月の娘がクルマの車内で大泣きしました。様々な原因を推測するものの、確信には至りませんでした。しかし、後日、クルマに乗った際に妻が発見をしました。 それは、「機嫌良く座っていても、気がそれて体を動かそうとしたときに、シー…

ベビーゲート設置で大泣き

先日、キッチンへの入り口にベビーゲートを設置しました。設置したのは、日本育児製のスマートゲイトIIです。 設置の理由は、後追いが激しくて、妻がキッチンに入るとついてきてしまい、仕事が進まなくなるのを防ぐためです。 キッチンの中でつかまり立ちを…

離乳食を食べる速さについて

9ヶ月の娘について。離乳食を食べる際に自分が食べさせると、一食につきだいたい30分くらいの時間がかかります。赤ちゃんの集中力が続く時間は15分程度なので、それくらいの時間を目安に食べ終わるのが理想という情報に接しました。 自分の感覚では、そんな…

レトルトの離乳食

今日、レトルトの離乳食を初めて食べさせました。これまでの離乳食はベビーヨーグルトを除いては、すべて妻が手作りしていました。なので、妻の手作りでない食事は初めてです。 結果は、10口も食べる前に、食べることを拒みました。その後は白いおかゆは い…

つかまり立ちがレベルアップ

9ヶ月を過ぎて、つかまり立ちのレベルが上がってきました。 以前は手にも体重がかなりかかっていました。最近は手にかかる体重が減ってきたようです。 片手を離した状態で大きく振り返ったり、両手を離して胸(お腹)で体を支えたり。つかまり立ちを始めた頃…

心はミニバンに傾くのか?

フリードのカタログを見ていて気が付いたこと。それは今クルマに求めているものは室内の利便性だということです。スライドドアとウォークスルー。かつては不要と考えていた機能が欲しいと思っています。 ミニバンというジャンルの車はもともと好きではありま…

9ヶ月児と積み木

積み木を買いました。赤青緑黄と無塗装の、5色入りのものに決めました。 無塗装のものを本命にしてお店に行きました。しかし、実物を見たら色つきのものの方が興味を引くと思えたので着色のものに決めました。 帰宅して遊ばせて見たところ、バッチリ興味を持…

クルマに求めるものを考える

新型フリードのカタログが発表から3日目の9月19日に届きました。カタログを見ていると、欲しくなりますね。特に良いと思ったのは2列シートのフリード+です。欲しくなる理由を考えてみました。 1) スライドドア 2) 室内のウォークスルーが可能 スライドドア…

積み木を選ぶ

そろそろ硬いおもちゃ、例えば積み木とかで遊ばせたい。そんな妻のひとことで積み木を選び始めました。 まずは店頭でザッと見たところ、どうもイメージしているものと合致する商品が見当たらない。イメージしているのは立方体、三角柱、円柱のものが複数個セ…

食卓を囲むということ

今日、初めて娘の離乳食と親の食事を一緒にしました。それを通じて、家族全員が同じ食卓を囲むことの意義を感じました。 9ヶ月の娘の離乳食は、2回食から3回食への移行を試みています。 現在はだいたい同じ時間に食べるようにしているものの、その時間は大人…

初めての遠出(続編)

昨日、初めて片道2時間のクルマ移動を娘は経験しました。昨夜はお風呂後の授乳を終えて、そのまま寝てしまいました。いつもは寝返りをしたりして動き回りながら寝ています。しかし昨夜は静かに寝返りもせずに寝ていました。 結局、いつも通り夜中に授乳で一…

初めての遠出

今日はクルマで1時間以上かかることが見込まれ、そしてほぼ1日かかりになるお出かけに、娘を初めて連れて行きました。行き先はアウトレットパーク。親の買い物につきあってもらいます。 今回の外出での懸念は2つ。1つは長時間の移動及び外出での疲れです。…

新型フリード発表で考える

iPhoneの新型も今日が販売開始でしたね。同日の話題ですが、私はフリードの新型の方が気になっています。 webでの先行情報を見る限り、なかなか良いところを突いてきます。さすが、「最高にちょうどいい」が進化しただけのことはあるなと思いました。Honda S…

赤ちゃんの夜遊びと、甘え

昨夜は久しぶりに夜遊びをしていました。夜遊びは7か月ごろにもあったので、約2か月ぶりかと思います。 最近はお腹が空いたと一度泣いて、授乳後に寝るパターンで落ち着いていました。朝までぐっすり寝続けることは稀で、ほぼありません。泣いた時は私も起き…

フィット(07年式GD1型)について

買い替えの検討を始めています。しかし、買い替えは急いでいません。急がない理由の1つは現在の愛車のフィットで満足している部分があることです。もう1つの理由は、不満を許容できる状況であることです。 満足している部分は次の3つの部分です。 1 燃費が…

知恵がついてきた

リビングテーブルの上に置いてあるものを手に取ろうとして、精一杯背伸びをしていました。自分が高い位置に行けば、より手が届きやすくなるということに気がついたようです。最近では、意図を持って、座っている親のふくらはぎや太ももに乗り上げてきます。 …

体幹トレーニングか?

最近はリビングテーブルの上のものを手にするために、親の上に乗り上げてつかまり立ちをするようになりました。そんな不安定な場所でのつかまり立ちや、背伸び。見方を変えると、そこまで追い込むかと思うくらいに強度の高いトレーニングを日々しています。 …

赤ちゃんはどこまで理解しているのか

8カ月くらいの赤ちゃんは、周りの人の言うことはほとんど理解していないのだろうと思っていました。でも最近は、かなり理解しているのではないかと思っています。親たちの会話を理解しているとしか思えないような反応をすることが多々あることに気が付きまし…

増えてきた好奇心と抗議の感情

先日、9ヶ月を迎えた娘。最近は、不本意なことに対してはっきりと抗議をするようになりました。 例えば私のiPhoneを手にして遊び始めたとき。 以前は取り上げてもそんなに怒らなかった。取り上げられて見えない場所に隠されれば、興味は目に見えている他のも…

クルマ買い替えを急がない理由

クルマの買い替えを検討しています。しかし焦らずにじっくりと選んでから買い替えようと思います。その理由を考えます。 理由1 緊急性がない 現在の愛車であるフィットは新車購入から10年を迎えます。走行距離は約5万キロ。なんとなくCVTに違和感を感じてい…

クルマ買い替えを考える理由

新車で初代のフィットを購入してからもうすぐ10年が経ちます。 取り回しの良さや街乗りでも13km/Lは保つ燃費の良さなど良いところはあるものの、買い替えを検討しています。 今回は買い替えを検討している理由を記そうと思います。 理由1 安全装備の強化 昨…

赤ちゃんと筋トレ

生まれてくる前から、筋肉痛になることは覚悟していました。一日中、つきっきりで抱っこし続けることになるようなお母さんは腱鞘炎になるくらいの負担なので。普通に考えても、3kgのものを楽ではない形で抱えていたら、どこか痛めるでしょう。 ただ、筋肉痛…

赤ちゃんの寝返りから成長を感じる

8ヶ月になる娘は右方向への寝返りが得意です。親子3人で川の字に寝ていて、私の位置は娘の右側です。つまり、よく寝返りをする方向に私は寝ています。 寝返りや体を動かすたびに、私の方に近づいてきます。当然、布団の境界は関係ありません。もちろん毎日で…

魔法の曲 It's A Small World

もうすぐ9か月を迎える娘。 DisneyのIt's A Small Worldがお気に入りです。CDで聴くのでも、親が歌うのでも、メロディを口ずさむだけでも、良いみたいです。 機嫌のいい時には、笑い出します。 機嫌が悪い時には、泣き止むことが多いです。 寝返りをしたりで…