父親が考えたこと

育児中サラリーマンが考え、試していることの記録

ベビーゲート設置で大泣き

先日、キッチンへの入り口にベビーゲートを設置しました。設置したのは、日本育児製のスマートゲイトIIです。

設置の理由は、後追いが激しくて、妻がキッチンに入るとついてきてしまい、仕事が進まなくなるのを防ぐためです。

キッチンの中でつかまり立ちをすると、ガスコンロに手が届いてしまいます。ゴミ箱で遊んでしまうのは衛生上良くありません。食器棚や冷蔵庫のスキマや角も危険です。火を使っているときに油がはねたら火傷します。

これらのことを避けるためにイチイチリビングに連れ戻して、またハイハイでキッチンにやってきて、というのを繰り返していたら仕事が進みません。

設置した結果は、柵の手前で大泣きでした。設置初日は、安全は確保できても結局相手をしなければならない状況に変わりがなかったようです。

お母さんが見えているのに、そこまで行けない。この状況がものすごくストレスになったようです。

設置する前は、「ゲートにつかまりたちをして遊ぶかも」なんて思っていました。今思えば淡い期待でした。今後ゲートの設置になれてくれば、状況が変わるかもしれないのでしばらくは様子見です。