父親が考えたこと

育児中サラリーマンが考え、試していることの記録

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年年初の物欲について振り返る

今年2019年も残りわずか。年初に書いた物欲記事について振り返ります。 年初の記事に登場した欲しいものリストは下記の通りでした。 iPad(タブレット) iPhone(スマホ) 一眼レフの交換レンズ カメラバッグ 保温お弁当箱 振り返ると、全て手に入れてました。欲…

いたずらをするときはこっそり歩いて移動する1歳1か月の次女

1歳1か月の次女。1歳の誕生日の頃は数歩から10歩に満たないくらいの歩数を歩く程度でした。が、今や良く歩きます。伝い歩きをすることもありますが、基本は両手を挙げながら家の中をどこまでも歩いていきます。 玄関まで廊下を歩いていくことも慣れたもので…

4歳の長女とサンタさん

今月4歳になった長女は、サンタさんについて疑問を持ちながらも信じているようです。サンタさんというものを認識して、信じ始めたという状態でしょうか。 疑問1 サンタさんは一人じゃない? 疑問1への回答 疑問2 サンタさんは英語でしゃべる? 疑問2への回答…

ディズニーランドに連れていきたいが、なかなか日程が決まらない

4歳の長女が行きたがっているディズニーランド。前回は今年の7月に行ったので、まだ半年しか経っていませんがこの冬に連れて行きたいなと夫婦で話をしていました。 家族ディズニーのサイクル 2020年の夏は… 次はいつ行こうか 早く連れていきたいが 家族ディ…

カーテン越しの光を背景にして、明るめに撮影する

前回の記事で、次女の1歳の誕生日記念の記念撮影を通じて、下記のことをプロの撮影から学んだと書きました 笑顔を作るための雰囲気作り ベストショットを逃さない(準備・予測・反応) 光の使い方 maraissalant.hatenablog.com それを実践するべく、露出補正をプ…

写真館での記念撮影にて感じたこと

次女の1歳の誕生日記念として、1ヶ月遅れながら写真館にて写真を撮りました。長女が誕生したときからお世話になっているので、4年間のお付き合いの写真館です。 初めて写真館に行ったときの感想 それから4年後の感想 今回学んだこと 初めて写真館に行ったと…

次女1歳の記念写真を撮りました

11月生まれの次女の、1歳の記念写真を12月に1ヶ月遅れで撮影しました。しかも撮影の日は長女の4歳の誕生日。誰の誕生日だか良く分からない感じにもなりましたが、無事に撮影を終えました。 1ヶ月も遅れてしまった理由は、七五三シーズンの11月なのに予約に出…

長女の食事の量が落ち着いてきた

4歳になった長女の食事の量が落ち着いてました。食べる量には波があるので、今は少ない時期なだけかもしれません。しかし以前とは少し違う様子も見受けられます。 おやつが食事に影響するようになった 好きなものでも食べきれない 成長の過程かな 風邪の影響…

急に早く寝るようになった姉妹

ここ一週間ほどですが、長女も次女も早く寝るようになりました。 長女の様子 次女の様子 原因の推測 長引く風邪の疲れ 冬の寒さによる消耗 長女の様子 以前は20時半を就寝の目標にして、なんだかんだと遅くなり21時頃に就寝、寝入るのはそれから30分くらいか…

長女の4歳直前の様子の記録

長女が誕生日を迎え、4歳になりました。この一年は幼稚園への入園があり、様々な点で成長したと感じています。 今回は最近感じた、つまり4歳目前の時期に感じたことなどを記録します。 3歳下の妹を可愛がってくれる 出来事の説明が上手になった 物語の理解は…

読解力の低下を防ぐために文章でのアウトプットを続けよう

数日前に、学力に関する国際的な評価結果にて読解力で日本の順位が大きく低下して15位だったという新聞記事を読みました。読解力が低下した主な原因は二つあるとの分析でした。 一つはSNSの普及により短文あるいは単語や絵文字やスタンプでのコミュニケーシ…