父親が考えたこと

育児中サラリーマンが考え、試していることの記録

2019年年初の物欲について振り返る

今年2019年も残りわずか。年初に書いた物欲記事について振り返ります。

 

年初の記事に登場した欲しいものリストは下記の通りでした。

  1. iPad(タブレット)
  2. iPhone(スマホ)
  3. 一眼レフの交換レンズ
  4. カメラバッグ
  5. 保温お弁当箱

振り返ると、全て手に入れてました。欲しいものは手にする男。ただし、どれも予算を抑えられるものを選択しました。

 

iPad(タブレット)

9月頃にAmazonのfire HD8を買いました。新聞は結局自宅でさっと目を通す読み方で定着したので、タブレットで紙面ビューアを使って通勤中に読むことにはしませんでした。通勤中はスマホアプリで記事を読めば十分でした。

fire HD8を買ったのは、第4四半期に新幹線での出張が増えたので、車内でprime videoを見るためです。つまり娯楽用途。

 

スマホ(Galaxy S9)

2年間使ってきたiPhone 6S plusがすごく嫌になってしまい、2月にandroidのGalaxy s9に変更しました。iPhoneに比べて操作感で劣っていると感じるところはありますが、サイズ感や細かな自由度は気に入っています。

 

一眼レフの交換レンズ

EF-S18-135mm USMを買いました。主な活躍は、ふくしまニュースカイアグリでの室屋義秀さんのデモフライトの一度だけでした。80Dと組み合わせたAFの速さに感動しました。次にディズニーランドに行くときには持っていきたいです。

 

カメラバッグ

カメラバッグではありませんが、ユニクロでショルダーバッグを買いました。カメラの出し入れには多少手間取ることもありますが、収納容量がたっぷりで子連れ外出に良かったです。幼稚園の夕涼み会、ディズニーランド、水族館、富士スピードウェイ(子連れではないけど)で大活躍でした。

 

保温お弁当箱

サーモスの保温お弁当箱を購入しました。温かいお弁当抜きの昼休みは考えられなくなりました。とても良い買い物でした。

 

 

年初に欲しかったものは全て購入しましたが、それ以外では個人的に大きな買い物はしなかったと思います。peak designのカメラストラップとアンカーリンクスは少し高い、趣味の買い物でした。服は入れ替えで少し買いました。家の物では、DVDレコーダーやコンポが壊れたので買い換えたり、ベビーカーが壊れて買い換えたりと予定外のこともありましたが。

 

基本的には物を増やしたくないので、買い物はしないようにしています。ただ、カメラやレンズに関しては主な被写体が子なので、今しか撮れないことを考えると買えるなら買うべきと考えています。また、欲しいものがあるのに禁欲的に我慢してまで貯めたお小遣いを使う当てもありません。家計は将来を見据える必要がありますが。

来年もお小遣いの残高と相談しつつ、欲しいものは適度に買いたいと思います。

 

 

今年最後の記事が物欲にまみれた記事になってしまいました。もっと振り返るべきことはあるのですが、それは新年最初の記事に譲ります。