父親が考えたこと

育児中サラリーマンが考え、試していることの記録

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

1歳4か月の次女の発語について

言葉の理解は進んできた1歳4か月の次女。発語に関しても発達してきました。 いくつかの事柄は、単語の一音目で表現し始めました。擬音語などでの表現も少しあります。例えば、頭をぶつけたときは「ごーん」と言いながら頭を軽く叩きながら教えてくれたり、寝転…

1歳4か月の次女が言葉を理解し始めています

1歳4か月を過ぎて、次女の言葉の理解がだいぶ進んできたようです。 先日はこんなことがありました。絵本を持ったまま洗面所にいる長女をリビングから追いかけていこうとしたとき。伝わらない前提で、「持ってる本をテーブルに置いてから、あっちに行ったらど…

1歳4か月の次女の寝かしつけ

しばらく前は夕食を食べ終わるとそのまま寝てしまいました。そんな楽な時は過ぎ去りました。今は眠そうなそぶりが見られても、明かりが消えると元気になり遊びだします。 3週間ほど前までは、長女が寝付くまで耐えてその後に妻が寝かしつける流れでした。お…

長女の年少の修了式を終えました

新型コロナウイルスの影響で、3月4日以降続いていた臨時休園。修了式はできるのか心配していましたが、なんとか迎えることができました。正確には正規の修了式ではなく、臨時登園日という形でしたので修了式としてはできなかったとも言えますが。 昨年4月に…

1歳4ヶ月で夜泣きが始まりました

1歳4ヶ月を過ぎたところで、次女が夜泣きをするようになりました。1週間くらい前から何度か泣くことがあったように思われますが、この数日で泣く頻度が急に増えた気がします。 日中の感情表現も豊かになり、楽しいこと、気に入らないこと、嫌なこと、嬉しい…

長女が心優しい姉に育っている話

昨日の明け方、5時くらいでしたでしょうか。隣に寝ている長女が目を覚ましたような気配を感じたので、起きました。やはり長女はぼんやりと目を覚ましていて、こう訴えました。 「○○ちゃん(次女)がここで寝てるから、△△ちゃん(長女)寝られないんだけど、…

久しぶりにしっかり歩いたら体調が良くなった気がする

運動不足を感じて数年経ちます。今日は髪を切りに行くときに、いつもは車で行くところを歩いてみました。車だと10分程度ですが、歩くと25分程度で着きました。 一度は止めたランニングを再開したいと考えています。ゆっくりペースでもいきなり走り始めると体…

幼稚園のおゆうぎ会での撮影結果

EOS 80DとEF-S18-135mm usmで臨んだ、長女のおゆうぎ会。結果は、全く問題なく撮影できました。 二回の出演機会のうち、初めの一回は後方から狙いました。前方の優先席から見上げる角度で撮影した場合に不都合があったら困るので、ビデオを撮る妻は前方、ス…