父親が考えたこと

育児中サラリーマンが考え、試していることの記録

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴルフバッグを処分した

納戸のなかでかなりの空間を占めていたゴルフバッグ。今日、処分しました。最後にゴルフをしたのは長女が生まれる前の夏なので、ほぼ4年前。4年間使わなかったという事実と、家の中の収納スペース確保という切実な理由で踏ん切りをつけました。 ゴルフによ…

夏休み1の目標

有給休暇を使って、今日から1週間の夏休みです。この夏休みの目標は、体調を普通の状態に戻すことです。この一ヶ月くらいは風邪が治ってもだるい感じが取れないし、首や腰の痛みも頻発しています。連休を使ってしっかりとリセットしたいです。 が、初日から…

高倍率ズームを買うのをひとまず見送った経緯

買おうかどうか悩み始めてしまった便利ズームこと高倍率ズーム。今時点では買わないことにしました。 欲しいと思ったきっかけは、幼稚園の夕涼み会です。幼稚園のイベントでは高倍率ズームが欲しいと感じていたので、タイミングを合わせて買おうと思いました…

長女の初めての観劇

今日は3歳の長女が初めてホールでバレエを観ました。5月から通い始めた教室の発表会で、長女はまだ日が浅い&小さいので演技は無し。というわけで先生や上級生達の発表を観てきました。 初めてのホールでの観劇。音や照明にびっくりするかと思いましたが、問…

次女の睡眠が短い

8ヶ月の次女。最近、寝るのが苦手のようです。夜中は2時間から3時間感覚で起きるし、昼寝も30分くらいで起きてしまいます。たまに1時間くらい寝ることもあるかな。起きてもすぐに抱っこで寝かしつけをすれば追加で30分くらいは寝ますという感じです。…

長女にとって初めての終業式

長女は今年の4月から幼稚園に通い始めました。今日は一学期の最後の日、終業式でした。登園渋りのようなことはなかったのですが、色々あった初めての通園も終業式で一区切りです。 昨日行われたクラス懇談会では、子供が成長したと思うところを親がコメント…

次女8か月のつかまり立ちとハイハイ移動

8か月を半分くらい過ぎた次女のつかまり立ちが、瞬く間に上達をしています。 リビングのテーブルやテレビ台など、背の低いものに捕まるのは、もうお手のものです。壁につかまって立つこともできるし、立っている親の足や座っている肩や背中の不安定なところ…

便利ズームがやはり欲しいが、悩む

あると便利な便利ズームこと高倍率ズームレンズ。強い欲求ではないものの、もう少し望遠側があれば良い、とか、もう少し広角側があったほうが良かった、という状況が続いているのも事実です。 EF-S18-135STMは2万円前半で手に入る 1万円足せばUSMが手に入る …

幼稚園でじゃんけんを仕入れてきた

正確には、覚えてはいなくて「知ってきた」ですが、じゃんけんを仕入れてきたようです。勝ち負けのルールがまだ理解できていない模様。「チョキは負けちゃうからやだ」と言ったり、「ほら、切れないでしょ」と言ったり。覚えている・理解している範囲で頑張…

夏風邪からの回復

症状悪化による初めの通院から1週間経ち、さらに悪化して会社を休み2度目の通院をしました。薬を変えてもらい3日経ち、ようやく症状が落ち着いてきました。昨年の10月に風邪をひいたときと同様、2度目の通院で処方してもらった抗生物質が効いているよ…

8ヶ月の次女の寝付きが悪くなる

次女は6ヶ月くらいまでは抱っこするとすぐに寝かしつけが完了していました。それが徐々に寝付かなくなってきて、最近ではお父さん抱っこでの寝かしつけは確実に大泣きして寝なくなりました。たまに泣きつかれて寝てしまうことはありますが。 お母さん抱っこ…

長引く夏風邪

先週中ごろから夏風邪が悪化した。一週間経ったが完治しない。喉の痛みはなくなった。しかし咳は悪化しているし、鼻水もとめどなく出てくる。鼻水が詰まらないのが救いか。 昨夜は寝付く前に咳が止まらなくなった。痰がでるわけでもないが、咳が止まらない。…

家族での動物園に80DとEF-S18-55で臨んだ感想

先日家族で動物園へ出掛けたときは、スチルカメラとビデオカメラの2台体制でした。ビデオカメラは主に妻に担当してもらい、自分はスチルカメラの担当です。現地で長女が抱っこ・肩車を要望してくるのは予見できていたので、軽くて小さいEOS M3にEF-M15-45mmの…