父親が考えたこと

育児中サラリーマンが考え、試していることの記録

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

満約3か月でぐずることが増えてきました

3か月の次女が最近よく泣く(ぐずる)ようになりました。生まれてからあまりぐずらず手間がかからなかったのですが、赤ちゃんらしくなってきたとも言えます。 昨夜は本当に久しぶりに夜泣きがありました。いつもは朝までぐっすり寝ることが多いのですが、未明…

子供の意欲を大事にしたい

3歳2か月の長女が身支度などをなるべく自分でできるように見守ってみたり、トイレのトレーニングの経過を見守ってるなかで、一つの考えが頭に浮かびました。それは、何かを教え込むよりも見守ることが大事ということです。 トイレトレーニングは昨年の夏頃、…

外遊びはやはり楽しいようだし、大事みたいだ

日曜日に3歳2か月の長女を公園に連れていきました。真冬はなかなか外遊びができなかったけれど、2週連続で連れ出すのに成功しました。 いつもは滑り台で遊ぶ時間が一番長いのですが、この日は鉄棒が楽しかったようです。もちろん自分ではまだ回れないので、…

3歳2か月の長女のトイレトレーニング

前回の記事で、3歳2か月の長女はおしっこはもう問題なくトイレでできることを書きました。うんちはまだまだ先が長そうでした。 が、昨日突然トイレでうんちをやってのけました!妻によれば、突然「トイレでうんちをする」と言って、やったそうです。 うんちも"…

3歳2か月の長女が、自分でできることについて

4月に幼稚園への入園を控える3歳2か月の長女。幼稚園入園までに、身の回りのことで自分でできることを増やして欲しいと思っています。例えば靴の脱ぎ履きや、着替え、手洗いのときに袖をまくることなどです。 自分でやるように促すと、ほとんどできるようで…

Galaxy S9に機種変更した感想

iPhone 6s plus の大きさが嫌になり、Galaxy S9に機種変更しました。約5年振りのAndroid、Galaxyです。機種変更してから約1か月経った時点での感想を記録しておきます。 良かった点 手への収まりが良い 幅が約69mmと細めなので片手でもしっかり持てる感じが…

寝かしつけ抱っこ

3歳の長女が布団に入ってから寝付くまでの間、3か月の次女を抱っこして寝かしつけるのが父の役割として定着しています。長女が布団に入るのは夜9時くらいで安定していますが、寝付くまでの時間はまちまち。5分の日もあれば40分かかることもあります。 次女の…

2019年物欲経過観察1 スマホと保温弁当箱を買いました

年初に記した物欲記録。1か月経った2月中旬時点の状況を記録します。タイトルにある通り、スマホと保温弁当箱を買いました。 iPad (タブレット) これは購入欲がなくなりました。購入欲の理由は新聞の紙面ビューアを使いたいというもの。1月の1か月を過ごして…

3歳の長女のトイレトレーニングが進みました

3歳の長女のトイレトレーニング。3歳を過ぎた年明けから本格的にスタートさせました。波はありましたが、おしっこに関しては外出も成功するくらいまでできるようになりました。 始めた時期について 開始が遅めだった最大の理由は、次女の誕生という大イベン…

3歳の長女のこだわりについていけない平日の夜

平日の帰宅後に3歳の長女の相手をするとき、長女のこだわりというか、作法が分からなくて困ることがあります。今日あったのは、手を洗うときに袖を折ってまくること(今までは折らないで引き上げるだけでよかった)です。他には片付けのときやトイレのとき、…

育毛発毛のサプリを始めました

以前から薄々と気になっていた、髪の毛。毛が細くなってきたようで、光の当たりかたによっては頭皮がよく見えるようになってきました。 いつもお世話になっている理髪店で紹介されたサプリメント「Ha el」 「はえる」という名前の通り、生える土壌をつくるサプリ…

3か月の次女の抱っこが重い

次女が3か月になりました。体重はちゃんと量っていませんが7kgくらいです。首が座ってないので、頭が右か左かの違いくらいで抱っこの姿勢が決まってしまいます。10分も抱っこしていると腕がかなり疲れるようになりました。 あまり泣かない子だったので、これ…

3歳1ヶ月 長女の絵が上達した

年明け頃から絵をかくブームが到来している3歳1か月の長女。あっという間に上達しました。 今回のお絵かきブームでは、自分でかくだけでなく、親にも一緒にかいてもらうのを楽しみにしています。親が絵本を見ながらかく様子を真剣に観察して、それから自分が…

プレミアムサタデー始めました

数年前に急に涌き出たプレミアムフライデー。最近では商業施設の広告などで目にするくらいになり、すっかり下火になったように思われます。プレミアムフライデーに触発されたわけではないのですが、我が家では今年の1月からプレミアムサタデーというものを…

3歳の長女が鼻のかみかたを覚え始めました

3歳の長女が風邪をひきました。熱は少し上がって鼻が出ますが、そんなに重症では無いようです。鼻水が詰まって苦しく、鬱陶しそうなのです。しかし、自分で鼻をかむことができるようになってきたという点が、今までより成長した点です。 以前は自分で鼻をか…