父親が考えたこと

育児中サラリーマンが考え、試していることの記録

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

3ヶ月の次女のリアクション

もうすぐ3ヶ月になる次女が、声を出しながら笑うようになりました。笑顔を見せることは前からあったし、声を出すこともありました。しかし声を出しながら(笑いながら)笑顔を見せることはなかったと思います。 そんなことがあったのは、妻が次女の手を取りな…

10連休の移動について

4月から5月にかけての、今上天皇退位と新天皇即位による10連休。10連休のカレンダーって凄いなと漠然と感じていました。 特に出かける予定も考えていなかったのですが、せっかくならばどこかに出かけるかという気持ちになりました。とはいえ、今から動き出し…

お絵かき帳を買う約束

昨日、3歳1ヶ月の娘がお絵かき帳にしているノートを使い終えました。B5サイズのノートで、おばあちゃんが買ってきてくれた、スヌーピーやディズニープリンセスのかわいいノートです。ノートの他にはB4サイズのスケッチブックがあるので、絵をかくには困らな…

今日あった嬉しかったこと

布団や枕など、寝具でいつもお世話になっている眠りの専門店さんにてオーダー枕の定期調整をしてもらいました。乳幼児をつれて行ってもゆっくりできるお店ということもあり、お店にいくときはいつも家族全員で行きます。今日は次女が生まれてから初めて、4人…

オンからオフへの切り替え

平日に帰宅してから子供たち、特に3歳の長女の相手をするときのことです。朝は接せずに出勤するので、夜になって初めて接します。仕事での疲れはあるものの長女と接するのは一日の中で初めてなので、フレッシュな気持ちで接することができます。 帰宅してか…

長女3歳1ヶ月での寝付きの様子

3歳1ヶ月の長女は最近「眠い」と言うようになりました。「眠い」という発言自体は以前からしていたのですが、いざ就寝というときになるとまた元気になってなかなか寝付かないことがよくありました。ところが最近は「眠い」というときは本当に眠いようです。…

3歳の長女の地震トラウマの経過観察

昨日のお昼ご飯のときに発生した地震で、地震に怯えるようになった3歳の長女。親としては、一晩明けたら地震のことは忘れているかなと期待していました。結果は、しっかり覚えていました。食べ始めは何事もなかったようにいつもの椅子に座って食べ始めました…

3歳の長女、地震がトラウマに?

今日の13時半ごろにあった、茨城県南部を震源とした最大深度4の地震。私の住んでいるところでは震度2程度だったと思います。ちょうどお昼ご飯を食べようとテーブルについたところでした。 以前は緊急地震速報が流れても、実際に揺れが来ても動じなかった長女…

2ヶ月の次女が微笑んでくれるようになりました。

2ヶ月の次女が呼びかけに応えて笑ってくれるようになりました。新生児微笑ではなくて社会的微笑というらしい、何かに対して興味があるからで笑うものだと思います。何が面白いのかはわかりませんが、顔を覗き込んで「お父さんですよー」と言うだけで笑ってく…

2019年1月時点での物欲記録

今年2019年の1月時点での物欲記録です。今年の年末には購入しているのか、していないのか。あるいは購入できないのか。 iPad(タブレット) 今年は新聞をもっと読み込みたいと考えています。通勤時に読めると良いと考えており、そのためのツールとしてiPadを…

3歳の長女用に手帳を買いました

昨日、長女と散歩で行った本屋で買ったものはこちら。 手帳です。 右側が家族の予定確認用に使う、自分用のサブ手帳です。大きさはだいたいiPhone 6s Plusと同じです。ちょっと持ち歩くのにも良さそうです。ちなみに仕事用のメイン手帳はA5サイズのものを使…

久しぶりに3歳の長女を外に連れ出しました

冬になってすっかりインドア派に変わってしまった3歳の長女を、今日は久しぶりに連れ出しました。と言っても公園などで遊んだわけではなく、徒歩約10分(長女の速さでは15分〜20分)の距離の本屋までの散歩です。本当は冬でも暖かい日は外遊びをさせたいです…

次女の生後2ヶ月間の様子について

次女が生まれて2ヶ月になりますが、その間のブログ更新回数が少なかったこともありブログ上での存在感があまりありません。実生活ではどうかというと、あまり泣かないで過ごしているので、あまり手がかかっていません。泣くときはお腹が空いた時がほとんどで…

3歳の長女の遊びと片付けの習慣について

3歳児らしく、遊ぶことが大好きな長女。リビングに作ったおもちゃ棚からおもちゃを取り出しては遊んで、また次のおもちゃを出して遊んで、というようにどんどんおもちゃを出しては遊んでいます。ここでいうおもちゃには本も含みます。途中で片付けることをし…