父親が考えたこと

育児中サラリーマンが考え、試していることの記録

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

フリード納車から1年が経ちました

2週間以上前のことですが、フリードの一年点検をお願いしてきました。納車から1年で、走行距離は約4500kmでした。ほぼ予想通りの走行距離でしたが、片道600km弱の帰省旅行を2度行ったことを考えると、あまり出かけなかったなぁという気にもなります。 点検結…

片付けのときにしゃべる言葉

また2歳2ヶ月の娘の言葉に関するネタです。色々な言葉を覚えて、適切なタイミングで使えるようになってきています。 夕食後にお風呂に入るリズムで生活していますが、お風呂前にはその日遊んだおもちゃを自分で片付けさせるようにしています。片付けること自…

2歳2ヶ月時点での謎ワードについて

似たような内容の記事が続きますが、2歳2ヶ月になった娘の言葉についてです。言葉の習得が著しいのですが、そこはまだ2歳児。意味のわからない言葉も使います。 代表的なのが、「はんこんばん」「こんぴんたん」「まんくんぱん」「ほんこんぱん」などの言葉…

もう少しで1から10まで数えられそうです

最近は言葉の発達が目覚ましい2歳2ヶ月の娘です。1から10までの数字も順番に言えるようになってきました。とはいえ、一人でスラスラと言うことはまだできません。3が出てこなかったり、1の次が5になったりすることもあります。 数字を見て正しく読んだり、順…

2歳2カ月の娘の会話能力が急成長中です

娘が2歳2カ月になり、話す言葉が急激に増えてきました。親の言葉を真似して繰り返したり、自分のものにして使ったり。単語ではなく文で表現することが増えてきました。 今日、話していた言葉で印象に残ったのは片づけをしているときに言っていた次の言葉です…

2歳の娘、レース中継を克服したか

2歳1ヶ月の娘はテレビ映像でもレーシングカーが走るのをみるのを怖がるようになってしまっていました。これからモータースポーツの季節が始まっていくという時期なのでなんとかしたいと考えていました。しかし大きな苦労をしなくても、テレビでレースを見て…

ママ、パパ、という呼び方もたまにします

うちでは子供には親のことを小さい頃から「おかあさん」「おとうさん」で呼んで欲しいと思っています。なのでそう呼んでもらえるように仕向けていて、2歳2ヶ月になった今は「かあたん」「とうたん」という呼び方が定着してきました。しかし、公園などで見る…

「鼻をかむ」のはいつになったらできるだろう

2歳1ヶ月の娘が風邪をひいてから約1週間が過ぎました。なかなか鼻水の症状が改善されませんでした。薬を変えてもらったのが良かったのか、ここ数日でようやく鼻水や鼻づまりが解消されてきたようです。 子供が風邪をひいて再認識したことは、「鼻をかむ」「…

掃除の手伝いができるようになりました

2歳1ヶ月の娘が、掃除をするときに手伝ってくれるようになりました。手伝いの内容は、掃除機をかける手伝いです。床に広げたおもちゃを自主的に片付けたり、床の上のものをテーブルの上に動かしたり隣の部屋に持って行ったりしてくれます。 教えたりお願いし…

週末にあった嬉しいこと

この週末は2歳の娘が風邪をひいていたため、自宅で過ごしていました。週末は熱はそんなに上がらなかったのですが、鼻を詰まらせて大変でした。そんな中でも、嬉しいことがありました。それは、娘が鼻が詰まり息苦しくなって目を覚ましたときに「とうたん(父…

今年も持ち物の整理に取り組みたいと思います

持ち物を減らしてスッキリと暮らしたいという願望があります。片付け下手なので持ち物を減らさずに増やし続けてきたわけです。しかし去年は、服やおもちゃやその他のものなど、娘の持ち物が増え続ける現実を前にして自分の持ち物の整理に取り組みました。 去…

今日あったことを説明できるようになりました

ここ2週間くらいのことだと思いますが、2歳1ヶ月の娘がその日の出来事を説明するようになりました。仕事を終えて帰宅すると、日中に作ったレゴの作品を見せてくれたり、遊びに行ったときにトラックを見たことを説明してくれたりします。妻が適宜フォローを入…