父親が考えたこと

育児中サラリーマンが考え、試していることの記録

2歳2ヶ月時点での謎ワードについて

似たような内容の記事が続きますが、2歳2ヶ月になった娘の言葉についてです。言葉の習得が著しいのですが、そこはまだ2歳児。意味のわからない言葉も使います。

 

代表的なのが、「はんこんばん」「こんぴんたん」「まんくんぱん」「ほんこんぱん」などの言葉です。韻とリズムは一緒で、音は多岐に渡ります。多すぎて覚えられません。上に書いたのも正確だったかどうかわかりません。かなり前から言っている言葉で、繰り返すと嬉しそうに笑うのですが説明はしてくれません。こちらが推測して質問しても、ニコニコして回答がないところから考えると、推測したものは正解だったことはなさそうです。

 

言ってる意味がわからないくらいなら良かったのですが、最近はもっと困ったことになってきました。「はんこんぱんってなに?」と質問してくるようになったのです。こっちが知りたい!と思いながら質問で返しても、娘は考え込んで「こんぴんたん!」などと切り返してきます。

 

こんなやりとりもいずれなくなることだと思います。意味不明のまま終わるのでしょう。今は困惑しつつもこの状況を楽しもうと思います。