父親が考えたこと

育児中サラリーマンが考え、試していることの記録

昨年2023年の体作り総括と2024年の目標

2022年末のコロナ罹患による寝込みと運動不足からはじまった2023年。1年を4Qに分けたそれぞれの期間で回復や下半身強化など目標を立てて、痛みの出にくい体作りに取り組みました。年初に立てた計画ほどには明確に期間や目的を区切れなかったものの、回復を優先させた柔軟性や可動域アップ期間や首回り肩回り強化期間など、テーマを持って進めることは出来ました。

 

体調を崩した年末には首回りには凝りを感じつつも、痛みが出るほどではない状態を維持する事が出来ました。結果としては一年間の努力が実り、目標を達成できたのかなと思います。

 

2024年は痛みの出にくい体を作る目標は継続しつつ、膨らみ始めたお腹のケアでぽっこりお腹を退治することを目標に加えようと思います。肩回りや二の腕の強化をして少しガッチリさせたいのですが、まずはお腹を引っ込ませたいということです。お腹回りや腰回りを鍛えることで腰痛対策にもなるかなと思いますし、姿勢もよくできればいいなと思います。