父親が考えたこと

育児中サラリーマンが考え、試していることの記録

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

新型フリードを契約した!

昨日、試乗をしたのちにそのまま商談をしました。そして即日で契約しました。 実車を見てから決めるまでの時間は短かったですが、発表時にカタログを入手してから約⒈5ヶ月。その間に他車との比較も含めて熟慮の末の決定です。 おぼろげに買い替えを意識し始…

新型フリード試乗

新型フリードに試乗しました。グレードはガソリンモデルの最上級であるG HondaSensingの6人乗りでした。試乗は担当営業さん同乗で、4km程度の市街地です。 率直な感想は、期待以上に良いクルマでした。 ・基本は家族3人または4人 ・たまに6人乗ることがある …

喃語レベルアップ

昨日くらいから「まんまんまん」というようになりました。厳密にいうならば、昨日は帰宅が遅くて帰宅時には寝ていたので、自分で聞いたのは今日が初めてでした。 ちょっと前に言っていたのは「でぇでぇでぇ」でした。マ行(m)の音が出せるようになったとい…

リマインダーアプリの効果

まずは行動してみよう。ということで、iPhoneにプリインストールされているリマインダーを使ってみました。 対象の行動は、会社に置くボックスティッシュをカバンにいれることと、爪を切ること。どちらも2日忘れていたことです。 結果は、忘れずにできました…

タイヤパンクによる悩み

先日クルマに乗ろうとしたら左リアタイヤの空気が抜けてぺちゃんこになっていました。 ジャッキアップして緊急用のスペアタイヤに付け替え。外したタイヤを確認すると、セルフタップのネジが刺さってました。 その前に乗った時に拾ったのでしょう。帰宅時に…

うっかりミスを防ぐ方法

手続きを怠り、指定難病医療受給者証を失効してしまいました。新規扱いで再申請はできます。しかし、新規用の書類作成を提出するまでは医療費負担補助を受けられなくなりました。 手続きを忘れたわけですが、第一の原因は書類提出を済ませたと勘違いしていた…

喃語なんご

10ヶ月の赤ちゃんの話です。 1ヶ月くらい前だったと思いますが、以前は「てち」とよく言っていました。 最近では「でぇでぇでぇ」(数年前の流行りで言えば「じぇじぇじぇ」)と言うようになってきました。 その時に出しやすい音を出しているのだと思います…

赤ちゃんの寝かしつけ

10ヶ月の赤ちゃんの寝かしつけについて。コツと呼べるものをつかんだわけではないですが、この数日はそれ以前に比べると短い時間で寝かしつけることに成功しています。 この数日は平均で15分くらいでしょうか。1時間かかっていたときに比べるとかなり改善し…

10カ月児の人見知り

どうやら、人見知りが収まってきたみたいです。 今日、実家に遊びに行きました。1か月ぶりに会うじいじとばあば、5カ月ぶりに会う兄一家(おじ、おば、5歳の男の子、2歳の女の子)と対面です。先週、初めて会う人がたくさんいる場に行った時も泣かなかったの…

寝つきが悪い

最近3日続けて、10ヶ月の娘の寝付かせに苦労しています。 これまではお風呂の後の授乳が睡眠導入になって、それなりに良い寝つきをしてました。この3日間は、お風呂上がりの授乳を拒む(興味を持たない)日が続いています。 昨日は抱っこでウトウトするもの…

ヴェゼル試乗

約1年前の2015年9月にヴェゼルを試乗しました。ハイブリッドでしたが、グレードは忘れました。多分ハイブリッドZだったと記憶しています。昨年の話なので、マイナーチェンジ(一部改良)前です。 ■外観 クーペっぽいデザインやフロント周りの雰囲気が好きで…

シャトル試乗

約1年前の2015年9月にシャトルの試乗を行なったときのことを記します。この時に同時に試乗をしたのは、ジェイドとヴェゼルです。1日に3台試乗をしたので、その比較になります。試乗した順番はジェイド→シャトル→ヴェゼルです。試乗はハイブリッドでしたが、…

ジェイド試乗

2015年9月と、1年以上前に試乗しました。2015年7月にも試乗したので、過去2回試乗しました。そのときの感想をまとめます。試乗グレードは二度ともHybrid Xです。 ■外観 カッコいいです。ワイド&ローで、ミニバンというよりステーションワゴンです。ステーシ…

ステップワゴン試乗

試乗したのは2015年10月と、1年前のことです。それから1年間いろいろ考えた結果、ステップワゴンも買い替えの有力候補になってきました。当時の記憶を記しておこうと思います。 試乗車のグレードはG・EX。スパーダではないノーマルタイプの上級グレードです…

立つのは大きな進歩ではない?

10カ月になった娘は、最近、つかまり立ちから手を離して立っていることが多くなりました。10秒20秒程度ですが、明らかに2本の足だけでしっかりとバランスをとって立っています。 つかまらないで立つことができるようになることは大きな変化で、できるように…

あわや大惨事

洗濯物を室内に干すために竿を金具で吊るしていました。片付けをしているときに、上げた手が竿に当たり、竿が落下した下には娘が座ってました!幸い、竿は娘のすぐそばに落下してことなきをえましたが、10cmずれていたら頭に直撃でした。 以前に妻が30cmくら…

MotoGPとWEC

今年も開催日が重なりましたね。統括団体がそれぞれFIMとFIAと異なるので、調整も行われないのでしょうか。日本のレースファン、特に関東圏在住の2輪も4輪も好きなレースファンにとっては残念な事態です。 WECとF1は同じFIAが統括しているので、同日に同じ国…

片足でつかまり立ち

10ヶ月になった娘のつかまり立ちについてです。以前からつかまり立ちをしながら片手を離したり、体をテーブルに預けて両手を離したりということをしていました。今日、気づいたのですが、つかまり立ちをしながら片足を浮かしてバランスをとって遊んでいまし…

鼻詰まり対策と結果

少し体調を崩して、鼻を鼻水で詰まらせた娘。鼻をかむなんてできないし、綿棒やティッシュで拭こうとしても断固拒否です。 横になって寝ているときが特に苦しいみたいで、昨夜は何度も泣いて起きました。拭き取ることはできないし、でも苦しそうで困った。な…

サインを見落とした?

娘が鼻水を出すようになりました。生まれてから約10か月間、ほとんど体調を崩したことがありませんでした。初めての体調不良です。 原因は、昨夜寝ている間に冷えたことだと思います。「今夜は冷えてるな」と思いながら寝たのですが、娘にとっても冷えていた…

信頼の預け入れ

午前中に1時間ほど、娘を抱っこひもで抱っこして散歩をしました。すると帰宅後は、機嫌がだいぶ良かったのか、いろいろな声を出したり歌ったりしながら、ずうっと私のそばで遊んでいました。 もともと、抱っこが好きな子なので抱っこのあとはよくそういう状…

子供服80の壁

80の壁と書きましたが、ゴルフの話ではありません。年齢の話でもありません。子供服の話です。 娘の身長が70㎝になり、ものによってはサイズ表記が80cmの服も着られるようになりました。70cmまではいわゆる「乳児」扱いということなのか、おむつ交換も簡単な…

積み木が手先を器用にした

いつの間にか、手をたたいたときにパチパチパチときれいな音が出るようになっていました。少し前に気づいていたけれど、いつ頃からかははっきりわかりません。積み木を持たせても、うまく打ち合わせていい音がなるようになっています。持たせ始めたころは夢…

ベビーゲートに慣れた?

もうすぐ10ヶ月になる娘。10日ほど前にキッチンへの入り口にベビーゲートを設置した時は、ベビーゲートにつかまって大泣きしていました。 設置から約10日。どうやらベビーゲートの存在になれたらしいです。しばらく隔てられていると、さすがに機嫌が悪くなる…

1991年のF1思い出話

今年もF1日本GPが開幕します。私がクルマを好きになり、モータスポーツを好きになり、乗用車ではホンダのクルマが好きになったきっかけは、小学4年の1991年に見始めたF1です。もちろん、テレビでの観戦です。 初めてF1の中継を見たのは1990年の日本グランプ…

成長と喜び

もうすぐ10ヶ月になる娘の話題です。今日もつかまり立ちをして機嫌よく遊んでいました。すると、いきなり両手を離して数秒、立っていました。その後ゆっくりとしゃがんで座って何事もなかったように遊び出しました。 たまたま立ちの姿勢になっただけで意図し…

えほん遊びが進化した

確か5カ月くらいから、絵本を見せ始めました。始めのうちはページをめくるたびに現れる絵や色に興味をもって、触って遊んでました。 その後、成長して物をつかめるようになると、遊び方が変わりました。親がページをめくるのを待たずに、自分で絵本をつかみ…

トヨタのアイシスが気になった

クルマの買い替え検討ではホンダのクルマを基本に考えています。 先日、他のメーカーのクルマで候補を考えた記事を書きました。そのときに見落としていたクルマで、なかなか興味深いクルマに気が付きました。それが本記事のタイトルにあるアイシスです。 正…

子供と向き合う

子供に対して真剣に接すること。真摯に接すること。本当に難しいです。 平日の日中は会社勤めなので接することはできません。なので休日はたっぷり、ちゃんと接したいと考えています。 ですが、休日を迎えると疲れを理由にしたり、またはちょっとした用事や…

初めてのお祭り

市のお祭りへ娘を連れて行ってみました。滞在時間は30分未満でした。9カ月でのお祭りデビューです。初めての音を聞いたり、雰囲気を体験できて良かったと思います。 季節外れですが、地域ごとの連での盆踊りの行進をやっていました。そのため、和太鼓や唄が…