父親が考えたこと

育児中サラリーマンが考え、試していることの記録

成長と喜び

もうすぐ10ヶ月になる娘の話題です。今日もつかまり立ちをして機嫌よく遊んでいました。すると、いきなり両手を離して数秒、立っていました。その後ゆっくりとしゃがんで座って何事もなかったように遊び出しました。

たまたま立ちの姿勢になっただけで意図して立ったわけではなさそうです。立った瞬間に嬉しそうな顔をしたわけではありませんでした。アピールするような表情もありませんでした。ただ、見ていた親達の時間はゆっくりと流れました。

寝返りをできるようになったり、つかまり立ちができるようになった時は、嬉しそうに何度も繰り返していた気がします。きっと、新しいことができるという成長は本人にも嬉しいことなのでしょう。

繰り返さないところから考えても、立つのはまだ先かな。しっかりと立てるようになってから、自分で立てば良いよ。