父親が考えたこと

育児中サラリーマンが考え、試していることの記録

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

1歳8か月の次女の寝かしつけ2

先日の記事から約2週間、寝付かなくなりました。昨夜の睡眠時間が短かろうと、昼寝の時間が短かろうと、なかなか寝なくなったのです。以前は抱っこ紐で抱っこして動きを拘束すれば寝付いてくれたのですが。最近は抱っこすると全力で抜け出そうとして大泣きし…

1歳8か月の次女の発語状況2

前回の記事を書いてから少し時間が経ち、発語の様子も変わってきました。一音で表現していたものが二音になってきたのが大きな変化。 ガーゼは「がー」が「がーぜ」 スプーンは「ぶー」が「ぶーん」 フォークは「おー」が「おーく」 みたいな具合です。微妙…

1歳8か月の次女の発語状況

1歳8か月になった次女は、はっきりとした単語はまだしゃべりません。たまに単語を「うっかりしゃべれてしまった」みたいな時はあるのですが、安定してしゃべるのはまだです。 しかし、ずっと喃語でしゃべっています。まるで何かを何語かでしゃべっているよう…

1歳8か月の次女の寝かしつけ

1歳8か月の次女の睡眠サイクルは大雑把に言って21時就寝の7時起床の夜の睡眠と、2時間の昼寝で合計12時間程度です。夜も昼も自分では寝付けないので、抱っこで寝かしつけています。だいぶ大きくなってきたので、寝付きが悪いときはなかなかしんどいです。 本…

年中の長女がサッカーを始める

長女が通う幼稚園には、年中クラスから選択できる課外活動があります。体操やサッカー、英語やピアノなどがあるようです。本人が興味をもったらやらせてみようというスタンスで、特に働きかけもせずにいました。体操教室とバレエ教室に既に通っている(体操…

電車通勤再開

予想通り7月から車通勤が認められず、電車通勤が再開。電車内が混んでたら嫌だなと思っていたけれど、時差出勤で7時始業に合わせた出勤と退勤では都内の一部を除いてそんなに混んでいなくて良かったです。 車ではスピーカーで音楽やラジオやPodcastを聴くく…