父親が考えたこと

育児中サラリーマンが考え、試していることの記録

年中の長女がサッカーを始める

長女が通う幼稚園には、年中クラスから選択できる課外活動があります。体操やサッカー、英語やピアノなどがあるようです。本人が興味をもったらやらせてみようというスタンスで、特に働きかけもせずにいました。体操教室とバレエ教室に既に通っている(体操教室はコロナ影響でお休み中)ので、これ以上やらなくても良いと思っていました。

 

が、体操教室の様子を見た長女が「サッカーやりたい」と行ってきました。体操を見てサッカー?という突っ込みもあるのですが、おそらく年少の時にサッカー教室の様子を見ていたのでしょう。というわけで一度の体験参加を経て、正式に通うことになりました。

 

私はサッカー(を観るのが)好きですが、長女が生まれてからは年に一度くらいしかテレビでも観ていません。長女は当然ルールも知らないし、何故習いたいと思ったのか不明です。ボール遊びができるくらいに思っているのでしょうか。

長女を知るママ友や、年少のときの担任の先生は、長女がサッカーをやると聞いておしなべてびっくりしています。親がびっくりするくらいですからね。

サッカーに関する知識はほぼ無いのに、背番号の希望を出すために好きな番号を質問すると「10」と答えました。我が子ながらセンスあると思います。

 

それはさておき、何の誘導もなしに自分で考えてやりたいと伝えてくれたことなので、応援したいし、続けられたら良いなと思います。大人が作った枠を越えて動き出した長女の幼稚園生活。楽しみです。