父親が考えたこと

育児中サラリーマンが考え、試していることの記録

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

文字を認識し始めた

1歳4ヶ月の娘に絵本を読んでいると、絵だけではなく文字を指差すことが増えてきました。 今までは絵を指差すので、指差したものの色や名前を言ってあげると、喜んでいました。ものには一つずつ呼び方があるということを理解しているようです。絵本では特にお…

スナップエンドウ 41日目

ベランダで育てているスナップエンドウに実がなりはじめました。 花が咲いたあとに1つずつ、、しっかりと小さな身がなっています。花はつけたけれど実がなるのはもう少し大きく育ってからかなと思ってました。予想よりも早く実を見ることができて嬉しいです…

お気に入りのpop'n step

妻方の父が娘に会いに来てくれたときにくれたおもちゃです。タカラトミーの商品で、ボタンを押すとディズニーのキャラクターが曲に合わせてステップを踏みます。対象年齢は3歳以上。1歳の娘には早すぎる設定なのですが、とても気に入っています。 はじめにう…

最後の一個を食べ惜しむ娘

1歳4ヶ月の娘は、最近食事のときに食べ惜しみをするようになりました。好きなものから順番に食べるという合理的な行動を取りつつも、惜しいという感情も芽生えたみたいです。また、食べたらなくなるという事実を理解できてると言えるでしょう。 つかみ食べが…

寝かしつけを成功させる方法を推測した

1歳の娘と妻が昨日起こした、泣かないで寝付くという奇跡。奇跡ではなくて日常にしたいです。そのために泣いてしまう理由について考えました。大泣きしても、ある瞬間にパタッと泣き止んでそのまま寝てしまうことから考えると、大泣きしていても眠くて眠りた…

寝かしつけ

1歳4ヶ月の娘の寝かしつけについて。スムーズに寝かしつけられる方法はないか模索が続いていました。特にこの頃は「眠いはずなのに寝付けなくて大泣きして、散々泣いた後に寝る」ことが続いていました。抱っこしても大暴れしてなんとか寝まいとする娘。子も…

EOS M3を1週間使ってみた感想

EOS M3が手元に到着してから1週間が経ちました。この間に平日夜に室内で、日曜日には公園での外遊びにと、子供撮りに使用しました。決断は衝動的だったとはいえ、熟慮の末の購入は間違ってなかったと思えます。 小さく軽いことは良いこと 外遊びに持ち出して…

EOS M3を買いました

買わないという結論に至っていた新しいカメラですが、先週日曜日に買ってしまいました。新しく買ったのはキヤノンのミラーレス一眼であるEOS M3です。買い換えるにしても候補には上がっていなかったミラーレスカメラ。思い切って買い換えたのにはそれなりに…

ベランダでスナップエンドウ 34日目

この1週間はぐんぐん成長しました。先週初めて花をつけたのですが、今週は花がたくさん増えました。平日の水やりは無しでした。日曜日に水やりをして、土曜の朝でも土の表面はやや湿っていたので、条件が良かったのかもしれません。週の途中に妻が水をくれて…

埼玉県こども動物自然公園 画像編

先週4/14に埼玉県こども動物自然公園へ行った時の画像です。見た動物すべてではないですが、どんな動物を見てきたかのリマインドのためにアップします。 シマウマ。行きと帰りに見ましたが、5時間くらい経過しても立ち位置姿勢がほとんど変わっていませんで…

手遊び歌を覚え始めました

よく遊んでいるメリーやピアノ絵本にも収録されている手遊び歌。以前から歌うときには振り付けをやってみせていました。最近はその成果が現れ始め、曲を聴くと手をグーパーしたり、頭を触ったりと、その曲に出てくる振り付けを自分からすることが出てきまし…

初めてのHonda Sensing(ACC+LKAS)体験

先日、埼玉県こども動物自然公園へ行くときに、30分程度ですが高速道路を走行する機会がありました。フリードが納車されてから約2カ月経過してようやく、Honda SensingのACC(前走者自動追尾走行)とLKAS(車線維持アシストステアリング)を使うことができま…

夏のドライブで気をつけること

先日の埼玉県こども動物自然公園へのお出かけ。クルマでの行き帰りで娘は寝てしまいます。着いたときにチャイルドシートから降ろすと、背中や脇の下などにうっすら汗をかいていました。冬はエアコンを入れなければ直射日光が当たらない限りは暑くなることは…

初めての動物園

1歳の娘にとって初めての動物園へ行ってきました。行ったのは高坂にある、埼玉県こども動物自然公園です。有給休暇を取得して金曜日に行ったので、園内はとても空いていました。 行ったことのある人が口を揃えて「園内の坂道がきつい」と言うだけあり、山に…

ベランダでスナップエンドウ 28日目

週の途中で水やりをしたのが良かったのか、温かくなってきたからか。どの苗もこの1週間で成長しました。特に一番伸びているもの(画像の一番右の支柱)は花のつぼみのようなものが見られます。こんなに小さいうちから花を咲かせるとは思っていなかったので、…

1歳4ヶ月の娘との交渉

1歳4ヶ月の娘はだいぶ自我が芽生えてきたみたいです。自分のやりたいことややりたくないことがはっきりしてきて、自分で判断して行動を取っているようです。だからと言って親の言うことを全く聞かないわけではありません。親の言葉が分かるようになってきて…

気分がのらないことはハッキリ拒んできた

土曜日は私方の祖父母の家に遊びに行きました。明けた日曜日は妻方の祖父母が自宅に遊びに来てくれました。 1歳4ヶ月の娘は、前日は多少戸惑ったとはいえ、約1ヶ月ぶりの祖父母との再会を乗り越えました。なので大丈夫だろうと油断して、来訪時に自由にさせ…

遊んでもらえれば機嫌よし

先日祖父母の家に遊びに行ったときのこと。家に入る前に、たまたま外にいたおばあちゃんと会って挨拶をしたりコミュニケーションを取っていたときは少しビビってました。でもお母さんに抱っこされていたのもあってか、泣かないで我慢できました。 その後、家…

クルマに乗ると眠くなる

土曜日は約1ヶ月ぶりに、実家の祖父母のところへ遊びに行きました。 これまではお昼前にクルマで移動していました。午前中は眠そうにするものの、寝かしつけようとしても寝ないことがほとんどです。しかし抱っこ紐での散歩やクルマでの移動には耐えられない…

ベランダでスナップエンドウ 21日目

伸びてきました。平日の強風で倒されていたので、支柱を立てました。 支柱を立てるタイミングは少し遅れたかもしれません。苗同士の間隔はもう少し離したほうが良かったように思います。 ツルの枝分かれがさっそく始まりました。一分岐(子ツル)までは残し…

Kindleは便利だけど紙の本も良い

Kindleでの電子書籍による読書と、紙の本による読書体験の違いについては、確かに存在していると思います。Kindleの愛用者ではありますが、紙の本での読書の方が深さがある気がします。 先日、久しぶりに文庫本での読書を始めました。電車で立って読むにはペ…

Kindleでの読書対象について

昨日は通勤の供にKindleが適しているということを書きました。ではKindleで何を読んでいるかというと、ジャンルは主に2つです。1つはamazon primeで月に1冊読める無料本:オーナーライブラリ の中から、自己啓発本を読んでます。もう1つは青空文庫で同じく…

Kindleでの通勤読書

通勤時間での読書にKindleを使っています。1年半くらい使い続けています。そのなかで感じたハードとしてのメリットは次の3点です。 片手でページめくりが可能 軽い 複数冊でも荷物が変らない 以下、順に説明します。 片手でページめくりが可能 電車通勤のと…

寝かしつけの練習

いつまでも抱っこしての寝かしつけでは親の体力も厳しいので、一昨日から布団に横になった状態から寝かしつける練習を始めました。といってもいきなりうまくいくはずはありません。結局は抱っこして寝かしつけることになっています。 まずは布団に横になるこ…

感情のコントロールができるのか?

先週土曜日に布団屋さんへ行ったときのこと。そこのお店は布団の体験に使うスペースがあり、靴を脱いで上がることができます。1歳3ヶ月の娘はそこで遊ばせてもらっています。 おもちゃやぬいぐるみも置いてあり、貸してもらい遊んでいます。帰りぎわにそのお…

夜泣きへの対応は素早くしようと思う

最近増えてきた1歳3か月の娘の夜泣き。一昨夜はなかったのですが、昨夜は泣いてしまい20分ほどの抱っこ寝かしつけ対応が必要でした。 昨日の日中は昼寝が不規則で、お昼ご飯を食べる前に確か40分くらい、夕方に1時間ぐらいの昼寝時間でした。午後2時前後から…

ベランダでスナップエンドウ 13日目

この1週間はあまり変化がなかったみたいです。少しは成長したのかな。 maraissalant.hatenablog.com

つかみ食べが上達してる

1歳3か月の娘が最近覚えたつかみ食べ。1週間でまた上達していました。 器用につかんで食べるので、ご飯を食べさせる役目も「食べさせる」から「食べるのを手伝う」に変化している感じでした。豆腐のように柔らかいものも力をうまく加減してつかんで食べるこ…