父親が考えたこと

育児中サラリーマンが考え、試していることの記録

頸椎症による頭痛を心配しながらのディズニーランドでのカメラ事情

頸椎症の痛みが発生しないか心配しながらのディズニーランドでした。結果的にはクルマを運転して着いた頃には痛みが出てきたものの、パーク内に入ってからは痛みを感じること無く1日過ごせました。まるで魔法にかかったように、痛みを感じなかったのです。長…

1歳11か月の次女の三語文

もうすぐ2歳になる次女。最近は三語文で意思を伝えることが出きるようになり、回数が増えてきました。 「とうさん、となり、いく」 (お父さんの隣に行く) 「おかあさん、うた、なに」 (お母さんが歌ってる歌は何?) 「おっきい、みたと、食べる」 (大き…

美女と野獣の世界が増えたディズニーランドへ行ってきた

幼稚園の運動会代休を利用して、10月5日の月曜日にディズニーランドへ行ってきました。チケット完売ということでそこそこの混雑を予想していきました。 体感としては「凄い混んでる!」でしたが、アトラクションやレストランの待ち時間を考えると、入場者数…

学年別開催で凝縮された、年中の運動会

コロナ対策として学年別で開催された、幼稚園の今年の運動会。先日無事に終えられました。学年別なので、園児達は次から次へと種目をこなし、1時間くらいでプログラムを終えました。去年は午前中のみで終わり、「コンパクトに詰まってて良いな」と感じていま…

運動会前日の準備

長女が通う幼稚園の運動会の前日になりました。今年は学年毎に分散しての開催ですが、とにかく開催されること自体が良かったです。他の学年の種目を観るのも楽しみでしたが、仕方ないです。子供たちは練習の様子を観ているようなので、良かったと思います。…

美女と野獣の世界のあるディズニーランドへ行ける日が近づいてきた

1か月程前にチケットを購入した、ディズニーランドへ行く日が近づいてきました。チケットを購入した後にニューファンタジーランド等のオープン情報があり、とてもとても楽しみにしています。 チケット購入時点でGo toトラベルの東京発着分開始や、イベントの…

1歳10か月、言語爆発期到来2

もうすぐ1歳11か月になる次女の言語習得が加速し続けています。慣れない言葉は相変わらず小さな声で練習して、自信を持って言えるようになったら大きな声になるスタイルを続けています。 気がつけば「ここ、これ、置く」みたいな三語文も使っていました。「…

望遠レンズを買い換えた。EF-S55-250mm STM

長いこと買い換えを考えてきた望遠レンズを買いました。決めたのはEF-S55-250mm STMです。決め手はやはり350gという軽さ。コメ兵オンラインにて中古品を12600円で購入。財布にも優しい選択になりました。 届いた品は、事前に画像で確認していた通りにマウン…

望遠レンズの買い換えについて、また考える

今年2020年の4月に望遠レンズを買い換えたいという記事を書きました。 その後、今年の幼稚園の運動会は買い換えずに乗り切って、お金を貯めてから買い換えようと思い始めていました。しかし、その考えを改めようと思わせることが起こりました。長女が始めた…

幼稚園の遠足

遠足があると知らされた日から、「あと何回幼稚園に行ったら遠足かなぁ」と楽しみにしていた長女。コロナの影響で春の遠足や夕涼み会は中止になり、運動会も例年とは違う開催方式になる中で、秋の遠足は行けることになりました。 そして、先週の金曜日に無事…

猛暑でコロナの夏休みに動物園に行きました

コロナの影響で例年よりも短かった、幼稚園の夏休み。コロナと猛暑で外出は避けたい気持ちがとても強かったのですが、どこにも出掛けた思い出を作れないのも可哀想です。屋外で、人混みも避けられそうなところを考えた結果、以前からもう一度行きたいと長女…

1歳10か月、言語爆発期到来

1歳10か月の次女に言語爆発期が到来したようです。表現できる音が増えてきたのと比例するように、言える言葉が増えてきました。 聞いた言葉をおうむ返しするのが上手になり、おうむ返しした言葉をそのまま覚えて使えるようになるのが、今の習得パターンです…

ディズニーランドが好きな長女だが、今は行きたくないと言っている

ディズニーランド計画を直撃したコロナ禍 今年はコロナ禍で様々なことを子供達に我慢させています。これまでとは違う夏休みは、動物園に行ったのがほぼ唯一の遠出でした。楽しみにしている妻の実家への帰省も見合せ中です。 昨年から長女が楽しみにしていた…

1歳9か月の次女の発語状況

ほば1か月前にも記事を書きましたが、この1か月で言える言葉が順調に増えました。喃語や笑いは声が大きい次女ですが、言葉となると控えめな音量になります。まだまだ手探りで発音してるのかな。 色の名前 はっきり力強く言える「あお」の他には「ぴっく」(ピ…

ほぼ教材の掛け流しだけだが突然英語を発した長女。

緩く始めている長女の英語学習の成果について、ビックリしたことがありました。そのことを英語学習の内容・状態と合わせて記録しておこうと思います。 数週間前のある日、妻に向かって長女が突然言ったとのことです。きれいな発音で。 Lollipop is candy. 3…

1歳8か月の次女が今日は寝た!

最近寝つかないんだよな~という記事を昨日書きました。しかし、昨日の今日でしたが、今日はすぐに寝ました。 というのも今日は昼寝をボイコットされて昼寝なしだったので。夕方のお風呂の時に眠気のピークが来て、お風呂の中で立ったまま寝るくらいでしたが…

1歳8か月の次女の寝かしつけ2

先日の記事から約2週間、寝付かなくなりました。昨夜の睡眠時間が短かろうと、昼寝の時間が短かろうと、なかなか寝なくなったのです。以前は抱っこ紐で抱っこして動きを拘束すれば寝付いてくれたのですが。最近は抱っこすると全力で抜け出そうとして大泣きし…

1歳8か月の次女の発語状況2

前回の記事を書いてから少し時間が経ち、発語の様子も変わってきました。一音で表現していたものが二音になってきたのが大きな変化。 ガーゼは「がー」が「がーぜ」 スプーンは「ぶー」が「ぶーん」 フォークは「おー」が「おーく」 みたいな具合です。微妙…

1歳8か月の次女の発語状況

1歳8か月になった次女は、はっきりとした単語はまだしゃべりません。たまに単語を「うっかりしゃべれてしまった」みたいな時はあるのですが、安定してしゃべるのはまだです。 しかし、ずっと喃語でしゃべっています。まるで何かを何語かでしゃべっているよう…

1歳8か月の次女の寝かしつけ

1歳8か月の次女の睡眠サイクルは大雑把に言って21時就寝の7時起床の夜の睡眠と、2時間の昼寝で合計12時間程度です。夜も昼も自分では寝付けないので、抱っこで寝かしつけています。だいぶ大きくなってきたので、寝付きが悪いときはなかなかしんどいです。 本…

年中の長女がサッカーを始める

長女が通う幼稚園には、年中クラスから選択できる課外活動があります。体操やサッカー、英語やピアノなどがあるようです。本人が興味をもったらやらせてみようというスタンスで、特に働きかけもせずにいました。体操教室とバレエ教室に既に通っている(体操…

電車通勤再開

予想通り7月から車通勤が認められず、電車通勤が再開。電車内が混んでたら嫌だなと思っていたけれど、時差出勤で7時始業に合わせた出勤と退勤では都内の一部を除いてそんなに混んでいなくて良かったです。 車ではスピーカーで音楽やラジオやPodcastを聴くく…

コロナ対策での車通勤の記録

従来は認められていませんでしたが、公共交通機関での感染リスクに配慮されて、5月から車での通勤を続けています。地方で勤務していたときには車通勤の経験がありますが、都内の道路を使って車通勤するのは初めてのことです。 道路の混雑が少しでも少ないう…

コロナ休業からの復帰にまつわる雑感

4月の緊急事態宣言が発令された頃から休業になっていましたが、ゴールデンウィークの翌週から勤務を再開していました。勤務形態は縮小もされず在宅ワークもなく以前と同じ、ただし通勤は電車から自家用車へと切り替わりました。 考えたこともなかった現在の…

4歳5か月の長女が祝ってくれた誕生日

4歳5か月の長女が、父の誕生日を祝ってくれました。誰のであれ誕生日を気にし、楽しみにしている長女。母と長女と次女の誕生日は一年の終盤に集中しているので、それらが終わってからは5月にある父の誕生日を楽しみにしてくれていました。 30歳を過ぎた頃は…

約4歳半での自転車デビュー

4歳5か月の長女が初めて自転車に乗りました。ちょうど2年前の同じ日にストライダーを乗り始めてからちょうど2年。ストライダーはだいぶ乗りこなせるようになったので、自転車を始めることにしました。 同じ幼稚園に通っている友達の男の子達が自転車を乗りこ…

外出自粛でも読書は進まないが、読み始める

もともと読書量が多い方ではないのですが、新型コロナウイルスの影響で外出自粛となり読書量が激減しています。電車通勤していたときの方が読めていました。 休業で在宅勤務もせず外出自粛といっても、家にいれば子供の相手と家事の手伝いで日中は自由な時間…

休園中の家遊び

新型コロナウイルスの影響で幼稚園が休園となり約2ヶ月が経ちました。前回の記事でも記したように、折り紙を使った製作やレゴ、お絵かき等が家遊びでの主力です。そんな中でもここ二日ほどは新しい遊びが4歳の長女のブームになっています。それは宝探しゲー…

幼稚園休園中の成果

新型コロナウイルスの影響で3月上旬から幼稚園が休園となってから約1ヶ月半が過ぎました。本来ならば年中に進級して半月ほど経過しているはずですが、相変わらず自宅内での活動が中心の日々を過ごしています。 漫然と過ごすのももったいないし、時間が持たな…

EF-S 55-250mmが壊れかけたので、望遠ズームレンズを検討する

2008年の年末にEOS kiss X2をダブルズームレンズセットで買って以来、使い続けていたEF-S55-250mmの調子が悪くなりました。不具合の現象はフォーカス動作が始まらないことがあること。 このレンズはサーキットでのレース撮影などで大活躍し、これからは子供…