父親が考えたこと

育児中サラリーマンが考え、試していることの記録

今年こそは片付けに片をつける

去年2023年はある程度進めたものの、目標達成はできなかった片付け。年末年始の休みの間も気になって少し片付けをしたり、図書館で借りてきた片付けの本を読んだらする中で、手元に残しておくものの基準を更新できた気がします。 実用的な理由がなくても様々…

昨年2023年の体作り総括と2024年の目標

2022年末のコロナ罹患による寝込みと運動不足からはじまった2023年。1年を4Qに分けたそれぞれの期間で回復や下半身強化など目標を立てて、痛みの出にくい体作りに取り組みました。年初に立てた計画ほどには明確に期間や目的を区切れなかったものの、回復を優…

今年の片付けを総括する時期になりました

年内めどに片付けを終わらせる目標は、未達になりました。年内のスケジュールとゴミ出しの日を考慮すると、目標としたレベルまで持ち物の整理をすることはできませんでした。 目標未達で残念ではあるのですが、これまで手をつけられなかったモノについて多く…

親子マラソン2kmを走った。来年は個人種目もエントリーしたい。

昨年に続いて今年も2kmの親子マラソンに参加し、無事に完走できました。タイムは手元の時計で12分。無謀にも飛ばしまくった昨年に比べて、今年はペースコントロールが少しできていたので、タイムは遅くなりましたが、よく頑張れたタイムだったと思います。 …

本棚の片付けをして、子供の本も入るようにした

なんとか夏休みまでには、と頑張っていた部屋の片付け。トーンダウンしつつもコツコツ続けていこうと考えていましたが、夏の終わりに妻も片付けスイッチが入りました。妻も服の片付けはひと段落しており、今回の対象は本棚です。本記事は10月の終わりに書い…

ストレートネック脱却のカラダ作り

年始に再発したストレートネックの痛み。通院してリハビリをして痛みが消えてからは、医師の勧め通りに筋力アップを目指しています。何度目かの再発なので、今回は焦らずにしっかりとカラダ作りをしていこうと決めて取り組んでいます。 年始には下記のような…

「持ちすぎない暮らしを目指す」の進行状況

仕事の夏休みまでが勝負所と設定して取り組んできた片付け。夏休みまであと1週間という時期になったので進捗を振り返ると、やはり停滞しています。 第一段階として取り組んだ洋服はひと段落。着ないものを出して、足りないものを買い足して、落ち着いた状態…

撮影シーンを広げるためにGoPro HERO11を購入した

持ちすぎない暮らしを目指して持ち物を整理している最中ですが、アクションカメラとして有名なGoProを買いました。録画機材としてはスマホの他に一眼カメラやハンディカムを持っていますが、それらでは撮れない動画を撮るための購入です。 どんな場面を想定…

「持ちすぎない暮らし」を目指す

子供の付き添いで図書館に行くことが増えました。自宅から1番近い図書館は市立図書館の小さな分室で、児童書が多い児童図書館です。暮らしや育児に関する本を中心として大人向けの本もありますが、数は多くはありません。何度か通い、気になる本は読み終えて…

EF35-80mmを購入してEOS6Dで使用した

久しぶりにカメラのレンズを購入しました。購入したのはメルカリに出品されていた、EF35-80mm F4-5.6 USMというレンズ。2500円。状態は多少キズありとのことでしたが、新品のようにキレイで動作も問題なしでした。 レンズの紹介 買った理由 使っての感想 感…

メダカ水槽をベアタンクから大磯砂の底砂に変更

メダカ水槽のソイルが潰れてきたのを機に、ソイルや砂利を入れないベアタンクにしてみました。結果は日々のメンテナンスが大変過ぎて、約2ヶ月で大磯砂を入れました。 ベアタンク時代の水槽の様子がこちら。 水草も全て無くしてしまうと寂しすぎるのと、エビ…

バラの鉢植えをベランダで育て始める

花が咲く植物をベランダで育てたくなり、バラの鉢植えを育てることにしました。バラを始め候補に上がった花の育て方を調べた上で、うちの西向きのベランダでもなんとか育てられるだろうと思い決断しました。今回はベランダで育てる花としてバラを選んだ理由…

ストレートネックの痛み再発

何度目の再発でしょうか。年始から約1ヶ月、痛みが続いております。昨年末のコロナ感染で3日間ほどほぼ寝て過ごしたのが引き金になったようです。12月に入った頃から首の違和感は少しありました。微妙に保たれていたきバランスが、横になる時間が長くなった…

オリジナル10との別れ

21年の9月に10匹のメダカのお裾分けを頂いて始まった、我が家のメダカ水槽。1月10日にその10匹(オリジナル10)の最後の生き残りが死んでしまいました。うちに来てから約1年4ヶ月。メダカの寿命は1年から2年程度と書いてあることが多いので、天寿を全うでき…

ボトリウム水槽を始めて2週間で中断する

図書館でメダカ飼育の本を探した時に見つけた、容量1リットルくらいの容器を使って作るボトリウム水槽の本。超小型水槽での飼育ということで、30cm水槽での飼育の勉強になるかと思い借りて読みました。 色鮮やかなカラーサンドを使用したサンプル写真が子供…

2023年の目標など

2022年は体調不良のうちに終えたので、2023年は健康第一、体調を大きく崩さないように過ごしたいです。風邪など一切罹患しないという目標を立てるのは現実的でないので、軽症で済む、あるいは早く治るように日頃から体調を整えて免疫力を高めておきたいです…

長女7歳の誕生日プレゼントの記録

小学校に通うようになり、これまでとは違うリクエストになるかなと思っていましたが、ついにきました。ニンテンドーのSwitchが欲しいとのことです。ルールを作り時間コントロールをして、という条件でSwitchになりました。 品薄が続いているのは把握していた…

次女4歳の誕生日プレゼントの記録

もう1か月以上前のことですが、記事にしてなかったので。仲良し姉妹の次女はほとんどのおもちゃや絵本を姉とシェアしているので、4歳の子が興味を持つようなものはひと通り、既に持っていると言えます。 次女が欲しいと言ったのは腕時計。時計を読む練習にも…

ワールドカップカタール大会

クロアチアに敗れて、日本の戦いが終わってしまいました。 浦和レッズやサッカー観戦の記事でも書いてますが、しばらくサッカーを見ていませんでした。カタール大会の予選も然り。しかし長女がサッカーへの興味を持ち続けるようになり、東京五輪で五輪代表を…

次女、幼稚園年少のおゆうぎ会

11月の中頃の土曜日に、幼稚園年少の次女のおゆうぎ会がありました。今年もコロナ対策の中での開催でしたが、例年と大きく異なりました。 昨年まで、つまり長女が通っていた時は2月に行われていましたが、劇やダンスの演目だけがおゆうぎ会として11月開催に…

メダカ水槽に凝り始める

昨年あたりまでは趣味といえばカメラでの撮影でしたが、この一年くらいはイベント以外ではあまり撮らなくなってきました。やはり子供が大きくなるにつれて、撮りにくくなりますね。 それに代わる趣味を探したわけでもないのですが、この一年くらいで新しい趣…

次女、幼稚園で初めての運動会

1ヶ月以上前のことですが、次女が幼稚園で初めての運動会を経験しました。コロナ禍でのニューノーマルとなりつつある学年別開催で、2時間程度に詰まった開催形式だったので、あっという間に終わってしまいました。 種目は、ミッキー体操、かけっこ、カゴ屋、…

ひさしぶりの風邪

2週間ほど前に、ひさしぶりに風邪をひきました。コロナ感染のピークはまた過ぎて、対策も緩和されてきた時勢ですが、コロナ陽性、あるいは風邪の症状があると家族の活動にも支障が出るのは変わらない状況。喉の痛みと関節痛から始まったので、今回はマズイか…

モビリティリゾートもてぎ

ツインリンクもてぎの名前で親しんでいましたが、いつの間にか名前が変わっていました。オーバルサーキットでのレース開催は今後行われないのでしょうか。 台風直撃だった9月の三連休。1つ目の三連休の初日に家族で遊びに行きました。蒸し暑かったけど雨には…

子連れで六甲山牧場

夏休みの帰省旅行中に家族で六甲山牧場へ遊びに行きました。牧場へは次女が生まれる前にに、那須の千本松牧場へ行った以来です。 次女にとっては初めての牧場でした。 アップダウンがきつい 食事 デザート お土産 牧羊犬ショー アップダウンがきつい 六甲山…

サイン入りTシャツに当選!

先週末にテレ玉で浦和レッズの試合の中継を見ました。実況の上野アナウンサーと、解説の鈴木啓太さんによる中継は、鈴木啓太さんが現役選手だった頃には考えたことも無かったわけで、とても感慨深かったです。 4対1で勝利したこと、内容も特に前半は圧倒して…

初めての海水浴に連れて行きました

今年の夏は家族で初めての海水浴に行きました。候補地はいくつかあったのですが、具体的に検討して決めたのは、淡路島の岩屋海水浴場。こじんまりとしたビーチでしたがそんなに混んでもなく、行った日は家族連れが多くて遊びやすかったです。 今回は計画も急…

2022バレエ発表会

夏祭りのプログラムの一つとして、長女と次女のバレエ教室の発表会がありました。 長女はホールでの発表会も経験していますが、次女にとっては初めての発表の機会でした。終始楽しそうな表情で、演技も振る舞いも3歳の初舞台として満点の出来だったと思いま…

久しぶりの記事投稿

気がつけば約3ヶ月、更新していなかったブログ。更新しなかった理由は、アウトプットへの意識が低くなり忘れていたからです。 主に通退勤の電車時間で記事を作成していましたが、最近はその時間でKindleでの読書をすることが増えいます。アウトプットよりイ…

埼スタかNACK5か。すなわち浦和レッズか大宮アルディージャか。

小学生の頃にJリーグが開幕して以来の浦和レッズファンです。タイトルの問いの答えは結局、浦和レッズなのですが、最近少し考えたことがありました。 埼スタ行きにくい1 交通の便という意味で。自宅から埼スタに行くには電車を2回乗り換え。乗り換えで歩くし…