父親が考えたこと

育児中サラリーマンが考え、試していることの記録

5歳長女用のトレーニングシューズを買いました

サッカー用のトレーニングシューズを欲しいと言っていた、幼稚園年長の長女。先日、買うことができました。 「カッコいいのばっかりで、かわいいのが無いんだよなぁ」と言っていた長女。女子サッカーも広まってきたとはいえ、まだまだ男子中心のスポーツ。ま…

21年F1オーストリアGPの感想

2週連続の同一サーキット開催。1年前にコロナ禍の中で開幕した2020年シーズンもレッドブルリンク2連戦で始まったと記憶しています。無観客だった昨年に比べて、今年は大丈夫なのかと心配になるくらいに密に入ったノーマスクの観客とオレンジ軍団が印象的でし…

怪我が重なる時期 2歳7か月の次女

今月で2歳8か月になった次女。走ったりジャンプしたり登ったり、家の外でも中でも3歳上の姉につられて体を動かして遊んでいます。 とはいえまだ2歳8か月ということで、転ぶことも多々あります。周囲への注意力が足りなかったり、バランスをうまく取れなかっ…

2歳の次女の服選びの変化

2歳7か月の次女は、これまで気に入った服ばかりを選んで着ていました。 姉とお揃いの服や、誕生日におばあちゃんからもらった服など、自分用にプレゼントされたものはほぼお気に入りに登録されてました。お下がりの服もいくつかはお気に入りになりました。 …

サッカー用の靴を欲しい長女

年中から始めたサッカー教室も1年間が経ちました。対外試合も3回行い、練習や試合を重ねる毎に面白く感じているようです。先週も「練習の時にゴールできたよ」と嬉しそうに話してくれました。小学校に上がってもサッカーを続けたいと言っています。 チームメ…

21年F1シュタイアーマルクGPの感想

レッドブルリンク2連戦という情報が無かったらどこの国か分からなかったシュタイアーマルクGP。レッドブルリンクのあるシュピールベルクがある州の名を冠したグランプリなのですね。今年のF1はヨーロッパの地理に少しだけ詳しくなれそうです。 レースはフェ…

21年F1フランスGPの感想

1991年シーズンからF1を見始めた自分にとって、フランスGPと言えばマニクールサーキットでした。ポールリカールサーキット開催になって3年目で初めてレースを見ました。サーキットレイアウトの第一印象は「WECのテストで使われるのも納得」と、F1とは関係な…

サッカークラブ対外試合 年長2試合目

前回の1試合目から約1か月が経ち、年長で2試合目の対外試合が先週末にありました。対戦相手は昨年10月に初めての対外試合をした幼稚園のチームです。1か月&8か月分の成長を感じる、楽しい1日でした。 1か月分の成長 前回の試合から1か月でどれくらい変わるか…

21年F1アゼルバイジャンGP感想

1度目にして最後のルーティンのピット作業がほぼ終わった時点で「何も無ければこのままか。」と思ってました。実際は「何も無い」どころか「あり過ぎ」なレースでした。劇的なレースでした。 ペレス フェルスタッペン ガスリー ベッテル 角田くん ペレス 移…

21年F1モナコGP雑感

フェルスタッペンが完璧なレースで制しました。ハミルトンに輝きがなかったとは言え、これまでの流れをひっくり返す、強い勝利だったと思います。チャンピオンシップもトップを取りましたし。 コース上のオーバーテイクは恐らく1周目のミックのみだった、動…

サッカークラブ対外試合 年長一試合目

ゴールデンウィーク明けなのでかなり前になりますが、長女の所属するサッカークラブの対外試合がありました。長女のクラブは同じコーチが教えている3幼稚園の合同チーム、相手チームは全く別のチームです。 昨年10月の初めての対外試合では全員でボールを追…

子供が祝ってくれた40歳の誕生日

先日誕生日を迎えて40歳になりました。物心ついた頃に父親が40台だったことを思うと、感慨深いものがあります。 そんな記念の誕生日を、今年も長女がお手製のプレゼントでお祝いしてくれました。5歳になり工作レベルが向上して文字を書けるようにもなりまし…

21年F1スペインGP雑感

カタロニアサーキットで開催された今年の第4戦。フェルスタッペンにも速さはあったけど、ハミルトンは強かった。 ハミルトン&メルセデス ファステストラップ争い 角田くん ハミルトン&メルセデス スタートでは先行を許したものの、フェルスタッペンに対し…

21年F1ポルトガルGP雑感

今日からスペインGPが開幕。カレンダーのスピードに追いついていないけれど、前戦ポルトガルGPの感想を今のうちに。 ハミルトン ファステストラップ争い 角田くん ハミルトン 強い。予選はボッタスに取られたけれど、決勝で勝つための強さではやはり1番なん…

「やっちゃった」という感覚が2歳の次女にも芽生えたらしい

あと少しで2歳半になる次女。主張もはっきりして、嫌なものは嫌だし欲しいものは譲らない状態です。5歳の長女が手にするものは何でも欲しくなるので、取り合いになることも多々あります。 先日、確か先週の水曜日頃にも取り合いが起こりました。取り合ったの…

60歳定年の20年前の今年、積立投資を始めました

続くかどうか分からないけど去年始めた「物欲貯金」。昨年1年で約12万円貯まりました。コロナの影響で飲み会や外食の機会が減った影響が大きいですが、これだけ貯められるならばということで、今年から積立投資を始めることにしました。積立NISAです。 目標…

21年F1エミリア・ロマーニャGP雑感

スタート直前の雨の影響で難しくなった21年シーズン第2戦のエミリア・ロマーニャGP。DAZNで観た感想を。 スタート フェルスタッペン ハミルトン ノリス ルクレール フェラーリ 角田くん スタート 3番手スタートのフェルスタッペンが好スタートを決めて、ハミ…

5歳3か月での自転車特訓で補助輪を卒業しました

5歳3か月、この4月から幼稚園年長になる長女。先週末に自転車の補助輪を外して乗ることができるようになりました。 本格的に取り組んだ土日の2日間で、フラフラながらも進めるようになりました。正直なところ、2日間で乗れるようになるとは思っていませんで…

昨年末にJSPORTSを解約したらF1を見たくなり春にDAZNを契約した

昨年末にJSPORTSを解約しました。WECやSuperGTを観たくて5年くらい契約していました。しかし子供の誕生と成長に伴い、日中に2,3時間かかるSuperGTや、20時頃に6時間レースがスタートするWECを観る時間を作れなくなったのが解約した理由です。 しばらくレース…

2歳3か月の次女の公園遊具の記録

2歳4か月の次女は公園の遊具が好きなようで果敢に挑戦しています。3歳年上の姉や、いつも一緒に遊んでいる友達の影響も受けて、多少身の丈に合わなくても挑戦して遊んでいます。 ハシゴが90度ねじれていくようなこの遊具。3歳年上の姉も攻略には時間がかかっ…

幼稚園年中の鉄棒ブームで逆上がりを習得した

4月から幼稚園年長に上がる長女ですが、親が特に教えることもなく、年中のうちに鉄棒の逆上がりを習得してしまいました。 幼稚園で鉄棒が流行っていたらしく、できる友達を見て、やり方が分かったらしいです。何回か先生に手伝ってもらったという話を聞いた…

2歳4か月の次女のイヤイヤ期への対応がうまくいかない

前回の記事に書いたように、イヤイヤ期が過熱してきた2歳4か月の次女。 時を同じにして、体力がついてきたからか昼寝をしない日が増えてきました。昼も夜も寝るのが嫌いで、うまくできないので結果的に昼寝しないで夜までいってしまいます。 ただ、昼寝をし…

2歳4か月でイヤイヤ期が過熱してきた次女

2歳4か月を過ぎた次女のイヤイヤ期が過熱してきました。イヤイヤ期が始まったな、と思った頃は、「ダメ」と言うことが多いくらいでした。この1週間くらいは、何か言われるとすぐに「ヤダ」と言います。よくあるイヤイヤ期かなと思います。 長女でイヤイヤ期…

長女がおゆうぎ会でダンスを選んだ理由が自分の考え方と似ていたことについて

先日無事に終了した、長女の幼稚園年中組としてのおゆうぎ会。長女は合奏とダンスに取り組みました。 クラス全員で作り上げる合奏と、劇とダンスのどちらかを選択する方式。長女はダンスを選択しました。歌もダンスも好きなので順当な選択だと感じていました…

ジェクサーのスマイルキッズを体験した次女

2歳3ヶ月を過ぎた次女が、ジェクサーのスマイルキッズの体験に行ってきました。 長女は2歳半頃から別の親子体操教室に通っていたので、次女も同じようにできたらと思っていました。しかしコロナの影響でその体操教室が休校状態なので別の運動系教室を探すこ…

おゆうぎ会を無事に終えました

長女が楽しみにしていた、おゆうぎ会。無事に終えることができました。 妻に撮影を頼んだビデオで観たわけですが、緊張した様子もなく、楽しそうにダンスも合奏もできていて良かったです。合奏の前後では落ち着きなくメロディオンの鍵盤を触っていたのは、年…

おゆうぎ会の練習と、明日はいよいよ本番

おゆうぎ会を楽しみにしている長女。今週月曜日はリハーサルがあったのですが、朝起きる時から「とうとうこの日がやってきた〜♪」と上機嫌で起きてきたようです。 コスチュームは好きなピンク色が割り当てられて、ますますテンションが上がっています。 家で…

おゆうぎ会の観覧を妻に譲る

今年度、長女の幼稚園年中さんとしてのおゆうぎ会が迫ってきました。出演はダンスと合奏の2演目。昨年の実績からカメラもレンズも決まっていて当日を楽しみに待つだけでした。 しかし、緊急事態宣言が発令されている状況下で各家庭から1名しか観に行けないこ…

5歳のバレンタイン

折り紙を使ったお製作が好きな5歳の長女。今年のバレンタインデーには折り紙で板チョコを作ってくれました。 板チョコの現物は数えるほどしか見たことがないはずですが、なかなかの再現性だと思います。前日の13日に妻と二人で板チョコを溶かして型に入れた…

コンセプトが新しいカメラを買いました

先日、新しいカメラを注文しました。特に欲しかったり必要なものはないという記事を書いたばかりでした。しかしそれはこれまで考えていた枠の外側からやってきました。 キヤノンのPowerShot PICKです。 置いておくと勝手に撮ってくれるカメラ。自分がどんな…