父親が考えたこと

育児中サラリーマンが考え、試していることの記録

ストレートネック脱却のカラダ作り

年始に再発したストレートネックの痛み。通院してリハビリをして痛みが消えてからは、医師の勧め通りに筋力アップを目指しています。何度目かの再発なので、今回は焦らずにしっかりとカラダ作りをしていこうと決めて取り組んでいます。

 

年始には下記のような計画を立てました。

1Q(1月-3月)柔軟性アップ

2Q(4月-6月)下半身

3Q(7月-9月)腰、背中

4Q(10月-12月)全身をバランス良く

 

実際には8月の現在でも全身の柔軟性アップを重点的に取り組んでいて、肩から首にかけてはヨガで補強をしています。生活の中で首に疲労や凝りを感じることはありますが、痛みにはつながっていないので、まずまずの成果かなと思っています。

 

あまり強い負荷をかけると傷めてしまいそうなので、焦らずに地道に努力を続けようと思います。