父親が考えたこと

育児中サラリーマンが考え、試していることの記録

「持ちすぎない暮らしを目指す」の進行状況

仕事の夏休みまでが勝負所と設定して取り組んできた片付け。夏休みまであと1週間という時期になったので進捗を振り返ると、やはり停滞しています。

 

第一段階として取り組んだ洋服はひと段落。着ないものを出して、足りないものを買い足して、落ち着いた状態です。もう少し減らせると良いのですが、どれも着る状況があるので、しばらくは現状維持で行きます。

 

第二段階の本や雑誌類もある程度完了に近いところまで進みました。精査すれば数冊はまだ減りそうですが、だいぶ進めたので一旦止めてます。

 

第三段階として取り組もうとしていた取説や書類についてはほぼ進んでおらず、停滞している原因になっています。進まない原因は時間とモチベーションの不足。要不要を分類するだけなので、やれば良いだけです。

 

その先の第四段階としては個人の雑貨類に着手しようと思っています。ここには趣味のものや思い出ポロポロ関係のものが含まれるので手間暇がかかるのですが、成果も大きいのでなんとしてもやり遂げたい。

 

5月に設定した期限は守れないですが、なんとか今年中には終えたいです。海水浴用に買ったライフジャケットなど、今から近い将来に保管が必要なものの置き場所が不足しているので、なんとかしなくてはならないのです。