父親が考えたこと

育児中サラリーマンが考え、試していることの記録

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりに夜泣き対応した

昨夜は久しぶりに夜泣きがありました。最近は夜泣きというほどではないけれど明け方4時くらいにグズグズすることが何度かありました。昨日は2時過ぎぐらいから?グズグズして、うまく寝付けずに大泣きに発展してしまいました。 昨日は日中一度も昼寝をしなか…

カメラ買い替え検討の現時点での結論

少し前に再燃した、カメラ買い替えの気持ち。結局というか、やはりというか、買い替えは先送りにしました。 スペックについて色々と調べて考えて、店頭でいくつかの機種は手に取って確認しました。その一連の行動の中で「何を求めているのか」考えました。そ…

寝かしつけ苦戦から脱却の兆しあり

この1週間弱の期間、1歳3ヶ月の娘の夜の寝かしつけが長時間化しています。昨日は40分でしたが、その前3日間くらいは50分超でした。 昨日は少し手応えがありました。抱っこしてるときに動きが大きくなるのは動きたいからだと素直に考え、もぞもぞと動き出した…

積み木5個クリア、残る1個は

形を合わせて入れていく積み木のおもちゃ。ついこの間、2つ目の形状として三角柱を覚えたと思ったらあっという間に5個をクリアしました。 最後に残ったのはこの形状です。 三日月みたいな形状。どうやら円柱と似ているのが難しいらしいです。ぴったり形の合…

最近は寝かしつけに苦戦します

この4日ほどは特に、1歳3ヶ月の娘の寝かしつけに苦戦します。 生活サイクルは 18時くらいから夕食 20時過ぎにお風呂 21時過ぎに就寝 という流れで安定しているのですが、この数日は21時ごろから始める寝かしつけが長引いています。今日の場合は50分。この4日…

はてなブログiPhoneアプリとEvernoteの連携について

期待していた、はてなブログとEvernoteの連携について。期待通りのところと期待外れのところがありました。 期待通りのところは、PCでの作業は期待通りにスムーズそのものでした。連携ボタンが表示されていなかったので少し戸惑いましたが、すぐに解決できた…

はてなブログへの引越しを検討しています

もう実際に開設してしまったので、引越しをほぼ決めたようなものですが。 これまでウェブリブログで気ままに書いていました。毎日更新を続けて200件を超えるところまで続けられました。始めた頃はこんなに毎日続けれられるとは、自分を信じられていませんで…

つかみ食べがどんどん上手になる

1歳3ヶ月の娘が最近始めたつかみ食べ。自分でつかんで食べるのが楽しいらしく、いろいろなもののつかみ食べに挑戦しています。 昨日の夕食では、混ぜご飯の一口大のおにぎり。つかみやすい、味も好き、海苔が巻いてある、と三拍子揃っているからか、一番始め…

ベランダでスナップエンドウ 6日目

植え付けた日以来5日ぶりに水をあげました。植えた時よりもまっすぐ立ち、順調に生育しているように思われます。 右端の1本は水をあげる前には倒れていました。午前9時くらいに水をあげて、画像を撮影した夕方5時くらいには姿勢を持ち直していました。倒れて…

ベランダ菜園のスナップエンドウ

昨年まで2年連続で不作だったミニトマト。今年も挑戦したところでまた不作だろうと思い、どうするか悩んでいました。 悩んだ結果、今年はスナップエンドウを育てることにしました。苗を3月に植えて、収穫は4月から5月とのこと。150cmほどの高さになるという…

つかみ食べを始めたらしい

1歳3ヶ月になり、フォークや箸を使って刺して食べることを覚えた娘。この数日で手でつかんで食べることに目覚めたようです。 一般的には次のような流れだと雑誌などで得た知識から考えていました。 1)まず手でたべものをつかむようになる。 2)次にそれを口…

絵本読み聞かせ

今日は帰宅後に娘に絵本を読む時間がありました。絵本を読むときは、これまでは朗読とは関係なく興味のままに娘がページをめくっていました。しかし今日はこちらがそのページを読み終わるのを待ってからページをめくっていました。おかげで1歳3ヶ月にしてお…

ルーティンワークを覚えてる

だいぶ色々な言葉や物事を理解してきたらしい1歳と3ヶ月の娘。ルーティン化していることは順番で覚えているみたいです。 最も顕著だなと思うのはお風呂上がりのスキンケアです。なんだか女子力の高そうな項目です。 お風呂上がりに体を拭くと、まず手に取る…

洗濯のときのお手伝い

1歳3ヶ月の娘が行うお手伝いといえば、洗濯物についてもタイミングによってはお手伝いをしてくれます。1つは洗濯を干すタイミングで、もう1つはたたむタイミングです。 洗濯を干すときは、洗濯機から出した洗濯物を1つずつ取って、手渡ししてくれます。受…

買い物点検とお手伝いと

1歳の娘は買い物から帰ってくると、買い物バッグの中身を全て自分で確認しないと気が済みません。以前は簡単につかめるものを出したら一応気が済んでいたみたいなのですが、最近は力もついて指先も器用になってきたので全てを出します。 バッグから出して辺…

海苔大好き

娘は最近は海苔が大好きのようです。2ヶ月くらい前から食べていて、その頃から好きでした。 きっかけはわかりませんが、最近になって好きの程度が跳ね上がりました。 ご飯のときには海苔を要求します。今日はご飯の時だけでなくおやつのときにも海苔を要求し…

フリード納車から1ヶ月経過

先週の日曜日にフリードの1ヶ月点検をしました。1ヶ月での走行距離は120km。特に遠出もしたわけでもないわりには、意外と乗ったなというのが素直な感想です。 1ヶ月乗ってみて、通常運転時の運転感覚はだいぶ慣れてきた気がします。うまくいかないのは車庫入…

喉を痛めての育児は大変だと感じた

先週の日曜日から風邪をひいている1歳の娘。この数日は快方に向かっていて、鼻の詰まり方は少し改善され、咳き込むことも少なくなりました。 一方で私は先週の月曜日に仕事で喉を使いすぎてからなんとなく喉の調子が悪かったです。そして今週に入り一気に悪…

形合わせの積み木遊び

穴の形と積み木の形を合わせると中に入れることのできるおもちゃ。初めて遊んだ3ヶ月前はそんな遊び方は理解せずに、持って2つを打ち鳴らしだりして遊ぶだけでした。形を合わせると入れられるということを理解したのは確か1ヶ月前くらいでした。 最初に覚え…

やっぱり自分で食べ始めた

娘は先日、自分のフォークを使って自分で食事を口に運び始めました。そのときに「徐々にそういうことが増えると良いな」と思いました。それから数日間、1回の食事中に自分で口に運ぶ回数がすごく増えたわけではないのですが、進歩が見られました。 以前自分…

かけ声をかけて力を入れてた

1歳3ヶ月の娘に、宅配便の箱に入っていた緩衝材を渡してみました。薄いビニール袋に空気が充填されているタイプの緩衝材です。ビニール袋はカサカサ音がなるので、私が段ボールをたたむ少しの間の遊び道具になるかなと思って渡しました。 渡したのは袋が2連…

自力で食べる第一歩

娘は1歳3ヶ月ですが、食事の時に自分で食べることはほとんどしません。手づかみをして食べたり、スプーンを使って食べたりする子もいるようですが、うちの娘は食べるときは食べさせてもらうと決めているかのように、自分では口に運びません。 そんな娘も箸や…

一眼の入門機はミラーレス機なのだろう

カメラの買い替えを再検討して、なんとなく結論のようなものを得ることができました。考えを整理するために、具体的に検討していたモデルに対する感想をまとめておこうと思います。 その前に。 今回検討していて感じたのはキヤノン一眼レフの入門機という位…

ミラーレスは候補になるか

現在使用しているEOS Kiss X2から、ライブビュー撮影が可能でかつ暗所に強いカメラへの買い替えを検討しています。ライブビューという視点が増えたことで、気になってきたのはミラーレスカメラです。Kiss X2との併用を考えるなら、ミラーレスのEOS M3やM10が…

カメラ買い替えを再検討する

ライブビューという、イマドキのカメラであれば標準装備の機能を欠いていることが不便だと感じたので、再びKiss X2からの買い替えを検討し始めました。 と言っても数週間前には一度「買い替えない」という結論を出した、カメラの買い替え検討です。そのとき…

子供撮影の失敗から考える

ライブビュー機能が欲しいです。 先日、娘を撮影する機会があったときに感じました。低い位置から撮影をするときに、ファインダー越しの撮影では意図通りの構図にすることが難しかったです。液晶モニタを使って撮影できれば対応できたと思います。しかしEOS …

赤ちゃん用品のパッケージ

先日から鼻を詰まらせている1歳の娘です。鼻詰まりの程度がひどく、特に詰まり始めの頃はよく垂れてきました。鼻をかむことはまだできないので、親が拭いてあげなくてはなりません。出てきた分は拭けるけど、詰まって溜まっている分はどうにもならない。とい…

段差の上り下りが好き

先日、実家に娘を連れて遊びに行ったときのことです。当初は広い公園に寄って散歩していくつもりでした。しかし、移動中に寝てしまっていたのでその予定はスキップしました。 その代わりに、午後に家の前の道路で少し遊びました。 遊んだのは玄関の前の段差…

鼻水で呼吸が辛そう

昨夜から鼻水が出始めた1歳の娘。夜中に1時間起きくらいに目を覚ましては苦しそうにしていました。今朝体温を測ってみると、38度超え。15ヶ月を前にして、初めての発熱でした。 熱は朝が1番高くて、夜には37.1度まで落ち着いてきました。発熱に関しては大き…

クルマでよく寝る

今日は実家に遊びに行きました。散歩がいつもの広場や公園ばかりでは変化がないなと思ったので、クルマで行く途中にある、大きな公園に寄ることにしました。 出かける前から少し眠そうだったのです。30分程度の道のりでしたが、あと10分程度というところで寝…