父親が考えたこと

育児中サラリーマンが考え、試していることの記録

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

シェフレラから脇芽が出ました

久しぶりにベランダの緑について。シェフレラです。2015年12月に家にやってきてから、順調に成長してきたシェフレラ。おそらく水の不足とそれに続く水のあげ過ぎが原因で、下の方の葉が落ちています。上の方は元気に成長を続けているので、上にボリュームが…

2歳児連れで電車に乗ったときに感じたこと

昨日土曜日に、家族で買い物に行くのに電車を使いました。いつもはクルマで出かけてしまうのですが、2歳4ヶ月の娘が電車に乗りたいと言うので電車でのお出かけにしました。電車に乗って出かけるのは、2歳を過ぎて娘が言葉を話すようになってからは初めてです…

2歳4ヶ月の娘の質問パターンが増えてきました

2歳4ヶ月の娘から連日の質問攻めにあっています。それくらいの歳の子は言語の獲得段階で質問をたくさんすると聞いたか読んだかしたことがある気がするので、なるべくしっかり答えようと思っています。2歳1ヶ月くらいから質問をするようになったと思います。…

2歳4ヶ月の娘がふすまへ落書きしました

昨日、2歳4ヶ月の娘がいたずらをしました。家の中の柱やふすまにクーピーで絵を描くという、小さい子が好きないたずらです。そういうことをさせないように、クーピーを買って渡したときやその後も継続して「壁に書いちゃうと良くないから、テーブルでお絵描…

EOS M3を約1年使ってダメと感じた点について

前回の記事に続いて、今回もミラーレスカメラEOS M3を1年使って感じたことについて。今回は良くない点をまとめたいと思います。 オートフォーカスが遅い レリーズラグが大きいかな 高感度は粗くなる ファインダーはあった方が良いかな オートフォーカスの遅…

ミラーレスカメラ(EOS M3)を約1年使って良かったと感じたことについて

ミラーレスカメラのEOS M3を使い始めて約1年経ちました。一眼レフカメラであるEOS kissX2を9年間使った後にミラーレスカメラを使ってみて感じたり考えたりしたことを書きます。 結論は「ミラーレスカメラにして良かったと思う場面の方が多かったけれど、性能…

2歳4ヶ月の娘の睡眠について

10日くらい前からだと思いますが、2歳4ヶ月の娘の寝言が大きくなってきました。明け方4時くらいになると、「じぶんで!!」とか、「こわいー!!!」とか、大声で叫び、手足をバタバタと動かして暴れるというのが基本のパターンです。寝言というよりは寝ぼけ…

超広角レンズEF-M11-22mm F4-5.6 IS STMを買いました

約2週間前と少し前のことですが、ミラーレスカメラEOS M3で使う新しいレンズを買いました。買ったのはEF-M11-22mm F4-5.6 IS STM。超広角ズームレンズです。 標準ズームレンズEF-M15-45 IS STMでも広角側が15mmまであるので、広角レンズの購入には当初は興味…

2歳4カ月の娘と接するときに心がけていること

2歳4ヶ月の娘と接するときに、心がけていることがあります。それは、娘のペースを尊重してあげること。色々と自分でやりたいお年頃なので、できることは自分でやらせるようにしています。ところがやりたいと言ったわりにはやらずに、他のことをして遊んでい…

かくれんぼブーム

2歳4カ月の娘が最近好きな遊びの一つに、かくれんぼがあります。妻や自分がリビングから離れると、「おかあさんが(おとうさんが)もどってくるとこわいから、かくれんぼする」と言いながらカーテンの裏へと走っていきます。そして「かくれんぼしてるから、…

2歳3ヶ月で陥ったすべり台のスランプ

2歳3ヶ月の娘はすべり台が大好きでした。小さい子供用の小さなすべり台ですが、自分で階段を登ってはすべり降りて楽しく遊んでいました。ところが先週末に公園に遊びに行ったときに、うまく滑り降りることができなくなっていました。 ※すべり降りられなくな…

通勤途中の夜桜2

退勤途中に見た桜がきれいだったので、思わずiPhoneで撮影したことを前回の記事にしました。その翌日、同じ場所の桜をEOS M3で撮りました。レンズはEF-M 15-45mmで、広角側の15mmを使いました。撮影した画像はこちらです。 橙色のライトに照らされた姿が印象…