父親が考えたこと

育児中サラリーマンが考え、試していることの記録

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

レゴデュプロ 基礎板を買いました

最近レゴ遊びが大好きになっている2歳1カ月の娘のために、基礎板と呼ばれる大きな土台の板を買いました。大きさは約38cm四方で、ポッチの数は24×24個です(厳密には4隅は丸くなっていてポッチがありません)。 Amazonで1625円。冷静に考えれば高いと思います…

父娘二人の休日(日中のみ)でした

「1日って本当に長い」 2歳1ヶ月の娘と日中を自宅で二人で過ごした感想です。今日は妻の外出があったので、日中は娘と二人でした。そして外はまだ雪が残っているし寒いので、家の中で過ごしました。 一人で集中してレゴで遊ぶ時間が長くなってきたので、つき…

久しぶりに一眼レフカメラを使ったらとても楽しかった

先日の記事で、ミラーレスカメラ(EOS M3)の反応の悪さを書きました。EOS M3はAFの性能が低いことは分かっているのですが、「カメラってこんなものだっけ?」と思ったので、今日は久しぶりに一眼レフを使ってみました。カメラはEOS kiss X2です。10年前に買…

カメラ撮影時に止まって待てるようになりました

2歳を過ぎたころから、娘にカメラを向けると構えるようになりました。と言っても嫌がるわけではなく、喜んでポーズを決めています。ついこの前までは、カメラを向けられていることに気が付くとすぐに液晶画面をのぞきに来ました。自分が写っているのを確認し…

昼寝なしでの生活リズムを試しています

2歳1ヶ月の娘の睡眠についてです。最近(3ヶ月くらい?)は夜の寝かしつけに苦労して、早くて21時半から平均して22時前後くらいに寝つき、朝は6時半起床で8時間睡眠+昼寝が1時間から2時間くらいという睡眠サイクルでした。昼寝時間を含めても、睡眠時間が短…

娘が手持ちのレゴでネバーランドを表現してきました

娘も2歳1ヶ月を過ぎて、一人遊びができるようになってきました。最近はレゴで遊ぶのがお気に入りのようで、忙しそうにブロックを積み上げては色々なものを作って遊んでいます。想像力や発想が豊かなので、大人には思いもつかないようなものを作っては驚かせ…

レゴでの一人遊びができるようになってきました

一人遊びをあまりしなかったのですが、最近は一人で遊ぶことも増えてきたように思います。特にここ数日は、レゴを出して一人で遊んでいることが多いです。特によく作るのは車です。車の台車が4台あるので、それを使って様々な車を作ったり、運転席を作って乗…

2歳を過ぎた娘が怖がるもの

生まれてから怖いもの知らずで過ごしてきた娘です。それでも2歳になる頃に「こわい」という言葉を覚えてからは、色々なものを怖がるようになりました。 「こわい」と言えば何かしら状況を変えてもらえると思っているのか、やたらと「こわい」を連発している…

2歳1ヶ月の娘の一人称について

2歳1ヶ月になった娘が自分のことを呼ぶ呼び方が変わってきました。これまでは「ぴぴん」という謎の呼び方でしたが、この数日で親が呼ぶのと同じ呼び方を使うようになりました。親が言ったことを繰り返していうわけでなく、自分から言い出すようになったので…

臨時主婦代行で感じたこと

3連休最終日の8日に妻が発熱したため、8日と9日は家事をたくさんしました。9日は仕事を有休で休んでの対応です。改めて感じるのは家事と育児の仕事量の多さです。昨年の夏休みに妻子が同時に手足口病にかかり、数日間一人で家事をしたことはありましたが、改…

ディズニーランドでEOS M3を使った感想と、撮影画像

昨年(2017年)11月に、家族でディズニーランドに行った際に、初めて一眼カメラをディズニーランドへ持ち込みました。主目的はもちろん家族、特に2歳目前だった娘の様子を撮ることです。とはいえせっかくカメラを持ち込むのならば、できればパレードやショー…

帰省旅行のクルマ移動について

今回の帰省の手段はクルマでした。埼玉から兵庫まで、片道約550kmの道のりです。昨夏の帰省もクルマを利用しましたが、そのときは途中で1泊しました。なのでクルマを使って一日で移動しきるのは今回が初めてでした。 渋滞について 年末年始のクルマ移動とい…

2歳の娘の帰省中の様子について

2歳の娘がどんな様子になるか、不安を抱えていた今回の帰省旅行。終えてみれば楽しく過ごしてくれたので良かったです。今回の記事は帰省中に感じたり気がついたことを残しておこうと思います。 言語能力が上がった 普段とは違う場所へのお出かけなど、イベン…

年末年始の帰省旅行

今回の年末年始の休暇は、妻の実家に帰省しました。妻の実家への帰省は昨年7月以来、約半年ぶりです。前回の帰省では娘が場所見知りをしたのか機嫌がとても不安定になり、家族3人(それに妻の両親も)ヘトヘトになり帰宅するという状況でした。 そのときに比…