父親が考えたこと

育児中サラリーマンが考え、試していることの記録

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

次女の幼稚園入園式

長女の小学校入学の翌日に、次女も幼稚園に入園しました。長女が3年間通っていたのと同じ幼稚園。幼稚園の雰囲気も、先生方の様子も、3年間で分かっているので入園に関する不安や心配は感じずに入園式を迎えられました。 次女は約一年くらい続けていた習い事…

長女の小学校入学に考えたこと

先月幼稚園を卒園した長女が、無事に小学校入学の日を迎えました。幼稚園では登園を毎日楽しみにしていて、行きたくないとは一度も言わなかった長女。小学校入学も楽しみにしていて、心強い限りです。 これまで読ませていただいていたこちらのブログ。 君の…

2022年春の帰省旅行 行程編

前回2021年夏の時は東京オリンピック開催による首都高のロードプライシング効果もあり、往復共に想像以上に楽な道中でした。緊急事態宣言解除とほぼタイミングが重なった今回の道中は…やはり想像以上に楽でした! ステップワゴンの感想 往路 出発 朝食 昼食 …

次女3歳5ヶ月での発音について

次女もあっという間に3歳を過ぎ、もうすぐ幼稚園に入園します。3歳年上の長女とずっとしゃべりながら一緒に遊んでいるからか、話しが上手です。知らない単語はまだまだ多いですが、幼稚園入園前としては語彙力は高いと思うし、言葉の使い間違えも少ないです…

2022年春の帰省旅行

年末年始はオミクロン株の流行が始まったこともあり、帰省旅行を見送りました。3月になりオミクロン株の流行がやや落ち着いてきたことや、4月から子供がそれぞれ入学入園を迎えるということもあり、3月末に帰省してきました。コロナの感染者数で判断するなら…