父親が考えたこと

育児中サラリーマンが考え、試していることの記録

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年のクリスマス

今年も無事にクリスマスを迎えました。6歳になった長女はジャスミンのドレスセット、3歳になった次女はラプンツェルのドレスセットをサンタさんにお願いして、25日の朝には無事に届いていました。 同じく12月の誕生日の時には、楽しみな気持ちが大きすぎて寝…

メダカ水槽のミナミヌマエビが危機に

先週、迎え入れてから約一週間で4匹中の1匹が死んでしまいました。 それから1週間程で、2匹目が死んでしまいました。 残るは2匹。どうやら環境があってないと考えられます。とはいえ劇的には変えられないので、どんな手を打とうか考えなくてはなりません。土…

長女6歳の誕生日

1週間程経過してしまいましたが、先日長女か6歳の誕生日を迎えました。幼稚園を終え、小学校に入る6歳。字も読んで書けるようになって、色々なことを考えられるようにもなって、大きくなったなぁという気持ちです。 誕生日のプレゼントは「ラプンツェルのド…

メダカ水槽へのミナミヌマエビ導入。そして死。

メダカ水槽へミナミヌマエビを入れて、お掃除をお願いすることにしました。12月4日にミナミヌマエビ4匹を家に迎えました。そして一昨日12日に1匹が死んでしまいました。 メダカを分けてもらった友達の水槽にはミナミヌマエビがいたので、6歳の長女もエビが欲…

21年F1アブダビGPの感想

F1

フェルスタッペンとハミルトンが同点で迎えた最終戦。レースを終始優位に進めていたハミルトンが戴冠するかと思いましたが、最終盤でのセーフティカーからの最終ラップ対決を制したフェルスタッペンが初戴冠。安易なマンガみたいなストーリーに、震えました…

21年F1サウジアラビアGPの感想

F1

なかなか考えが整理できないまま時間が過ぎ、最終戦アブダビGPが開幕するのでそろそろ感想を書こうと思います。 ハミルトンは上手いですね。絶対にリタイアは避けなくてはならない状況で、引くことができる。狙いすまして抜ききることもできる。驚異的に戦闘…

2021年にiPhone13ではなくiPhone11を買った

2週間ほど前にiPhoneが欲しいという記事を書きました。記事を書いた時点で2週間くらい悩んでいたのですが、それから2日後くらいに買いました!最新のiPhone13proではなく、iPhone11です。iPhone12でもなく更に古い、今から2年前に発売されたiPhone11です。12…

長女がポケモンに興味を持ち始めた

年長5歳の長女がポケモンの本が欲しいということで、ハンディサイズのポケモン図鑑を買いました。幼稚園でポケモンごっこが流行っているらしく、ポケモンについて知りたいということのようです。今までは話題についていくために欲しいとはあまり言わなかった…

21年F1カタールGPの感想

初開催のカタールGP。ドライバーもチームもデータが無いレースで、どんなレースになるか楽しみでした。 終わってみると表彰台には年間王者争いの二人とアロンソ。アロンソ、ヴェッテル、ライコネンの王者経験者がオーバーテイクを見せるなど実力と経験値とを…

夏の帰省旅行の記録(復路編)

4か月程前の帰省旅行。コロナの感染拡大が止まらない、東京五輪開催期間かつ緊急事態宣言期間での規制ということで、極力感染リスクを下げるためにクルマで規制しました。今回は復路編です。 道を間違える そこからは順調 五輪期間中の首都高速 道中の諸々 …

夏の帰省旅行の記録(帰省中編)

当時5歳の長女にとっては3回目、2歳の次女にとっては初めての、妻の実家への夏休みの帰省。観光地神戸でやったこと、見たことの記録です。 有馬温泉 神戸港クルーズ 神戸空港 トイザらス 有馬温泉 子供達、特に次女には熱かったようですが広いお風呂は楽しか…

夏の帰省旅行の記録(往路編)

今年の夏休みのビッグイベントは、妻の実家への帰省旅行でした。次女の誕生やコロナ禍の影響で、2017年末の冬休み以来、約3年7か月振り、2歳8か月の次女にとっては始めての帰省旅行でした。おじいちゃんおばあちゃんに会うのも、1年半から2年振りという感じ…

3年ぶりにiPhoneに変えようと思う

ステップワゴンに乗り換えてApple CarPlayを使いたくなったことをきっかけとして、iPhoneへの機種変更をしたくなりました。今メインで使用している機種の電池持ちが悪くなっている事実もあるので、真剣に検討していますが、iPhoneと言っても色々あるので悩み…

21年F1ブラジルGPの感想

アップダウン、長いストレート後のタイトコーナーなど、見ていて楽しいインテルラゴス・サーキット。セナ、シューマッハ、マッサ、可夢偉など記憶に残る走り・戦いが多く見られて好きなグランプリの1つです。 ハミルトン フェルスタッペン 角田くん ハミルト…

2021年型ステップワゴンの納車1ヶ月での感想

9月の台風の日に納車されたステップワゴン。先日1ヶ月点検を終えたので、その時点での感想を記録しておこうと思います。 既に生産終了がアナウンスされ、新車での購入は難しいようです。そんな状況でニーズがあるとも思えない記事ですが、中古を検討する人の…

21年F1メキシコGPの感想

日本時間で早朝のレースでしたが、眠気が飛んでいくような面白いレースでした。 フェルスタッペン ハミルトン ペレス 角田くん フェラーリ フェルスタッペン スタートでは抜群の加速とブレーキで3位から1位へ。その後は終始主導権を握っての完勝でした。予選…

次女3歳の誕生日

3歳の誕生日を迎えた次女。サ行の音がハ行になってしまう発音を除けば、しっかりと理屈っぽく話すので2歳だということを忘れてしまいがちでしたが、もう3歳になったんだなぁという感じです。 当日は恐らく本人以上に誕生日を楽しみにしていた3歳年上の姉に朝…

21年F1アメリカGPの感想

F1

決勝日の観客数14万人とか。コロナ対策や感染者数がどうか、現地の様子は分かりませんがグランプリが中止になった日本とは全く異なる世界だと思いました。 アメリカでF1が14万人を動員したというのも驚きです。人気があるというドキュメンタリー番組の影響な…

次女2歳11か月でのトイレトレーニングその後

順調に進んだ、次女のトイレトレーニング。トイレの間隔も長くて、お出かけでも大丈夫になっています。七五三で着物を着たときも、念のためオムツにしましたがオムツでもしていませんでした。 とはいえ家の中で夢中で遊んでいるとタイミングを逸することがま…

メダカが産卵を始める

9月に育て始めたメダカ。約1ヶ月で大きくなったなぁと思っていたら、卵を産み始めました。 水草に産みつけるかなぁと思っていましたが、実際には底土の上に落ちています。育つのかどうなのか見守っていますが、今のところは育たなそうです。

21年F1トルコGPの感想

F1

本来ならば日本GPの週末に開催された、代替開催のトルコGP。日本GPが中止なのは残念ですが、代替開催してくれたトルコに感謝です。 レッドブル 角田くん ペレス レッドブル ホンダのための特別カラーを施してくれたレッドブル。オフホワイトではなくてホワイ…

メダカ水槽に貝発生

調べたところよく発生しやすいのはサカマキガイやモノアラガイという種類のものらしい。うちに発生したのもそのどちらかだろう。きっと、水草のアナカリスに卵が付いていたのだろう。一本一本水洗いをしたけれど、不十分だったようです。 貝の一匹や二匹くら…

メダカ水槽の水草

メダカ飼育を始めて1週間を超えました。うまくいかないで死んでしまわないか心配していましたが、無事に引越しできたようで一安心です。メダカも目でわかるくらい、一回り大きくなりました。 今回は水槽内の水草の話です。 日当たりが良くなくても育ち、あま…

フリードからステップワゴンに乗り換えた

4年半乗ったフリード。5年目に迎える2度目の車検を前に、ステップワゴンへと乗り換えました。モデル末期と言われている5代目、RP5型です。 1週間で約50km乗った感想は、「良いっ!」の一言です。 今回の乗り換えはタイミングがすごく良かったと思います。 世…

21年F1ロシアGPの感想

ノリスの初優勝、惜しかったなぁ。 ノリス ハミルトン フェルスタッペン ノリス スタートではサインツに先行されたけど抜き返し、そこからはタイヤマネジメントを活かしたロングラン。タイヤ交換後もハミルトンと渡り合う速さ。「たられば」ですが、雨があん…

メダカ飼育を始める

長女の友達の家で、メダカを飼っています。そちらの産卵、孵化、生育が順調でどんどん増えていると言うことで、10匹分けていただきました。 小学生の頃に虫かごに水を入れてメダカを飼ったことはありますが、本格的な飼育は初めて。メダカに限らずも飼育経験…

21年F1イタリアGPの感想

熱狂のイタリアGPというイメージがありましたが、前戦オランダGPに比べると落ち着きと伝統を感じました。 フェルスタッペンとハミルトンの接触は、ただのレーシアクシデントだと思いました。セナプロの再来と煽る記事も多くあるようですが、私はそうは思いま…

初めてのバレエの発表会

先週末、長女が習っているバレエの発表会がありました。年少から習い始めて3年目、2年に1度の発表会で初めての舞台です。 夏祭りでステージに立ったことはありますが、ちゃんとしたホールのステージは初めてでした。 コロナ対策ということもあり例年なら2日…

次女2歳10か月でのトイレトレーニングその後

2歳8か月で急に自発的にトイレに行くようになって、その後またオムツに戻り停滞していた次女のトイレトレーニング。停滞し始めてから1か月経過して2歳10か月になった今は、前進しています。 促し、付き添い、褒めてくれる長女 世話焼きな3歳上の長女が、パン…

21年F1オランダGPの感想

オランダ人は発煙筒が好きだと改めて感じたオランダGP。1985年以来の開催ということで直近5年間のポールポジションや優勝に名を連ねたのが、ピケ、プロスト、ラウダ、アルノーなど、古い名前が連なっていたのが新鮮でした。 フェルスタッペン ガスリー アロ…