父親が考えたこと

育児中サラリーマンが考え、試していることの記録

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

子供の遊びに潜む危険にどこまで対応するべきなのか

1歳7ヶ月の娘の好きな遊びの1つに、座った姿勢から後ろに倒れる、というものがあります。硬い床ではやらずに布団の上でしかやらないところを見ると、硬いところでやると頭をぶつけて痛いというのは学んでいるようです。 布団の上なら痛くないということで、…

1歳7ヶ月の成長

最近は言葉を良く理解していると思わされる1歳7ヶ月の娘です。先日は言葉を理解していることに加えて、状況を読んだり考えたり、明確な意思を持っていることを思い知らされることがありました。 先日、近所の公園で夏祭りがありました。平日開催でしたが、会…

子供の成長をビデオで撮ろう

1歳7ヶ月の娘の姿を記録しておきたいと思うときには、カメラを手に取ることが多いです。しかし最近はビデオで動画をたくさん残すように意識をしています。 成長記録といえば、カメラで写真を撮るのが定番だと思います。私も写真を撮ることもまあ好きですし、…

初めての飛行機撮影

先日の帰省旅行で娘を空港に連れて行った際に、少しだけ時間をもらって飛行機を撮影して見ました。次の機会のために、記録を残しておこうと思います。 使用した機材はEOS M3にEF-M 55-200mm。今回の撮影でカメラに対して不満を感じることはありませんでした…

初めての空港と飛行機

先日の帰省旅行中に、約1歳半の娘を初めて空港に連れて行きました。1時間程度滞在して、展望デッキから飛行機を見たり、お土産物を見たり。 以前におじいちゃんからお土産にもらった飛行機のおもちゃがお気に入りおもちゃの1つです。 飛行機よりも、空港で…

親戚めぐりと、いとこ会

今日は1歳7ヶ月の娘を連れて、親戚めぐりをしました。会った親戚は親の自分にとっての祖父、叔父、叔母、それに両親と兄一家です。祖父、叔父、叔母は娘にとってはほぼ初対面です。 午前中に会った祖父、叔父、叔母には、やはり人見知りと初めて見る家に警戒…

1歳半の夕方の散歩と寝つき

帰省旅行の間に習慣になった、約1歳半の娘の夕方の散歩。それまでは午前中の1回のみだったので、散歩が1日1回から2回に変更になりました。夕方にも散歩をすることで、夜になっても有り余っている体力を消費できるので寝かしつけがスムーズになったように思わ…

1歳児の寝相対策

夜寝ている間に寝返りなどで動き回る1歳7か月の娘。寝付いた位置から頭の方に上がっていく傾向が強かったので、布団の頭側と壁との間のスペースにクッションを置くことで畳に落ちないように対策していました。 しかしクッションがなければ無いなりに動くので…

1歳7か月の娘に片付けブーム到来

1歳7か月の娘に、何度目かのお片付けブームがきています。毎回必ずではないのですが、ご飯の前やお風呂の前になると、自主的におもちゃをカゴに入れたりと片付けるべきところへ片付けを始めます。 普段から「お片付けしようか」という類の声はかけています。…

大変だった1歳児との和室での部屋食

約1歳半の娘にとって初めてとなる、妻の実家への帰省旅行。今回の旅行の帰りに経由したホテルの夕食は和室の部屋での部屋食にしました。部屋食ならば多少騒いでも他のお客さんの迷惑にならないだろうと考えての部屋食です。 部屋食をしてみた感想は、「部屋…

約1歳半での初めてのコース料理体験

先日の帰省旅行の前泊として泊まったときの夕食は、コース料理でした。親からの取り分けとはいえ、ぜいたくなコース料理は1歳半の娘には初めての体験です。食事の際に集中力が続くのは15分から20分程度と思われる娘にとって、一品づつ出てきて時間のかかるコ…

初めての帰省旅行から帰宅 経過観察

11日間の帰省旅行から帰宅して3日目。帰省旅行中は人見知りや場所見知りなどで振る舞いや様子が少しずつおかしかった約1歳半の娘。甘えん坊度と気まま度がそれぞれ上がった状態で帰宅しましたが、3日経ってその後の変化を記しておきます。 現在の状態は、甘…

初めての帰省旅行から帰宅

前泊と後泊を含めて11日間の日程だった帰省旅行。約1歳半の娘には初めての外泊から続けて長期間の外泊という、大旅行でした。ほぼ一日かけてのクルマでの長時間移動や、帰省先の祖父母宅では場所見知りや人見知りを全開にするなど、大変な旅でした。 旅行中…

帰省旅行後半

人見知りと場所見知りで大泣き続きだった帰省旅行前半。娘が怖がって泣いてしまわないように、祖父母へのお願いをしました。それと祖父母の自発的な努力が奏功して後半はなんとか持ち直して、娘がおばあちゃんと遊ぶこともできるくらいには持ち直しました。 …

帰省旅行前半

初めての帰省旅行で、祖父母の家での連泊中の1歳半の娘。環境に慣れずに大変でしたが、旅行が後半になりだいぶペースをつかみ直して来ました。調子が出てきた後半のことは別記事にまとめるとして、今回は前半を振り返っておきたいと思います。娘がいつもの調…

初めての帰省旅行

初めての外泊旅行からその続きで、妻の実家まで娘が生まれてから初めて、帰省旅行をしています。 おじいちゃんもおばあちゃんも、自宅に遊びに来てくれた時は最初の数時間を乗り切れば打ち解けて一緒に遊べます。しかし、今回の帰省旅行では一緒に遊べる時間…

初めての旅行と外泊

大型の連休を取れたので、1歳半の娘を初めての旅行に連れていきました。これまでのお出かけはいずれも日帰りだったので、お泊まりを伴う旅行は初めてです。目的地は箱根。移動距離に関しては先日遊びに行った富士スピードウェイとほぼ同じです。 事前に心配…

お出かけは標準ズームが便利だと思う

マウントアダプターEF EOS-Mを購入したことで、レンズの選択肢が広がったEOS M3。日常的な使い方では選択肢はキットレンズにEF 50mm f1.8を加えた3本です。 EF-M 15-45mm f3.5-6.3 EF-M 55-200mm f3.5-6.3 EF 50mm f1.8 この中でもメインになるのはやはり標…

東京タワー階段競走のトレーニング

階段マラソントレーニング分析 東京タワー階段競走を想定して、どれくらいのトレーニングをしたら良いのかを考えてみました。 東京タワー階段競走は展望台までの約600段の階段を使った競走とのこと。段数から考えると高さ150mの大展望まで駆け上るようです。…

スナップエンドウ 104日目

かなり傷んでいたスナップエンドウ。これまでも黒い小さな虫がついてしまっていましたが、先週はアブラムシのような、少し大きめの黄色い虫がついてしまいました。葉も実もやられてしまいました。 全体にやられてしまったので回復は困難と判断して、撤去しま…

86レースをミラーレスカメラで撮影した

6月3日の土曜日に富士スピードウェイにて、86/BRZレースの予選を撮影できました。 この日のお出かけについてはこちら。 maraissalant.hatenablog.com EOS M3を購入してから初めてモータースポーツ撮影の機会があったので、今回はそのときのことを書いておこ…