父親が考えたこと

育児中サラリーマンが考え、試していることの記録

2017-01-01から1年間の記事一覧

2017年大晦日

今年は妻の実家で年越しです。 今年一年をゆっくり振り返る時間もなく、あっという間に大晦日の夕方になりました。 今年も色々あった気がしますが、思い出すのは楽しいことばかりなので、良い一年だったのだと思います。 間違いなく言えるのは、今年も生活の…

帰宅を喜んでもらえて嬉しいです

今年も仕事納めを迎え、明日から年末年始の休暇です。 仕事を終えて会社から帰宅すると、2歳になった娘がリビングから玄関まで走って迎えにきてくれます。郵便物などを渡すと満足して歩いてリビングに戻っていくので素っ気ないといえばそうですが、帰宅を喜…

幼児語(独自語)の修正について

2歳になった娘の言葉がまた少し変化してきました。 例えば黄色を指すとき、これまでは「にん」という言葉を使っていました。本人は黄色を指してそう言っているし、親もそれを理解しているのでそれで通じていました。一方で親が「きいろ」と言っているのも理…

2歳の誕生日プレゼント

クリスマスプレゼントの記事と順番が前後してしまいましたが、クリスマスの前に娘が2歳の誕生日を迎えました。 誕生日のプレゼントに選んだのはこれです。 少しブロックの大きいレゴ、レゴデュプロです。ディズニーランドに行ったときにミニーを大好きになっ…

2歳のクリスマスプレゼント

娘が2歳になってすぐに迎えたクリスマス。サンタさんからのプレゼントは絵本にしました。 ブルーナのうさこちゃんシリーズ4冊セットと、ディズニーの絵本5冊の合計9冊です。本来ならば24日の夜にサンタさんが持ってきてくれて、25日の朝に発見するところです…

Honda THANKS DAYにてEOS M3 + EF-M55-200mmを試した結果

先日、2歳直前の娘を連れて行ったHonda THANKS DAY。カメラはEOS M3を持って行きました。主目的は家族の姿を撮ることとはいえ、久しぶりのサーキットです。レースのシリーズ戦ではないけれどデモ走行やデモレースもあるので、それらを撮ってみるのも楽しみに…

2歳時点での食事について

2歳になった娘の食事について。しばらく前から感じていたことですが、食べるのがだいぶ上手になりました。 ご飯やおかずをスプーン、フォークにのせるのがとても上手になりました。最後にかき集めてすくうところはうまくできないので手伝いますが、基本的に…

イルミネーション好きの娘のためにクリスマスツリーを出しました

ディズニーランドでエレクトリカルパレードを見て以来、2歳の娘はすっかりイルミネーション好きになりました。先週末日曜日の夕食前に、近所で大掛かりにイルミネーションをしているところまで家族3人で見に行きました。 道の先にイルミネーションのキラキラ…

ディズニーランドで撮影したビデオが娘のお気に入りになっています

先月末に娘が2歳を迎える直前のタイミングで初めて連れていったディズニーランド。当日の様子や帰宅後の様子から、とても楽しかったのだとわかりました。最近は、行ったときにハンディカムで録画したビデオを見るという要求がとても強くなってきました。 録…

子供と遊ぶときに使う腕時計を買いました

10年くらい使っていたナイキのランニングウォッチが壊れてしまい、子供と遊ぶときに使う腕時計が一つ必要だと考えました。 検討と購入に時間をかけないという条件で探して決めたのはこれ。 カシオ スタンダード F-108WHC-1AJF カシオの廉価モデル。Amazonに…

約10年使ったナイキのランニングウォッチが壊れました

10年くらい前に買ったランニングウォッチが壊れました。2週間くらい前のことです。1歳11ヶ月の娘と公園に遊びに行ったときに、ベルトの根元の部分が切れてしまいました。ベルトが切れたときはまだ動作していたのですが、すぐに電池も無くなり止まってしまい…

2歳時点での言語能力

1歳8ヶ月検診の時に言語能力の発達の遅れを指摘された娘。その時はそんなに心配してはいなかったものの、指摘をされたという事実にやはり多少の不安はありました。その後順調に発達して、2歳の誕生日付近のフォローアップ(電話による問診)では「問題なし」…

2歳直前の娘とサーキットに行ってきました

12月3日の日曜日に、家族3人でツインリンクもてぎへ行ってきました。開催イベントはホンダのファン感謝デーである、 「HondaRacingTHANKS DAY2017」です。 娘にとってはサーキットへの移動も現地での体験もあまり楽しいものにはならなかったようです。 往復…

2歳直前でのディズニーランドデビュー

娘が2歳になる半月ほど前というタイミングで、東京ディズニーランドへ家族3人で行ってきました。娘にとっては初めてのディズニーランドです。 行ったのは11月27日の月曜日。平日とはいえ午前8時開園だったので、それなりに混んでいるのだろうと覚悟して行き…

羽毛布団を新しくしました

10月末のことなので1ヶ月程前のことです。冬に向けて羽毛布団を新しいものに買い換えました。きっかけは、いつもお世話になっている地元の寝具店で開催された、開店70周年フェアでした。 「世界一の羽毛布団を体験しましょう」という体験企画が中心のフェア…

音真似しなくても新しい単語を言えました

1歳11ヶ月の娘が新しい言葉を言えるようになるのは、親の言った言葉を真似して言えたときでした。親が話す言葉は理解しているようなので、言葉として認識している単語は多そうです。その中で、今聞いた音を真似して言ってみて、言えたらその音の出し方を覚え…

1歳11ヶ月の言葉の理解に対して驚き

1歳11ヶ月の娘が、成功確率は半分くらいですが自力でのジャンプをできるようになりました。記録しておこうと思いビデオカメラを向けたときに、びっくりしたことがありました。それは言葉の理解です。 ビデオでもスチルでも、カメラを向けると近寄ってきて液…

ジャンプの練習 続編

確か2週間くらい前から始めたジャンプの練習について、昨日記事にしました。 今日帰宅後に娘を見ていると、、いつものようにジャンプの練習を始めました。今日は「あっぷぅぅ!」という掛け声が出ないなと思って見ていました。何回か見ていると、2回に1回く…

ジャンプの練習を始めました

1歳11ヶ月の娘は最近、両足でのジャンプの練習に目覚めています。膝を曲げて腰を落として、「あっぷぅ!!」という大きな掛け声とともに曲げた脚を伸ばしてジャンプを試みています。ときには重ねた座布団の上から飛び降りようとしてみたり。これまでに何度か…

2語文を使い始めました

1歳11ヶ月の娘が今日初めて2語文を使いました。言った文は「はっぽっぽ(鳩)、いた」です。初めは「はっぽっぽ、あった」と言ったのですが、「いた」の方が正しいと気がついて言い直しました。 1歳8ヶ月児検診のときに、言葉の発達が遅いと指摘されてから3…

おままごとらしきことが始まりました

1歳11ヶ月の娘の最近の流行りに、「おままごと」らしきことが追加されました。おままごとセットがあるわけではないのですが、折り紙で作った箱や折ってない折り紙がフライパンか皿か何かになり、コンビニでもらうようなプラスチックのスプーンや小さなボトル…

1歳11ヶ月でも1日の流れを理解してると感じました

1歳11ヶ月の娘が、こだわりが強くなるいわゆるイヤイヤ機と呼ばれる時期になっています。そんな中で、1日の生活の流れを自分で理解して過ごしているのだと感じることがありました。 先週の金曜日、職場の飲み会で帰宅が遅くなりました。娘の相手、お世話は朝…

肘内障(ちゅうないしょう)

昨日、1歳11か月の娘が肘内障になりました。肘の外側の骨が靭帯から外れかかることで起こる怪我です。簡単にいうと亜脱臼というのでしょうか。家の中で転んで手をついたときに力がかかってしまったようです。なかなか泣かない子なのですが、珍しく泣いていた…

覚えた言葉を寝言で言うようになりました

1歳11ヶ月になった娘。言葉が少しづつ増えてきたのに伴い寝言もはっきりとした言葉を言うようになってきました。 一昨日は明け方に「かあたん、ぴぴん(「おかあさん、わたし」の意)」と言い続けていました。昨日の夜は「いし、はっぱ(「石、葉っぱ」の意…

3連休の終わりに嬉しいことがありました

先日の文化の日を含んだ三連休最終日の日曜日。少し嬉しいことがありました。それは1歳10ヶ月の娘が、お母さんとではなくお父さんと一緒にお風呂に入ると言ったことです。言葉で表現したわけではないので、厳密には言ってはいませんが。 基本的に、母親と父…

呼ぶことをできるようになってきました

1歳10ヶ月の娘の言葉について。出せる音が少しづつ増えてきて、それに連れて使える単語も少しづつ増えてきました。「葉っぱ」や「あか」「あお」のように日本語として正しい単語を使っているものもありますが、まだまだ独自言語を使う場合も多いです。 最近…

ミラーレスカメラのEOS M3を6ヶ月使ってみた感想2 使わないと分からなかったこと

前回の記事では、買う前に考えていたことに対してどうだったかという視点で感想をまとめました。今回は、使わないと分からなかったことという視点でまとめてみました。 電池の持ちが悪い ミラーレスは電池が持たないとは聞いていましたが、想像以上に悪いで…

ミラーレスカメラのEOS M3を6ヶ月使ってみた感想1 買い替えの動機

EOS M3を使い始めて約半年が経ちました。初めてのミラーレスカメラを半年使っていろいろと思うところがありました。それについて、買い替えの動機と実際に使った結果という視点から整理しようと思います。 動機1 小さいカメラが欲しかった まだまだ小さい子…

室内灯消し忘れでバッテリーをあげました

フリードのバッテリーをあげてしまいました。10年以上運転してきて初めてロードサービスを頼みました。自動車保険の付帯で頼めたので、費用の発生はなしです。いわゆる「ロードサービスも無料でつくつく」です。 バッテリーをあげてしまった原因は、室内灯を…

ショッピングモールでの買い物

今日はクルマで1時間ほどかけて大きめのショッピングセンターへ行きました。午前中から行き、お昼とおやつを食べて帰る、1日かかりのスケジュールです。娘が早起きで6時に起こしてくれたので、9時台に出発して余裕のある動きができました。 食事について 朝…