父親が考えたこと

育児中サラリーマンが考え、試していることの記録

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年のブログ振り返りと来年への気持ち

2018年は、忙しくて時間を作れないというのを言い訳に、更新頻度が落ちました。2016年にブログを始めた時は毎日更新を目標にしていて、とにかくなんでもいいから1日1記事更新すると意気込んで続けてきました。しかし毎日更新が途絶えてからは徐々に更新しな…

年末休暇は風邪で始まりました

2018年ももう年末というタイミングで、風邪をひきました。インフルエンザではなく、普通の風邪でした。おそらくウイルス性だけど、詳しく特定はされませんでした。 症状は腰の痛みと、38度付近の発熱でした。咳や鼻水は出ませんでした。有給休暇の消化のため…

3歳のクリスマスプレゼント

長女は3歳になりました。クリスマスやサンタさんの意味が分かるようになり、クリスマスにはプレゼントがもらえるということも理解できるようになりました。そんな長女に、クリスマスプレゼントは何が欲しいのか聞き取りをしました。その結果、サンタさんにお…

3歳でショートケーキを1つ食べるようになりました

夏くらいまでは生クリームは好きではなく食べなかった長女。ケーキは生クリームのついていないスポンジの部分やフルーツだけを食べていました。しかし最近は生クリームも食べるようになりました。今月の自身の誕生日は胃腸炎にかかっていたので、市販のケー…

長女3歳の誕生日プレゼント

長女の3歳の誕生日プレゼントはこれにしました。 レゴ(LEGO)デュプロ デュプロ(R)のまち"おおきな遊園地" 10840 レゴを飽きることなく遊び続けているので、大きなセットを追加しました。 公園という想定のセットですが、お城を作るのに適してそうなパーツが…

胃腸炎になった長女と、そのときの様子

3歳になろうかというタイミングで長女が胃腸炎になりました。症状が現れたのが先週火曜日で、お腹の調子が落ち着いたのが昨日の月曜日。ちょうど1週間の罹患でした。 食べるとお腹が痛くなってしまうので、ご飯は量を食べられませんでした。乳製品や発酵食品…

生後1カ月間の次女の様子

誕生から1カ月が経過した次女の様子です。ここ数日で少し変わってきましたが、特に初めの印象で書きます。 日中はよく寝る ハイローチェアに寝かせておくと、よく寝ています。 起きるのはお腹が空いて泣いたときがほとんどでしょうか。オムツではあまり泣い…

美女と野獣が大好きで、長女が英語に興味を持ちました

2歳11ヶ月の長女が大好きな話は、ディズニーの美女と野獣です。絵本もたくさん読んでいるし、DVDもたくさん観ています。もともと黄色が好きだからベルが好きなのか、ベルが好きだから黄色が好きなのか、自分が着る服は黄色いスカートやワンピースが大好きで…