父親が考えたこと

育児中サラリーマンが考え、試していることの記録

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

平成最後の夜に

大したことも書けないのですが、今日で平成という時代が終わります。 平成の前半分は学生として過ごし、後ろ半分は企業で働く社会人として過ごしました。幸せにも家庭を持ちました。平成最後の連休は子供を連れた買い物での外出が続き、疲れています。 4月か…

生活のリズム

3歳4ヶ月の長女は、この1ヶ月か2ヶ月くらいで生活のリズムが固まってきました。 19時半におもちゃの片付けを始めて、歯磨きをしてパジャマに着替えて、20時過ぎから寝る前の本を1冊読んで)読み聞かせして、20時半過ぎに寝付く流れです。朝は7時に起きてく…

改元10連休

今日から始まった10連休。新天皇即位に伴ってゴールデンウィークが10連休になっているわけで、GWなのですが、個人的には平成令和10連休と言った趣です。 ガツンとどこかに遊びに行きたい気持ちもあったのですが、乳飲み子がいるので控えました。それでも小さ…

幼稚園へのフル登園2週目

幼稚園への登園2週目が終わりました。なんとか乗りきった1週目。2週目は木曜日から登園前に泣くようになってしまいました。 幼稚園で歌った歌を楽しそうに歌ってみせたりするので、幼稚園の全てが嫌というわけでは無いようです。むしろ楽しいようです。 辛…

長女の幼稚園登園1週目

先週は長女が幼稚園に初めて一週間通いました。今週から短縮保育が終わり、給食も始まり、フルの登園が始まります。初めの一週を振り返ります。 登園は楽しいらしい 降園が遅いのは辛い 先生は大好き それなりに楽しんでいるらしい 登園は楽しいらしい バス…

寝相が悪い理由

3歳の長女はやはり寝相が悪いです。布団の上をところ狭しと動きながら毎日寝ています。夜中に蹴られたり、乗り上げられたり、かかとを落とされたり。そんなことは毎日のことです。 子供の寝相は悪いものだと思うので、気にしてなかったのですが、先日、妻に…

長女の登園状況、まずは順調です

先週木曜日が入園式で、金曜日は午前のみの短縮保育、週が明けた月曜火曜も午前のみの短縮保育でした。入園式の様子から考えると大丈夫そうだと思っていましたが、ここまで三日間の登園は元気に行って帰ってきたようです。 ただし、疲れは凄いらしいです。19…

幼稚園の入園式でのカメラについて(結果編)

数日前に、入園式に持っていくカメラはEOS M3にEF-M15-45mmにするという記事を書きました。しかし実際にはEOS 80DにEF-S18-55mmを持っていきました。方針転換をしたのは、前日の夜です。入園式に持っていく荷物をまとめたら、意外とコンパクトになることが分…

幼稚園の入園式

無事に入園式を迎え、終えることができました。入園式自体も先生方が見せてくれた劇が楽しかったと言っていたし、園庭で少し遊べたのも楽しかったようです。平日は毎日通うということはイマイチ理解していないような節もあるのですが、ひとまずは順調に歩み…

幼稚園への入園を控えて感じること

これまでは常に親がそばにいましたが、幼稚園に入ると親から離れて過ごす時間ができます。様々な友達や先生達との中で、どのような経験をするのか。どのような判断をして行動するのか。心配もありますが成長が楽しみです。 良くも悪くも親が作った世界の中で…

幼稚園の入園式に向けたカメラ

つい先日、同じようなタイトルの記事を書きましたが。 いよいよ近づいてきた長女の幼稚園の入園式。取り回しの良いコンパクトデジカメを新しく購入したいとも思っていました。が、やはりEOS M3にEF-M 15-45mmを装着して望むことにしました。色々考えましたが…

次女が夜中の寝返りを始めました

つい一週間ほど前に寝返りをできるようになった、6か月の次女。夜寝ている間にも寝返りをするようになりました。 左肩を下にして回るのを覚えた次女。寝ているときに寝返りをすると、その方向には不幸なことにふすまが待っています。寝返りをすると、ふすま…

3歳3か月を過ぎて長女の寝付きがよくなってきた

以前は「なぜ寝ないのだ!?」と叫びたくなるくらいに寝付くのが上手でなかった長女です。しかしこの一ヶ月くらいでしょうか、最近はスッと寝ることが多くなってきました。3歳3か月、幼稚園への入園を直前に控えたタイミングです。 きっかけは早起きをするよ…

次女、5ヶ月を前に寝返りをした

昨日、次女が5か月目前で寝返りができるようになりました。長女は4か月になる前に寝返りをしたので、それと比べると遅いです。同時期の体重が500g程重い分、遅いのでしょうか。 前日に、布団の段差を利用して最後の一ひねりをする形で寝返りできていました。…

プレミアムサタデー開始から3か月の実践状況

夫婦ともに極力家事をしない日を作ろうと、今年から始めたプレミアムサタデー。毎月末の土曜日は極力家事をしないで済むように段取りをして、子供との時間を増やそうというものです。取り組み開始から3か月経ったので、経過を記します。 1月 取り組み初月は…