父親が考えたこと

育児中サラリーマンが考え、試していることの記録

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

メダカ水槽の水草

メダカ飼育を始めて1週間を超えました。うまくいかないで死んでしまわないか心配していましたが、無事に引越しできたようで一安心です。メダカも目でわかるくらい、一回り大きくなりました。 今回は水槽内の水草の話です。 日当たりが良くなくても育ち、あま…

フリードからステップワゴンに乗り換えた

4年半乗ったフリード。5年目に迎える2度目の車検を前に、ステップワゴンへと乗り換えました。モデル末期と言われている5代目、RP5型です。 1週間で約50km乗った感想は、「良いっ!」の一言です。 今回の乗り換えはタイミングがすごく良かったと思います。 世…

21年F1ロシアGPの感想

ノリスの初優勝、惜しかったなぁ。 ノリス ハミルトン フェルスタッペン ノリス スタートではサインツに先行されたけど抜き返し、そこからはタイヤマネジメントを活かしたロングラン。タイヤ交換後もハミルトンと渡り合う速さ。「たられば」ですが、雨があん…

メダカ飼育を始める

長女の友達の家で、メダカを飼っています。そちらの産卵、孵化、生育が順調でどんどん増えていると言うことで、10匹分けていただきました。 小学生の頃に虫かごに水を入れてメダカを飼ったことはありますが、本格的な飼育は初めて。メダカに限らずも飼育経験…

21年F1イタリアGPの感想

熱狂のイタリアGPというイメージがありましたが、前戦オランダGPに比べると落ち着きと伝統を感じました。 フェルスタッペンとハミルトンの接触は、ただのレーシアクシデントだと思いました。セナプロの再来と煽る記事も多くあるようですが、私はそうは思いま…

初めてのバレエの発表会

先週末、長女が習っているバレエの発表会がありました。年少から習い始めて3年目、2年に1度の発表会で初めての舞台です。 夏祭りでステージに立ったことはありますが、ちゃんとしたホールのステージは初めてでした。 コロナ対策ということもあり例年なら2日…

次女2歳10か月でのトイレトレーニングその後

2歳8か月で急に自発的にトイレに行くようになって、その後またオムツに戻り停滞していた次女のトイレトレーニング。停滞し始めてから1か月経過して2歳10か月になった今は、前進しています。 促し、付き添い、褒めてくれる長女 世話焼きな3歳上の長女が、パン…

21年F1オランダGPの感想

オランダ人は発煙筒が好きだと改めて感じたオランダGP。1985年以来の開催ということで直近5年間のポールポジションや優勝に名を連ねたのが、ピケ、プロスト、ラウダ、アルノーなど、古い名前が連なっていたのが新鮮でした。 フェルスタッペン ガスリー アロ…

21年F1イギリスGPとハンガリーGPとベルギーGPの感想

しばらく書き忘れていたので、最新のオランダGPを除き3戦まとめて記録。 イギリスGP 観客動員を再開した最初のグランプリだったはず。みんなマスクしてないけど大丈夫なの?というのが第一印象でした。 凱旋グランプリのラッセルの予選での活躍も印象的。ラ…