父親が考えたこと

育児中サラリーマンが考え、試していることの記録

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

年少さんのおゆうぎ会を終えました

先週末の土曜日のおゆうぎ会。今思えば、新型コロナウイルスの影響でギリギリの開催だったと思います。感染拡大のリスクを考慮しての開催の判断は大変だったと思います。一週遅かったら中止だったでしょう。 練習で連日声を枯らして帰ってきた長女。練習の成…

幼稚園のおゆうぎ会で使うカメラ

明日は長女が幼稚園に入って初めての、おゆうぎ会です。年少さん最後のビッグイベントです。 会場は幼稚園内のホール。広くはないので、クラス毎の演目毎に保護者が入れる優先席の入れ替えがあります。なので、そこそこ良い場所で撮影できることは保証されて…

主にカメラ目的の物欲貯金を始めました

定期預金を始めました。目的は欲しいものを買うお金を貯めるため。具体的にはフルサイズセンサーのカメラ:EOS 6Dを買って使ったら良かったので、そのためのレンズを買うための貯金が目的です。お金を増やす目的ではないので低金利は関係なし。確実に貯めるこ…

マスク着用が体調不良に関係していたかもしれないと思ったこと

昨年の秋に風邪を引いてから、半年くらい家の外ではマスクをする生活が続いています。予防の目的ではなく、咳がでるのでエチケットとして。ようやく咳が落ち着いてきた頃にはインフルエンザや中国での新型コロナウイルスの流行があって、なんとなくマスクを…

1歳3か月の次女が初めてしゃべった言葉はbye-bye

1歳3か月の次女は喃語をたくさんしゃべっています。多いのは「ばぁばぁばぁ」とか「まんまんまん」というような音でしょうか。喃語でいろいろと伝えようとしてるな、おしゃべりして楽しんでるな、と日頃から思っていますが、昨日は言葉をしゃべったと言える出来…

今日は怒られなかったと言われた日

4歳の長女が夜の歯磨きをする前に、「今日はお父さんとお母さんに一度も怒られなかった」と言いました。午前中は用事があったので一緒にはいませんでしたが、確かに怒った記憶はありませんでした。 夕食前におもちゃの片付けをしていたときにせっせと片付けて…

1歳3か月の次女の寝かしつけ

苦戦しています。4歳の長女がだいたい21時くらいに寝るので、その時間に合わせて寝かしつけたいと思っています。 昼寝が夕方になってしまったりでリズムのおかしな日はともかく、普段のリズムで眠いはずの日も消灯すると(消灯しても)遊び始めます。布団で遊…