父親が考えたこと

育児中サラリーマンが考え、試していることの記録

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ピッチを上げて速く歩きだした

13ヶ月の娘は外ではなかなか歩かないのですが、家の中では走るように速く歩くようになりました。 速く歩く秘訣は、足の回転数を上げるようです。歩幅は変わっていないようです。ランニングで言えば、ピッチを上げる方法で、ストライドを上げる方法ではありま…

自分で袖に腕を通せるようになった

13ヵ月の娘ですが、いつの間にか服の着替えが上手になっています。 以前から服を脱ぐときは、袖口を引っ張ってあげると腕をたたんで手を抜くように動かすことができていました。服を着るときは、袖口から手を引っ張ってあげれば袖の中を腕を通すことができて…

初めてのお外歩き

13カ月の娘ですが、靴を履いて初めて外を歩きました。 家の中では裸足で自由に歩き回っていますが、靴を履いて歩くとなると勝手が違うようです。だいぶヨタヨタした歩き方になってしまい、苦戦していました。 足首を完全にぐねっています。 考えてみたら、大…

娘の起床時間について

13ヶ月の娘は基本的に早起きの生活リズムだと思います。平日だと朝6時過ぎ、休日でも7時くらいには起こさなくても起きてきます。それよりも早い時間に一度目を覚ましているのですが、例えば5時はさすがに早いだろうと思い、寝かしつけます。 朝5時くらいに一…

大画面iPhoneを使った感想

画面の大きいPlus系のiPhoneを初めて見たときは、「大画面いらないよ。カッコ悪い。iPhoneも市場のニーズに追随せざるを得ないのか。」と、ガッカリした記憶があります。 小さな5cを2年10ヶ月使った後に、大きな6sPlusを1ヶ月使ってみての、感想をまとめてみ…

布団でコロコロ遊びがブーム

13ヶ月の娘ですが、ここ最近は布団を敷くのを見ると、遊びに来ます。布団の上に倒れこんだり寝返りを打ったり、ゴロゴロと転がるのが楽しいようです。遊んではケタケタ笑っています。 1日を過ごして夜になると、歩けるようになった足にも疲れがたまっている…

ピアノ絵本

本屋でも売っている、子供向けのピアノ絵本。本も音楽も好きになって欲しいという思いから、かなり早い時期に普通の絵本と一緒に贈りました。 初めて触った頃は、音が出るのが面白いのか触ると鍵盤が動くのが面白いのか、鍵盤をひたすらに叩き続けてました。…

ごちそうさまの合図

13ヶ月の娘ですが、いつの間にかごちそうさまの合図ができるようになりました。 ご飯を食べ終わると、使った食器を重ね、その上にスプーンを置き、両手で全てをまとめて持って親に手渡します。親がそれを受け取ると、手を振ってバイバイします。 改めて教え…

寝言への対応

正確には寝言と言えるのか分かりませんが、まだ喃語しかしゃべらない娘も寝言を言っています。 一番多い展開としては、寝返りを打っている間に布団が体に巻きついたりして、思うように寝返りを打てなくなるときに声が出ちゃう展開です。 寝入りのときにそう…

疲れが胃に出る

自分の体調の話題です。疲れてくると、胃腸に疲れが顕れるようになりました。消化する能力が低下するみたいです。 昨年末から消化不良を感じることが多くなりました。食べ過ぎてしまったときや、脂っこいものなど胃に負担がかかるものを食べたときは、特にひ…

ファーストシューズに慣れてもらう

予期していなかった、ファーストシューズに対する拒否反応。少しずつ慣れるように工夫していましたが、今日は一気に慣らしてしまえということで、ベビーカーでの外出のときに履かせてしまいました。 まだ靴を履くことを受け入れられていないので、当然泣いて…

寝かしつけ成功

最近はお風呂上がりの授乳でそのまま寝てしまうことがほとんどだった娘。今日はそれでは寝なかったので、久しぶりに寝かしつけをしました。 久しぶりだったので、始めに大泣きしていた時は永遠に続くかのような錯覚をしました。しかし眠いはずなので、まずは…

ファーストシューズ苦戦中

先日購入したファーストシューズ。初めての靴は警戒され、恐れられています。靴を履かせると大泣きしてしまいます。 ファーストシューズを履かせると泣いてしまうというのは良くあることのようです。うちの娘の場合、家の中では基本的に裸足で過ごしているの…

いつの間にか歩きが中心になった

1ヶ月くらい前によちよち歩き始めた13ヶ月の娘。1週間前くらいから歩く距離が一気に伸びてきたと感じていました。今日は、移動は基本的に歩いていました。というより、声を出しながらただうろうろ歩いては喜んでいました。 歩く時間が長くなり、ハイハイを見…

新型フリードのドライブレコーダーは純正に決めた

2月に納車を控える新型フリードにドライブレコーダーをつけるか考えていました。結論は純正のものをつけようと思います。 そもそも検討を始めたらきっかけは、Yupiteruの全天球型ドライブレコーダーの存在を知ったこと。全方位録画可能という死角のなさに惹…

ファーストシューズ

だいぶ上手に歩けるようになり、自分で立って歩き始めるようになったので、娘のファーストシューズを購入しました。 基本的な情報集めは、主に妻に主導してもらいました。集めてもらった情報を共有して、次に挙げるようなことを優先しようと決めました。 ・…

おじいちゃんおばあちゃんを遊び相手に認定

懸念された夜泣きはなく、いつもと同じように朝を迎えた娘。朝起きてすぐに、宿泊しているおじいちゃんおばあちゃんと会うと、少し泣いたものの、ご飯を食べたら落ち着きを取り戻しました。そして食後は昨日と同様に、よく遊んでもらいました。 昨日のお昼と…

祖父母と久しぶりの再会は楽しかった!

今日は妻の両親が遠路遊びに来てくれました。会うのは約二ヶ月ぶりです。 お昼頃に着いた時には、久しぶりに顔を合わせて大泣きしました。来客があると泣くのは予想通りです。 ちょうどお昼ご飯直前の空腹も大泣きになった原因だと思います。大泣きした状態…

雑誌読み放題サービス

機種変更のときに大量に付属してくるドコモのサービス。ほとんど使ったこともないし、興味もないサービスなので解約するのが面倒です。お試し期間なんていらないので、つけないで欲しいと思っています。 そんな中で、雑誌読み放題サービスのdマガジンを試し…

幼児の歩き方とランニングフォーム

13ヶ月を過ぎた娘の、歩く回数が増えてきました。 この数日はお尻をつけて座っている状態からどこにもつかまらずにバランスを取りながら脚の力で立ち上がる回数が増えてきました。というか、立ち上がるときはほとんどそうしているようにすら思えます。 歩く…

生活にWBSを持ち込んでみた

平日の自宅での過ごし方を良くするために、仕事の進め方の1つであるWBS : Work Breakdown Structure の考え方を取り入れてみました。といっても厳密に取り入れたわけではなく、すること・したいことをなるべく分解して考える、という程度のレベルです。 結…

積み木を積めるようになった

娘が積み木を積んで遊べるようになりました。 これまでは積み木を両手に持ってカチカチと鳴らして遊ぶのと、親が積んだ積み木を崩して遊んでいました。これまでも積もうとはするものの、力や位置をうまく制御できずに、重ねられませんでした。 ところが、今…

年末年始休みの振返り

成人の日の3連休が終わり、年末年始のまとまった連休が終わりました。今年はカレンダーの並びが良かったことと、有休を1日使ったこともあり、年末から細切れながらもまとまった休みが続いていました。具体的には12月22日から 4連休→ 3出勤→ 7連休(年末年始…

車内泣きが改善してきた。

1歳(体重約9kg)になったのを機にチャイルドシートを買い替えてから約一か月。この10日くらいの間に車内泣きが劇的に収まってきました。 以前は乗車して5分くらいで泣きだして収まりませんでした。しかし最近は40分程度の道のりならばそうそう泣かなくなり…

神社で力をもらったかな?

今日は神社にお参りに行きました。出産前に戌の日の安産祈願に行き、初宮参りでも行った氷川神社です。 生まれてからは二度目のお参りですが、二度とも神社から帰宅すると、とても良くしゃべる(まだ言葉ではないですが)ようになりました。 神社でなにか力…

クルマの名義変更に必要な書類を調べた

フリードの納車=フィットの譲渡を見据えて、クルマの名義変更に必要な書類について調べました。 調べた結果、10以上の書類が必要そうだということが分かりました。面倒な手続きという印象です。しかし、整理してみると意外とやることは少ないとわかりました…

平日のお父さん人気改善か?

年末年始の休暇が明けて、1週間ぶりの出勤でした。日中を一緒に過ごしていないと、特に休み明けの日は、帰宅してからのお父さん人気は低めの傾向があります。 機嫌よく遊んでいるように見えても、お母さんが見えないところへ行くと慌てて追いかけたりするこ…

離乳食を食べる順序

1歳になった娘は、離乳食をよく食べる方だと思います。市販のものは何度か挑戦しましたが、味が濃すぎるのか、ほとんど食べません。なので、全て妻が手作りしてくれています。 一度の食事は2皿か3皿です。1歳と言えども好みやこだわりがあるようで、お気に入…

歩けるようになってきた

1歳の娘が歩くようになってきました。 つかまり立ちから手を離して数歩進むという回数がこの数日で増えてきていました。今日はハイハイの姿勢から自分の脚力で立ち上がり、そのまま数歩歩き出しました。 これまでもハイハイの姿勢から立ち上がることは試みる…

人見知り一部解消中

今日は新年のあいさつということで、実家で両親と、兄一家と会いました。先月末にも兄以外の同じメンバーで会っているので、中二日での再開です。 人見知りをしている1歳の娘も、以前から場所や人に慣れ始めていました。そのため、落ち着くまでに泣く時間も…