父親が考えたこと

育児中サラリーマンが考え、試していることの記録

撮影シーンを広げるためにGoPro HERO11を購入した

持ちすぎない暮らしを目指して持ち物を整理している最中ですが、アクションカメラとして有名なGoProを買いました。録画機材としてはスマホの他に一眼カメラやハンディカムを持っていますが、それらでは撮れない動画を撮るための購入です。

どんな場面を想定してるかと言うと、次のような場面です。

海水浴

一眼カメラやハンディカムでは防水性や防砂性(防塵性)の観点から撮影できなかった海水浴。対策をしたとしても、遊んでる間、荷物と一緒に置きっぱなしにするのも盗難が怖いです。スマホならば防水性や防塵性もある程度ありそうですが、壊れた時や紛失時のリスクが大きい。

昨年海水浴へ行ったときは静止画も動画もあまり残せなかったので、年に一度程度のイベントですが防水性と防塵性に優れたGoProはとても魅力的でした。

 

スキー

こちらも年に一度程度のイベントですが、防水性が大事。ハンディカムや一眼カメラで撮影可能ですが、浸水しないように気をつけるのが大変。しっかりしまうと取り出すのも手間がかかる。GoProは手軽に使えそうなのが良いです。

ただ、雪遊びならGoProは完璧だと思いますが、長女は滑り始めているのでGoProでは画角が広角すぎてしっかり撮れないかも。一緒に滑りながらカメラを向けて撮る程の滑降スキルは持ち合わせていないので…

 

自転車の練習

次女が補助輪無しで自転車にのる練習をしています。後ろから支えながら、そっと手を離して1人で進んでいくところを撮りたいと思ってます。

→ほぼイメージに近い動画が撮れました!購入&着荷がギリギリ間に合って良かったです!

 

運動会の親子競技

観客席から撮ると画角が広角すぎて豆粒のようにしか映らないと思いますが、幼稚園ならではの親子競技の時には面白い動画が撮れるのではないかと考えています。

ただし今年の競技は子どもをおんぶしての大玉転がしのはずなので、使い所は難しい。

 

ディズニーランド

ライドに乗っている間も首や肩の辺りに固定できれば録画できそうだと思ってます。キャラクターグリーティングも録画できそうです。ショーやパレードは画角が合わないでしょう。頭に固定するのは恥ずかしいのでパス。

 

純正だけでもオプション品がたくさんあり、それぞれ便利に使えそうです。関連出費がありそうですが、良く考えて選びたいです。