父親が考えたこと

育児中サラリーマンが考え、試していることの記録

ストレートネックの痛み再発

何度目の再発でしょうか。年始から約1ヶ月、痛みが続いております。昨年末のコロナ感染で3日間ほどほぼ寝て過ごしたのが引き金になったようです。12月に入った頃から首の違和感は少しありました。微妙に保たれていたきバランスが、横になる時間が長くなったことによる僅かな筋力低下や凝り、繰り返す咳でのダメージなどで崩れたのでしょう。まあ、コロナ感染がなくてもいずれ悪化して痛みが出たとは思います。

痛み始めてから一週間程度経過して、生活や仕事に支障が出るほどの頭痛が頻繁に現れたので整形外科を受診しました。レントゲンで確認する限りでは2年前から軟骨の劣化症状が進行したわけではないとのこと。鎮痛剤等で症状が落ち着いた2週間ほど前からリハビリと筋肉作りを開始しました。

 

同じような発症と治療と安定期を1年前後の周期で8年近く繰り返しているので、今年こそはしっかり対策しようと決めました。水泳やヨガなど関節への負荷が少ない運動で筋肉を増やして姿勢を改善することを医者からは勧められています。なので、今年は一年計画でヨガで体作りに取り組みます。

一年を通じたテーマは、肩と首付近の筋肉を柔らかくしながら強くすること。

1Qは全身の柔軟性アップ

2Qは下半身の筋力アップ

3Qは腰や背中の筋力アップ

4Qは様子を見ながら全身をバランス良く強化

という感じに、土台から順番に強化できたら良いかなと考えています。まだ生活や仕事に支障が出るくらい強い痛みが出ることがあるので、患部に無理な負荷をかけないように気をつけながら取り組みたいと思います。