父親が考えたこと

育児中サラリーマンが考え、試していることの記録

メダカ水槽をベアタンクから大磯砂の底砂に変更

メダカ水槽のソイルが潰れてきたのを機に、ソイルや砂利を入れないベアタンクにしてみました。結果は日々のメンテナンスが大変過ぎて、約2ヶ月で大磯砂を入れました。

 

ベアタンク時代の水槽の様子がこちら。

f:id:maraissalant:20230308163714j:image

水草も全て無くしてしまうと寂しすぎるのと、エビの隠れ場所がなくなってしまうので、ガラス瓶にソイルを入れて植えました。ガラス瓶はソルベが入っていた容器の再利用です。背景画は子供達が色画用紙に描いた作品「すいぞくかんひろば」です。

 

大磯砂を入れた現在の様子がこちら。

f:id:maraissalant:20230308164126j:image

ベアタンクの時はポツポツとミナミヌマエビが死んで行ってしまいました。大磯砂を入れてから3週間程度経過してもまだエビが死ぬことはないので、水質には良い影響が出ているのでしょうか。水槽壁面に緑の苔が発生して掃除したことが一度ありますが、今後落ち着いてくるかどうか経過観察中です。また、スポイトで掃除する際に砂の間にエビの糞らしきものがたくさんありますが、あまり頑張って取らずにそのまま残して様子をみてます。

 

ベアタンクでの毎日の掃除から解放されたことで、心身の負担がだいぶ軽くなりました。帰宅が遅くなった日も必ず手をかけないとならなかったベアタンクは大変でした。数日手を抜いただけで一気に茶色や緑の苔が増えてしまったので。