父親が考えたこと

育児中サラリーマンが考え、試していることの記録

体力作りのために朝の散歩を始めました

運動不足を感じて約4年。何度か意気込んだものの、結局継続できたことはありませんでした。先月中旬から新たに始めたのは散歩です。これまでに2回実行。休日の早朝5時半過ぎから40分程度、自宅の近くを歩いています。運動の強度としては弱い部類ですが、実際にやってみると脚がかなり疲労します。

 

早朝にした理由は2つ。1つは空気がきれいな時間であること。もう1つは子供が寝ている間に済ませてしまいたいから。新型コロナウイルスの影響で外出自粛要請が続いていますが、屋外ですれ違う人もいない散歩は全く問題ないと思います。

 

ただ歩くだけだと飽きてしまうはず。なのでカメラを持っての散歩、いわゆる「お写ん歩」をしています。カメラは歩く邪魔にならないように軽くて小さいEOS M3です。季節的にちょうど花が咲いているので、花を被写体にしています。過去2回は標準ズームのEF-M15-45mmを使いました。

子供を撮るときはあまり考えずに撮っていますが、じっくり考えて撮れるので良い練習になる気がします。

 

体力作りと趣味の充実のために続けていきたいです。下の写真は露出補正ダイヤルが回ってしまっていたことに気づかず撮ってしまい暗く写ってしまった桜です。結果的に夜明けの時間ぽくなったかなと思います。

 

f:id:maraissalant:20200319225346j:plain