父親が考えたこと

育児中サラリーマンが考え、試していることの記録

寝かしつけは戦力外になりました

この1ヶ月で娘に拒否されるようになったことがいくつかあります。その中の1つが寝かしつけです。最近は寝かしつけようとして抱っこすると、徹底抗戦とばかりに暴れて抜け出そうとします。なので、最近は試みずに全て妻任せの日が1ヶ月くらい続いています。

 

決定的になったのは手足口病になったころだったと思います。その前から雲行きは怪しく、寝かしつけの最後のフェーズはお母さんでないとダメという期間が続いていました。7月上旬の帰省旅行のときはそうなっていたので、2ヶ月くらい(だいたい1歳6ヶ月のころから)はそういう状態です。

 

まだ乳児の頃は、私が抱っこしても寝てくれていたのに。2ヶ月くらい前でも寝かしつけの絵本は受け入れてくれていたのに。最近は事情が異なるようです。特にこの1ヶ月くらい(1歳7ヶ月から)は抱っこしないと寝なくなってしまったので、妻の寝かしつけの負担が大きくなっています。私はといえば、隣で娘よりも先に寝入ってしまっています…